スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4ヶ月検診&予防注射

3月11日
ちょうど 4ヶ月と20日目のこの日
ちびのりの 4ヶ月検診と 三種混合 第一回目の予防接種をしてきました。

ココのところ 忙しくて 先週末 休日出勤をした
なみのりパパも この日 代休を取って
ちびのりの様子を 見に 家族三人で 仲良く 小児科へ。


そうそう 病院にも よるのかもしれませんが
乳幼児の 定期健診って すぐに予約でいっぱいになっちゃうんですね。

この日 4ヶ月検診の 予約をしようとしたら
早くて 3月11日しか 空いてないって言われて
かなり あせっちゃいました。

私が行ってる小児科が 乳幼児健診の日が
一週間のうち 2回と決まってるから
余計に すぐに予約で 埋まっちゃうのかな?

こんな風にして 予約した 乳幼児健診。
先月 地域の健康相談の時に 7.450グラムだったから
今回は 8キロの大台に乗ってるかな?
な~んて 期待しながら 行ったんだけど
今回は ちょっと 拍子抜けでした。

というのも

*成長の記録*

   (3ヶ月23日目測定時)    →    (4ヶ月20日目測定時)

体重  7450g     →    7700g

身長 63.6cm     →     66.4cm

こんな感じで 期待してた 体重が
なんと 250グラムしか 増えてなかったから・・・。

「え~~~ もしかして 母乳足りてない???」
なんて ちょっと 心配にもなったんだけど
同じ月齢のママ友 Yちゃんが
Kくんも 今回そんなに 増えてなかった~
って言ってたから
きっと 体重増加も いったん落着いたんだろうなあ~って
自分に言い聞かせてます(笑)

今までのペースで 体重が増え続けると
大変なことに なっちゃいますもんね。

温和な先生が ちびのりをあやしながら
色々 ご丁寧に 見ていただきました。

「うん 元気だっ!順調に育ってるね~」

親にとって 何とも 嬉しい台詞です。

順調に育ってて 良かったね! ちびのり♪


検診のあとは 予防注射。

今回は なみのりパパも 一緒に来てくれたから
いい機会だ!と思って
ちびのりの 注射をしている姿を
写真に おさめておこうって 思ってたんです。
(もちろん 病院の方に 許可をもらって)

でも なかなか 注射のシーンを
カメラにおさめるのって 難しいですね。

看護師さんと 注射をする 先生
そして ちびのりを抱っこする 私の3人で
ちびのりが 動かないように しっかりと ガードされるものだから
なみのりパパが 写真を撮ろうと思っても
ちびのりの 腕は 私たち 3人の大人たちに 隠れちゃって
残念ながら 取れませんでした。

変わりに 注射後の ちびのりの 大泣きのショットを パシャリ。

はいっ。そうなんです。
またもや BCGに 続き 大声を張り上げて 大泣きのちびのり。

やっと 泣き終えたと思ったら
今度は 別の子が 泣いてるのを聞いて もらい泣き。
ここでも かなりの 大泣き(笑)

ちびのりには 申し訳ないけど
もらい泣きしてる その姿が なんだか とってもおもしろくって・・・。
笑っちゃってました。
子供が泣いてるのに ダメな 母親ですね(笑)

こんなに 大泣きして 疲れたのか
帰りは ベビーカーの中で 何事もなかったかのように
気持ちよさそうに スヤスヤ お昼寝。

ちびのり 注射 よく頑張ったね♪


*  *  *  *  *


なみのりパパは 始めてみる ちびのりの注射のシーン。
そして 検診の様子。

平日働いてる パパさんは なかなか こういうことに
携わる機会がないので
この日 代休を取って 一緒に病院について行ってよかったぁ
って 喜んでくれてました。


その上 なみのりくんも お仕事で疲れているであろうに
「今日は ぽんの お休みDAY!」
って言って 私が ちびのりを 寝かしつけてる間に
晩ごはんまで チャチャって 作ってくれてました。

なみのりくんの 優しさに 感謝!
ありがとう。

それなのに 私ときたら
育児のイライラを ぶつけてみたり・・・。

まだまだ 私も 半人前です。
こうやって なみのりくんが サポートしてくれるからこそ
いろんなことが 乗り切れる。


子育て。

平日 ほとんど 私がメインで 子育てしてるようだけど
実は こういう なみのりくんの ちょっとした影のサポートがあるからこそ
育児に専念して 楽しんで 育児が 出来るんですよね~。


子育て。
夫婦二人で 協力してこそ なんですよね。


そのことを 忘れないように しっかりと 胸に刻んでおかなくっちゃ♪



[ 2009/03/13 21:48 ]     4ヶ月 | TB(0) | CM(4)
*いちご♪ちゃん*

こんにちは♪
ミルクちゃん、この時間まで、ちゃぁ~んと寝てくれるんだ。
いいなぁ。
ミルクちゃんが起きるまでの間に、
お洗濯やら、朝ごはんの片付けやらが出来るね。

うちのちびのりは、なぜか、パパさんよりも早起きで
6時過ぎくらいには起きてくれるから・・・(笑)

忙しい時間にコメントくれてありがとね。

やっぱり、どことも、3~4ヶ月検診の予約って取りにくいんだ。
9ヶ月はすぐに取れるの???
へ~、そうなんだ。
何でだろうね。不思議~。

そうだね、もしかしたら、何人までって決まってるのかもね。
月齢によって、検査の内容も違うから。。。

いちご♪ちゃんの旦那様、すごいよ~。
かなり、積極的にお手伝いしてくれるんだね。
優しい、優しいとは聞いてたけど
ココまでだなんて、知らなかった。

いやいや、授乳以外、何でもできるんじゃない???
いちご♪ちゃんの旦那さま、ステキすぎるわ。

うちは、そこまで行かないなあ~。

そうそう、いつも感謝してたらしんどいから
イライラしそうになった時にでも、
思い出そうね(笑)

[ 2009/03/15 03:47 ] ぽん [ 編集 ]
*annzukoちゃん*

RIOちゃんも4ヶ月検診に行ってきたんだ。
そうだよね~。順調に育ってれば、体重なんてそんなに気にすること無いよね。

やっぱり、annzukoちゃんのお住まいの当たりも
検診や予防接種の予約大変なんだ。
え~、予約開始の日って、電話がつながらないくらいなの???
まるで、チケット取りみたいだね(笑)
それは、大変過ぎる!!!

ホントホント、今小児科って少ないよね。


そうなの。ちびのり大泣きだよ(笑)
押さえつかられる時は、大丈夫みたいなんだけど
注射をさして、抜かれる時くらいから泣かれるみたい。
やっぱり痛いんだろうな~って
ちょっと見ててかわいそうになる。

RIOちゃんは、押さえつけられるのが駄目なのね。
押さえつけ終わると、泣き止んじゃうなんて・・。
強いよ~RIOちゃん。

annzukoちゃんが行ってる病院では、三種混合は
6ヶ月からなんだね。
やっぱり病院によって色々考え方が違うんだね。

そうそう、病院のこととか、旦那様にはなしても
実際に行かないと、わからない部分も多いよね。

私、こうして、色々書いてるけど
でも、実はannzukoちゃんと同じだよ!
私もね、旦那様がお疲れだから、休ませてあげようとは思っても、
ついつい、お昼寝してる旦那様を見ると、お昼ねしないで
起きて、ちびのりの相手してよ!ってよく思っちゃうもん(笑)

だから、annzukoちゃんと一緒だよ。
こうして、書くことで、自分に言い聞かせてる(笑)

でもね、やっぱり私がイライラしてると、
ちびのりにも、しっかり伝わっちゃうし、良くないかな~って思って。
で、この間も、旦那様と色々話したんだけど
旦那様のお休みの時、お互いやりたいことの予定を言い合って
それにあわせて、ちびのりの面倒をお互いが
見ることにしたの。
こうやることで、お互い、お休みを充実して過せるんじゃないかって。

私は、言わなくても、わかるだろうって思う部分もあったけど
やっぱり、しっかり伝えないと
本当のところはわからないもんね。

私たちも、試行錯誤の状態。
もし良かったら、annzukoちゃんも、旦那様のお休みの時には
annzukoちゃんは、こういう予定で動きたいから
旦那様には、こうして欲しいって伝えてみたら???
(なんか、偉そうに・・・。ごめんね)

お互い、頑張ろうね♪
[ 2009/03/15 03:24 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんちゃん、おはよう。
そろそろ娘を起こさないといけない時間なのでちょっとだけー笑

うちも3ヶ月検診、なかなか予約取れなくて、電話して1ヵ月後だったの><
何でだろうね?9ヶ月検診はすぐ取れたのに・・・
この月齢は何人まで、とか決まってるのかな?タイミングかしら・・・?

あたしもね、育児は自分ひとりでやってると思ってて
カレが手伝わないとプリプリ毎日怒ってたのだけどね。
よーく考えてみたら
お風呂も入れてくれるし、離乳食(作っておけば)食べさせてくれるし、おむつも大小どちらも替えてくれるし、お昼寝のねかしつけもできるし
あれ?できないのって授乳くらい?!

とか思ったら、カレに申し訳ない気持ちになったよー(爆

いつも感謝してたらしんどいからさ笑
時々、お互い、思い出そうね笑
[ 2009/03/14 08:10 ] いちご♪ [ 編集 ]
うちもね、12日に4ヶ月検診に行ってきたよ♪
うちは女の子でさらに小さめだから、6kgしかなかったけど、別に順調に育ってれば問題ないよね。
うちのほうも検診や予防接種の予約とるのすごい大変なの。
しかも1日に予約開始だから電話が繋がらず。。。
で、病院変えちゃった。
昔風の病院でオンライン予約とかできないからか、すぐ予約とれたんだ。
今小児科も少ないし、大変だよね。。。
ちびのり君泣いちゃったんだ~。
やっぱり注射嫌なのかな?
注射よりも体固定されてみんなに押さえつけられてるのが嫌なのかもね。
うちのRIOもBCGの時に押さえつけたら泣いてたよ(笑
終わったらケロッとしてたけどね。
三種混合はその病院が6ヶ月からでまで受けられないんだ。

旦那さんも一緒に行けてよかったね!
そうだよね~、病院の話しとかしても実際には行かないから分からないもんね。

ぽんちゃんの旦那さん優しくて羨ましい!
お休みの日に率先して色々してくれるなんて。
私なんてどうしても休みの日くらい起きて相手してよ!っていつも思っちゃうもん。
ぽんちゃんの旦那さんへの感謝の気持ち見習わなくちゃ。。。
私いつもイライラして旦那さんに当たっちゃうんだよねぇ。
[ 2009/03/14 07:15 ] annzuko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。