

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

潮干狩り☆2013

アサリ掘りの 練習(笑)


去年 初めて家族で行って
その楽しさに ハマってしまった 潮干狩り。

今年も ゴールデンウィーク3日目の4月29日。
潮干狩りに行ってきましたよ〜。
場所は 去年と同じ 横浜市金沢区にある海の公園

この日の干潮は 13時過ぎで
潮干狩りを楽しめる時間帯は
この干潮から 前後2時間くらい。

と言う事は 11時頃から 潮干狩りを楽しめるんだけど
朝早く 行かないと 駐車場が止めれなくなるので
私たちは 朝早くに 自宅を出発し
8時過ぎには 海の公園に到着。

案の定 早く出発したのは 正解でした。
すでに 私たちが 到着した時点で
臨時駐車場が ほぼ満車。

8時半くらいには もう駐車場待ちの
車の列が 出来てました。

八時過ぎについて 潮干狩りが出来る11時まで
3時間弱。
砂浜で ↑のように 子供たちは 潮干狩りの練習(笑)したり
簡易テントの中で 腹ごしらえをしたり
ゴロゴロしてみたり・・・。

かなりいいお天気だったので
潮干狩りをしなくても こんな風に
の〜んびり過ごすだけでも 満足(笑)

かなりの 人・人・人


この日 かなりお天気も良かったので
こんな風に 人もすごい。
待ちきれない人たちは まだまだ 潮が引いてない状態でも
こんな風に 膝くらいまで 海水に浸かりながらも
アサリを とってました。
よく 砂の上に 穴があいているところを掘ると
そこには アサリがいるよ
って言われていますが 穴を探すと言うより
手探りで アサリを掘り当てるって感じ。

私たちも 待ちきれなくなって
この方法で アサリ掘りに参戦しました。

おにぎり おいしい〜


アサリ掘り。
家族皆で わいわいと・・・
と思っていたのですが なんと行く直前になって
どんぐりが テントの中に居る!!!
と言う出す始末。

なので なみのりパパさんと ちびのり2人で行ってもらい
私と どんぐりは 居残る事に・・・。

待機中 あれだけ 楽しそうに
砂浜でアサリ掘りの練習をしてたのに・・・。
どんぐりは 練習で 疲れたのか???

おにぎりを食べたり ゴロゴロしたり
途中報告しに 帰って来てくれる
ちびのりや なみのりパパさんを うらやましく思いながらも
どんぐりと テントの中で 楽しんでました。

途中から 今度は ちびのりも 潮干狩りに飽きて来て
子供たちは なみのりパパさんにお任せして
私は 1人 潮干狩りへ。

なみのりパパさんのアドバイスを得て
かなり 大量の アサリが採れました。
しかも 子供の事を気にしなくてもいいので
かなり夢中で 採ってました。

子供の様子見がてら 手持ちの網に
アサリがいっぱいになったので
何度か テントに戻ると
子供たちも 飽きて来てる様子。
私としては まだまだ 物足りない感じなのに・・・。
と思いつつ 帰り支度を し始めたりしているうちに
子供たちの気分も変わって
またまた 潮干狩りモードに。

どんぐりも やっと 潮干狩りモード


やっと どんぐりも 潮干狩りモードになってくれました。
砂を掘って まるで 砂遊び状態。
まあ 子供たちにとっては 潮干狩りなんて
遊びの延長だから こうやって 楽しんでくれるだけで
いいんですけどね〜。

子供より 必死になって採るのは 親の私の方です(笑)

やっぱり パンツ一丁(笑)


ちびのりも パンツマンになって 潮干狩り。
泥んこ遊び&パンツマン
この姿 本当に 似合います(笑)

潮干狩り一年目の去年は 掘れたアサリすべて
持ち帰りして 小さいアサリとか 食べるのが大変でした。
今年は こんな去年の経験を生かして
大きいものだけを 寄って 持ち帰り。

それでも かなり大量のアサリが採れました。
本当に 楽しくて 大満足の1日でした。

練習の成果は でるかしら?


かなり寒かった 去年と違って
今年は かなり暑くて 水遊びしたいくらいのお天気。

なので 子供たちも アサリを採らなくても
かなり楽しかったみたいです。

今シーズン あと1回くらい 潮干狩りに行けたらいいな〜。


[ 2013/04/29 23:56 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

