

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

泥んこ祭り☆2013

お母さんも 一緒にどう?


4月28日
今年も 泥んこ祭りに行ってきました。
私たちが このイベントに参加するようになってから
今回で 3回目。

初めて参加した時の様子は こちら

去年の様子は こちら こちら

この行事 私も そして 子供たちも 楽しみにしてる
我が家のゴールデンウィーク恒例となっています(笑)

去年は 仲良しのKくん家族と一緒に
参加しましたが 今年は Kくんママが 里帰り出産中のため
残念ながら 一緒に参加できず。

テントの中は いい気持ち♪


これからの時期 お出かけの時には
必須アイテムとなる 日よけテント。
このテント 我が家では 大活躍。

テントを広げると 子供たちは
このテントの中で 大はしゃぎ。

とってもとっても 気持ちのいい 晴天のもと
テントで 日陰を作って ごろ〜んと寝転がる。
それだけでも 最高の贅沢。

水遊び 楽しいよ〜


毎年 先に 泥んこになって 宝探をするんだけど
今回は 「どろんこいや〜」なんて言って
向かった先は じゃぶじゃぶ池。

さすがに この日は とっても暑くて
水遊びするには もってこいのお天気。
どんぐりも ちびのりも とっても気持ち良さそう。

宝物 どこかな〜


最初は 泥んこになるのを 嫌がっていたから
今年は 泥んこになって 宝探しないのかな〜
って思いながら 再度 ダメもとで誘ってみると
「宝探しする!」と ちびのり。
どんぐりは 拒否してたので
ちびのりと2人 宝探をしに行ってきました。

参加したのが 遅かったから
人も少なめになって来てて
宝物も 既に 残り物って感じ。

なので 田んぼの中に 隠された 宝物は
なかなか 見つかりません。

↑の写真のように 肘あたりまで 田んぼの中に入れて
探しまわります。

大学生らしき ボランティアスタッフの方達も
まだ 宝物を見つける事が出来てない 子供たちのために
途中 宝物を 追加してくれたり
一緒に探してくれたりしたんだけど
それでも やっぱり ちびのりより
大きいお兄ちゃん&お姉ちゃんに
先を越されてしまいます。

ちびのりも 宝物を見つけたいのに
なかなか 見つける事が出来ず 悔しくて
涙が ほほを伝います。

それを見た お兄さんたち。
「こっちの方を 探してごらん」とか
ちびのりの近くに 宝物を 投げてくれたりしました。

おかげで なんとか無事 お宝GET!!!

宝物 GETしたよ


悔し涙をしてた ちびのりも 大喜び。
さっそく お宝交換所に持って行って
宝物と 交換してもらいました。

沢山の宝物が入った 箱の中から
1つだけ 選んで取る方法。
箱の中を見ないで とってね!
と言われ ちびのりも 見ないで とった宝物が
これ!↑

でも なんだか このお宝に 納得がいかない様子。

宝物の中身は ブレスレット(笑)


そりゃーそうです。
ちびのりが 頑張ってGETしたお宝は
なんと 女の子が喜びそうな
キラキラブレスレットだったのですから(笑)
ちびのりも がっかり(笑)

「こんなのいーらない!!!」
なんて言いながらも ちょっと足にはめてみたり・・・(笑)

これも また いい思い出&記念です。

見事に 泥んこになりました


見事に 泥だらけになった ちびのり。
そして 私。
私も ミネラルたっぷりの 田んぼの泥で
足は しっかりパックできたはず(笑)

今年は 嫌がって 参加しなかった どんぐり。
来年は どんぐりも 参加してくれるかな?

今度は ブーメラン作り


着替えも終えて お腹も満たしたところで
今度は ブーメラン作りに挑戦。

2種類のブーメランから ちびのりは
細い厚紙を 2枚組み合わせた ブーメランをチョイス。

×印に 重ねて止めた 厚紙に
マジックで 自分流に お絵描き開始。

黄色いマジックで かなり真剣です。

2本使いで お絵描き


今度は いきなり赤のペンを取って
黄色いペンと赤いペンの2本使いで
色塗り開始〜。

厚紙の 四隅を くるっと丸めて
ブーメランの完成。
って 完成写真は 取り忘れていまいましたが・・・。

どんぐりは 紙コップを使って ブーメラン


どんぐりも 同じように ブーメラン作り。
どんぐりは 紙コップを2枚重ねて作る ブーメラン。

こちらも マジックで 紙コップに 色塗り。
どんぐりも 黄色や赤が好きらしく
黄色と赤のマジックで お絵描き。

こちらも 無事ブーメランの完成。
って またまた こちらの完成写真も ないんだけど・・・。

人生初の 綿飴


ブーメランを作った後は おやつタイム。
1つ50円で 売られてた 綿飴。
ちびのりが 「これが食べたい!!!」
というので 買いに行きました。

食いしん坊な 我が家の子供たち。
ちびのりの分だけで 済む訳がありません。

お兄ちゃんが食べてたら 自分も同じように食べたい。
なので どんぐりの分も 購入。
ちびのりの時よりも 早々と 綿飴デビュー。

雲のように フワフワの 甘いお菓子。
かなり お気に召して 大満足で ペロリと 平らげてしまいました。

ふわふわで おいしーーー


もちろん ちびのりも 大満足。

どんぐりも アスレチックに挑戦


おやつも食べて 満足した後は
アスレチックへ GO〜。

ちびのりの後を追いかけて どんぐりも 挑戦。
このアスレチック 対象年齢 6歳〜なんだけど
どんぐり 果敢に挑戦し 一番高いところまで 登り上げました。
さすがに 1人で 登らせる訳にも行かず
落ちないか 気にしながら ついて行く私の方が
気を使って 疲れた(笑)

別のアスレチックにも 挑戦して
後ろが詰まってしまって 大渋滞を引き起こしていました。

やりたいという気持ちを 大切にしてあげたい
と思い やらせてあげてたけど
さすがに 大渋滞は まずいよね〜。

丸太のブランコ いい気持ち


どんぐりは まだ こんな風に ブランコで 遊んでくれた方が
見てる側としては 気分的に楽かな。

こんな風にして 1日楽しく
お外で遊んだ ゴールデンウィーク2日目でした。


[ 2013/04/28 23:08 ] ごあいさつ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

