

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卒園式休みに水族館

またまた水族館へ


3月15日
ちびのりの通ってる幼稚園の卒園式の日。

年少さんのちびのりたちは お休み。
なので 仲良しのSくんと一緒に
またまた 江ノ島水族館に 行ってきました。
思い立ったら すぐ行ける 江ノ島水族館。
まるで 近所の公園にでも 行く様な感覚。
なんとも この贅沢な環境に 感謝です。
私なんて 水族館に初めて行ったのって 小学生?とかだったのに・・・。

こんな風に 気軽に行けるおかげで
親子共々 水族館が大好き。
何度行っても あきません。

なかよしのSくんと一緒に♪


この日は まだ 春休み前の平日だったからか
それほど 混んでる訳でもなく
入り口付近にある水槽から
ゆっくりと見る事が出来ました。

もう 行き慣れてしまったせいで
あまり 写真は撮ってませんが・・・。
お決まりの しんかい2000のパネルの前で
Sくんと一緒に ハイポーズ。

ちびのりも かなり真剣です


お決まりの イルカショーも見て
今回は 学習プログラムの クラゲッグ(クラゲ+エッグ)
作りを 楽しんできました。

色んな色の 卵形の発泡スチロールの中から
好きな色を2色選んで 自分流のクラゲを作ります。

ちびのりは 白と黄色をチョイス。
黄色は どんぐりくんの分にあげて
ちびのりは 白色で クラゲを作りました。

ペンで お絵かきしたり
モールで足をつけて 紐や貝殻で
自分流に アレンジ。

目もつけて 紐は足?


ちびのりは こんな風に 目を付けた後
麻ひもをテープで ぺたぺた。
そして 紙テープも ぺたぺた。

長い 長ーい クラゲの足を表現したかったのかしら???

クラゲッグ作りに真剣


そして どんぐりは 黄色の卵に
緑のペンで ぬりぬり ぬりぬり。

色塗りする どんぐりの表情も
ちびのりに負けず かなり 真剣。

手まで 色づけbyどんぐり


あまりに 夢中になりすぎて
手にまで 緑色に 変身(笑)

どんぐりにとっては 小さな目の取り扱いが難しく
「あれ?クラゲの目 どこ行った???」
なんて 捜索事件がおこったりしましたが
なんとか 無事完成。

Sくんと楽しそうに 創作タイム


ちびのりも 大好きなお友達のSくんの隣に座り
和気あいあいと クラゲッグ作り。

何とも楽しそうな この2人。
何気ない一言が この2人の間では
笑いのネタに・・・(笑)

クラスが変わっても いつまでも仲良くね!

できた!!!


そして ついに完成!!!
ちびのり作の クラゲッグ。

長い 長ーーーい足が 印象的な
ちびのりの クラゲッグです。

2人並んで ハイポーズ


そして 2人並んで 出来たっ!!!

クラゲッグの 見本はこれ!


ちなみに クラゲッグの見本は こんな感じ。
あまりにも 可愛くって
私も お家でゆっくりと作ろうと思い
キットだけ 買って帰りました。
まだ 作れてないけど・・・・(笑)



[ 2013/03/15 23:22 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

