

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テントキャンプデビュー

今シーズン初キャンプ


5月25日・26日の5月最後の週末。
寝袋購入して この日に備えて楽しみにしてた
初のテントキャンプに 西丹沢まで行ってきました。

この日は とってもとっても 良いお天気。
子どもたちは ついて早々 網をもって
川へ 水遊びに出発。

川のせせらぎが とても心地よく
そして 新緑が とってもきれいで癒されます。

親子でテント張り☆良い光景です


幼稚園のお友達ママに お借りして来た
テントを パパさんと ちびのりで 設置。

大工仕事の大好きな ちびのりは
トントントントンと 嬉しそうに ハンマーで
ペグを 打ってます。
さすが 男の子。
こういう時に 役立ちます。

でも わざと 違うハンマー使いをして 楽しむ ちびのり。
お〜い ちびのり 柄では 打てないよ〜!!!

お外で食べると何でもおいしいね!


そして テント設置できたら ランチタイム。
本当は お昼ご飯も 簡単メニューで 自炊するつもりが
出発が遅れて ついたのが 既に お昼12時。

それから テントを設置してたら
予定より遅くなってしまって
今から 無理して ご飯を作っても
晩ご飯の準備に支えてしまうし
最初から ムリはしないでおこう
と言う事で 取り急ぎ お腹の足しにと
来る直前に 近くのスーパーで買っていた
お稲荷さんと パンで 簡単お昼ご飯。

でも こんな手抜きメニューでも
きれいな景色を見ながら お外で食べるご飯は
また いつもとひと味違って おいしいもの。

子どもたちも 大喜び。


ゆっくりと お昼ご飯を食べたら
あっという間に 3時半。
やっぱり 初めてのテントキャンプだと
要領もよくわからないので 予想以上に
何かと 時間がかかります。

そろそろ 火をおこして欲しい時間なのに
「ちびのりと 釣りに行ってくる」と
なみのりパパさん。

「えーーー今から???」
って ちょっと ブーイング気味だったんだけど
でも ちびのりは このキャンプで
釣りをする事を楽しみにしていたので
釣りを 外す訳には行きません。

「じゃ 行ってらっしゃーい」
と 私と どんぐりは お見送りをし
私は ガスコンロで 今夜のメニューの ハンバーグ作り。

フルーツポンチおいしいね


そして ちびのりたちが 釣りから 帰ってくる頃にあわせて
おやつの フルーツポンチ作り。

缶詰のフルーツを切って イチゴを盛りつけただけの
簡単おやつだけど これまた
お外で食べると ひと味も ふた味も
おいしく感じるんですよね〜。

一杯食べるよ


釣りをして 一仕事終えた ちびのりはもちろん
どんぐりも 大満足で フルーツポンチを 味わいました。
もちろん おかわりつきで。

この食べ方☆ちょっとおやじ(笑)ポップコーンおいしいね

晩ご飯の準備が こんなに 後ろ倒しになると
思ってもなかったので
晩ご飯の準備までに フルーツポンチをして
ポップコーンをして・・・
と 子どもたちのお楽しみを 用意してた私。
そして その事を 知ってた子どもたち。

しないで 過ごせる訳がありません。
「お母さん ポップコーン作ろう!!!」
と かなり 楽しみにしてた子どもたちから リクエスト。

なみのりパパさんが 熾してくれた炭火で ポップコーン作り。
パンパンと言いながら 膨らんでくる ふらいぱんを待つのが
食べる前の 1つのお楽しみ。

できたての アツアツを おいしそうに食べる 子どもたち。
あぐらをかいて ポップコーンをほおばる
ちびのりの姿 まさに おやじです(笑)

火の番☆男らしく見えます


このポップコーンを作った火。
炭火でやりました。

その炭火を担当したのは ちびのり。
火をおこすところから なみのりパパさんと一緒に
手伝ってくれました。

お家でのバーベキューから 炭火をおこす作業を
お手伝いしている ちびのり。
すでに 炭の置き方にも こだわりがあって
パパさんが 勝手にやろうとすると おこるそうです。

これは 近い将来 炭奉行になりそうだな〜(笑)

でも こうやってみると だんだんと
ちびのりも 男らしくなって来たなあ〜。
はいっ 親ばかです(笑)


ちびのりが釣って来たイワナ>


こちらは ちびのりが 釣って来た イワナ。
かなり立派で 5尾 釣ってきました。
すごいでしょ???

と言いたいところですが これ 釣り堀で釣ったものです(笑)
このキャンプ場には 釣り堀があって
そこで 釣りが出来るんです。

さすが 釣り堀と言うだけあって
えさをつけて 竿を垂らすと 入れ食い状態で
イワナたちが 食いついてきます(笑)

しかも キャッチ&リリースは ダメで
キャッチしたら ぜ〜んぶ お買い上げ。
それも 1尾250円。
かなりの良いお値段です。

なので 家族みんなでたべれるように4尾+1尾を
釣って来たと言う訳です。

早速 炭火で焼いて食べましたが
かなり おいしかったあ。

川魚も バカに出来ません。

お手伝い☆助かりまーす


ちびのりも 魚釣りから帰って来たら
一緒に晩ご飯のお手伝いをしてくれました。

煮込みハンバーグと一緒に 煮込む用の
人参の皮むき担当。
普段から お手伝いはしてくれてますが
こうやって お外でのお手伝いは また
ひと味違うみたいで かなり楽しそう。

火の番大好き


人参の皮むきが終わったら 次のお手伝いは
火の番。
火の前が ちびのりの定位置になってました。

煮込みハンバーグ☆最高!


晩ご飯には かなり グツグツ煮込んだ
煮込みハンバーグと 水菜とスモークサーモンのサラダ。
そして ビールで乾杯。

食べ終わる頃には 火は沈んで
あたりは 真っ暗。
私たちの周りには ベテランさん方が多く
私たちが 晩ご飯を食べ終わる頃には
周りは とっくに晩ご飯は終わり
まったりムード。

やっぱり 日が沈むまでには 晩ご飯を食べ終わってないと
後片付けも 出来ません。
まあ 初テントキャンプなので 仕方がないのですが
今回 色々と 勉強になりました。

晩ご飯の準備は 3時頃からは始めないと・・・
次のキャンプに活かします!!!

朝の冷たい空気☆とっても気持ちいい


夜中 どんぐりが 突然目が覚めて
お家どこ???お家に帰りたい!お家に帰りたい!!!
って 大泣きする事件もありましたが
無事 翌朝を迎えました。

早起きして 川辺で遊ぶ 子どもたち。
冷たい川の水が かなり 心地いい。

その間に 私は朝ご飯の準備。
簡単に ホットケーキを焼いただけですが・・・・。

朝日をバックに 朝ご飯


でも 新緑木漏れ日の中で食べる
朝ご飯 何とも贅沢。

こんな風に 楽しい初テントキャンプが 出来ました。
そして テントキャンプの魅力に
家族全員 取り付かれてしまいました。

今日 勉強になった事を活かすためにも
また 近いうちに 第二回テントキャンプを
計画しようと思います。



[ 2013/05/27 23:47 ] キャンプ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

