

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子遠足☆2013

遠足☆2013


5月14日
年中さんになって 最初のイベント
親子遠足でした。

親子共々 この日を楽しみにして
私も 張り切って お弁当作り。
とは言っても いつものお弁当と あまり変わりませんが・・・(笑)

ちびのりも かなり楽しみにしていたのか
この日は いつも以上に 早起きで
5時半に起床。
「もっと寝てていいよ」
と言っても 気分が高まって 寝られません。

「早起きしすぎて 現地で ぐずぐずにならなければいいな・・・」
と思ってた 予感が的中しました。

いや お家を 出発する前から その兆候。
登園用の園帽子。
夏用の白帽子と冬用の紺帽子があり
この日は 白帽子を かぶってくるようにとの指示。

「今日は 白帽子をかぶってね!」
と言うと これが ぐずぐずの引き金に・・・。

「白帽子は かぶりたくない!
 紺帽子が良い!!!
 もう 遠足には 行かない!!!」
と ぐずぐず ぐずぐず。

「決まりだから 今日は 白帽子だよ」
と言ったものの 現地で どっちでもかぶれるように
一応 紺帽子も持って なんとか
ちびのりを行く気にさせ出発。

親子で現地集合だったので
遅れないように 早めに到着した 私たち。
でも やっぱり ダメでした。

「遠足に行かない!もう帰る!!!」
の 一点張り。
言い出したら聞かない ちびのり
何を言っても 変わりません。

駐車場近くに 先生が居たので
朝の帽子の件を話すと
「紺帽子でも良いよ!」
と 言ってくださったので
「じゃ 紺帽子をかぶって行こう!」
と言っても もう 時既に遅し。

「お休みするなら 直接先生に言いに行こう」
と言っても 全く聞かず。
集合30分前には 到着してたのに
既に 集合時間をとっくに過ぎてしまって
「じゃ 私たちが なんとか現地まで連れて行くので
 お母さんだけ 先に行っててください!」
なんて 先生に言っていただき 私とどんぐりは
ちびのりを残し 親だけが 集合場所へ。

皆で集合したら 最初に 集合写真を撮るのも
間に合わず・・・。
ちびのりも この事は 納得済みだから 良いんだけど
大きくなってから この頃を振り返った時の
思い出の写真が ないのが 親として寂しい。

集合時間から 遅れる事 何分だったかな〜。
先生と 色々お話しして ちびのり本人も
納得した上で 自分の足で 歩いて 集合場所までやってきました。

最初は 遅れた事で 皆に馴染めず
私の側で ぐずぐずしてましたが
しばらく 私もちびのりの側を離れ
お弁当の時間になって
ようやく いつもの ちびのりに戻って
仲良しの Rくんと一緒に お弁当を食べてました。

そして お弁当を食べ終わったら
恒例の おやつ交換っこも
年中さんのお友達と 楽しそうに やってました。

毎度の事なんだけど
こんな風に 新しい環境 初めての環境の
とっかかりが ダメなんですよね〜。

最初さえ なんとかクリアすれば
あとは 全然大丈夫で 皆で楽しむんだけど・・・。

大人でも 新しい事 新しい環境に慣れるのは
ちょっと ドキドキしたりもするので
子どもだから 仕方がないか・・・
と言えば 仕方がない事なんだろうけど。

最初は ダメダメだった ちびのりも
遠足の解散後も 最後の最後まで
年少さんのクラスのお友達と一緒に
遊び倒してました。

来年の遠足では どんな姿を見せてくれるのかな〜。
ちなみに 去年の親子遠足は こんな感じでした。



[ 2013/05/14 23:30 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

