

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大興奮☆消防博物館

ヘリコプターが お出迎え


春休みに入る前の 日曜日(3月17日)
ハイパーレスキューになりたい ちびのりにとって
なんとも 魅力的な場所 消防博物館に 行ってきました。

2階に本当の消防署が併設され
地下1階から10階まである このビル。
各フロアに 色んな展示物あって
10階には お昼を食べれる スペースもあるし
1日居ても 飽きないくらい。
そんな博物館 なんと 無料なんです!!!
ますます 魅力的です(笑)

館内に入ると まず こんな風に
天井からつり下げられた 消防ヘリが お出迎え。

ちびのりも どんぐりも このヘリに 釘付けです。

なんとも珍しい☆木製のはしご車


まず 地下に行って見ると
そこには 色んな時代の消防車や 救急車が展示されています。

見た事もない 梯子部分が 木製の
レトロなはしご車や

レトロな消防車がいっぱい


絵本や 海外アニメの中から 飛び出した様な
レトロな 海外製の消防車。

働く車 特に 消防自動車が大好きな
ちびのり達じゃなくても
私たちも かなり 興味津々で 見入っちゃいます。

こんな貴重な車を 間近で見れて
しかも タダだなんて なんとも嬉しい限り。

パパさんに 肩車してもらって はしご車と背比べ


ちびのりも なみのりパパさんに 肩車をしてもらい
大きな大きな はしご車と 背比べ。

ちびのりも 嬉しすぎて どこから見ていいか・・・
迷っちゃいます。

ココには 消防士に成りきって 写真が撮れるように
消防士の制服や ヘルメットまで 用意されてたのに
ちびのりも どんぐりも 全く着ず・・・。

なりきり写真 撮りたかったのに。。。。
残念。

ヘリコプター 運転中


5階に行くと 屋外に ヘリコプターが展示され
操縦席に乗れる というので 早速 5階へ。

まずは ちびのりが 操縦士。
本物の操縦レバーやら スイッチやらを触って
とってもとっても 嬉しそう。

そりゃそうですよね〜。
ヘリコプターなんて 空に飛んでるものしか
見た事ないんですもの。
そんな遠い存在のヘリコプターに
こうして 乗る事が出来て なんとも貴重な経験です。

どんぐりは そんなちびのり兄ちゃんに
気を引き締めるように
指をさして「安全確認よし!!!」
とでも 言ってるのかしら・・・?(笑)

本物の ヘリコプターなんて お初です


ヘリコプターの操縦席
こんな風になってるんですよ〜。
子供達だけじゃなく 私たちも 初めて乗った ヘリコプター。
一度 乗ってみたかったんです!!!

なので 子供達だけじゃなくて
私も 大興奮(笑)

どんぐりも ヘリコプターの操作に夢中


ちびのり兄ちゃんみたいに 操縦してみたかったどんぐり。
並んで待っていた お友達に 少し交代して
その後 どんぐりが 念願の操縦席へ。
の待っている間 「乗りたい!乗りたい!」と
それはそれは 泣きわめいて 大変でした(笑)


昔の 消火活動風景に興味津々


この5階には 江戸時代の消火活動の様子を
模型などで 再現されていて
初めて見る 昔の火消しの様子に 興味津々の ちびのり。

「あれは何?何に使うの?」「なんで お家を壊しているの?」
・・・などなど 細かいところまで 良く見て
なみのりパパさんに 質問してました。

お家でも 消防訓練をし 消火活動の事は
かなり詳しい ちびのりも さすがに 江戸時代の事までは
知らないですからね〜。

そして ジオラマで 火事の現場に駆けつける
町火消たちの活躍を浄瑠璃で
見る事が出来るんだけど これも 真剣に 見入ってました。

本当に 好きなんだな〜って 改めて 実感。
ココまで好きで 夢中になれるものがあって 幸せ者です。

レトロな 模型もいっぱい


時代は少し進んで 現在の前進の消火活動の様子の模型。
車のレトロさの違いはあれ
ちびのりが トミカの消防車や トミカの人形達を使って
消火活動遊びをしている感じで なんだか 面白い。
そして ちびのりの 細かいところまで 表現させる
トミカの消防車を使った遊び
かなり精度が高いなあ〜 って この模型を見て 実感。
まあ これも 親ばかですが・・・(笑)

世界の消防車のミニチュア


ミニチュアですが 世界の消防自動車も
こんな風に 沢山勢揃い。
もちろん ちびのりたちは 飽きもせず
色々チェックしながら ガラスに張り付いてました。

各フロア かなり興味深くて
あっという間に 時間が過ぎてました。

どんぐりも 消防車運転中


どんぐりも 自分の頭の何倍もあるような
ハンドルを握って 嬉しそうに ポンプ車を運転してみたり

消防バイクにも 乗りました


ちびのりも 消防バイクの玩具に乗ってみたり
それはそれは 2人にとって 夢の様な場所で
楽しい時間を過ごしました。

ちびのりも 消防車をみて 楽しむだけじゃなくて
消火活動の事 救急処置の事・・・
色んな事を ビデオやパネルなどで
ちびのりなりに 学んで帰ったみたいで
それを 帰ってからの消防訓練ごっこに
活かしてました(笑)

帰った早々から また行きたい!!!
という 消防博物館。
また 近いうちに 連れて行ってあげたいと思います。
今度は お弁当持参で行こうっと。






[ 2013/03/17 23:07 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

