

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホワイトデーにたこ焼きパーティ

みんなで 楽しく たこ焼きパーティー


ちびのりの幼稚園のクラスの 女の子達から
バレンタインデーイブの日に
こんな素敵な会を 催してもらったちびのりたち。

ホワイトデーには 何か お返しをせねば・・・
何をしたら良いかな〜って ず〜っと悩んでた私。

皆が集まるには、我が家だと駐車場の問題があるし・・・

って 思いついたのが 幼稚園の近くにある公園内にある
無料で使える キッチンスペースでした。

ココを使って 皆が楽しめる何かをしよう!
そう思って、前回参加してた男の子達のママさんに
声をかけても、幼稚園の卒園式の直前と言う事もあり
なかなか 返答が貰えず 時間だけが過ぎていき・・・。

このままじゃ バレンタインデーのお返しが出来なくなる
と思い いつもの幼稚園ママさんの女子会メンバーに手伝ってもらい
強行突破で 私が勝手に計画しちゃいました(笑)

簡単で手間がかからず かつ 皆に楽しんでもらえる事。

その結果 お昼は たこ焼き
そして おやつには 子供達に トライフルを作って 食べてもらう
という プチパーティにしました。

しかも 始めは バレンタインデーに来てたメンバーだけ
と思ってたんだけど
年少さんのクラスも もう最後だし・・・
と思って クラス全員18人全員に声をかけ
なんと 全員参加してもらう事が出来ました。

すばらしい!!!(自画自賛)

たこやきパーティー


この日は 幼稚園が 午前保育の日。
前日に 買い出しをし 子供達が来るまでの2時間で
たこ焼きの準備をし おにぎりを作ったり
トライフルの フルーツをカットしたり・・・。

お腹をすかせて来た 子供達が
来たらすぐに食べられるように たこ焼きを 焼いておいたり・・・。

ウィンナー ・ コーン ・ ツナ ・ お餅
チーズ ・ ショウガ ・ チョコレート

色んな具材を 中に入れました。

写真 撮らないで!!!


このキッチンスペース。
無料で貸していただけるのは ありがたいんだけど
危ないから・・・と言う理由で
小学生未満は キッチンに入る事が出来ません。

なので 準備中も どんぐりは
キッチンの前にある オープンスペースで 待機。
大好きな プラレールを持っていってた事もあって
騒ぐ事なく 1人で 遊んでくれてました。

ワンパク坊主の どんぐりが キッチンに入って来ないのが
不思議なくらい 物わかりよく 過ごしてくれてました。

でも これは どんぐりなりに 気を使って
我慢してくれてたんです。

あまりにも おとなしく 遊んでくれてたので
私が その姿を 写真におさめておこうと
カメラを向けた瞬間
私の方に指を指して「撮らないで!!!」
って 叫ぶじゃありませんか。

1時間ほどの我慢が 限界に達し
「お母さん 一緒に遊ぼう!行っちゃダメ!!!」
と 私にくっついたまま 離れません。
そりゃそうですよね〜。
2歳児の子が 1時間 良く我慢したんです。
私も どんぐりのその我慢をいい事に
準備にばかり気を取られて どんぐりを放置しすぎてました。

ごめんね、どんぐり。
この会ができたのも、どんぐりのがんばりのおかげだよ。
ありがとう。

そんなわけで 後の準備は 他のママさん達にお任せして
しばらく どんぐりと 過ごしました。

そして どんぐりも 少し お昼寝をし
12時過ぎには ちびのり達 幼稚園児と ママさんたちの登場。

それまでは 和気あいあいと 4人のママさんで
楽しく 準備や お料理をしていたのが
はしゃぎ回る 子供達の登場で ペースが乱れまくり。

「おしっこ!!!」「おなかすいた!!!」
「お母さん〜どこ???」・・・などなど
みんな 思い思いの行動で まるで 動物園状態(笑)

皆で食べると おいしいね!


とりあえず 皆に手を洗って来て 座ってもらい
各自が持って来た お弁当箱に
たこ焼きやら おにぎりやらを詰めて
早速 ランチタイム。

写真を撮ろうと思ったんだけど
足りないものを出したり バタバタしてて
なかなか 皆の写真を撮るのもできず・・・。
自分の息子達は 撮ったけど ちゃんと撮れてなかった(涙)

でも みんな 大満足で 食べてくれてました。
子供達のお腹を満たした後で
今度は ゆっくりと ママ達が交代でランチタイム。

子供達は さっさと食べて 外に遊びにいくので
そっちも見てないと行けないし
やっぱり ここでも ママ達は
ゆっくりと 落ち着いて 食べられません(笑)

しかも この日は 春の嵐が吹き荒れてて
ペットボトルボーリングも用意してたし
ボールも用意してたけど 全然 役に立たず・・・。

風が強いから 扉の開閉は 親がしてください!!
と 会場のスタッフの方の目が 厳しくて
それは それは 大変でした。
午前中 私たちだけの時は 穏やかだったのに
子供が来たとたん 子供達のやんちゃぶりに
スタッフの方達の 顔の表情が 急に鋭くなって
常に監視状態で 感じが悪いったらありゃしない。


そんな事はさておき・・・。

各自 お好みの トライフル作り!


ママ達の ランチも終わったところで
今度は お楽しみの おやつタイム。

透明のプラスチックのコップに
自分の好きなフルーツや スポンジケーキなどを入れてもらって
自分流の トライフルを 作って 食べてもらいました。

いちごに キウイに パイナップル それに みかん
スポンジケーキに アイスに カスタードクリームにウェハース。
前日 アイスと カスタードは 私が作っておきました。

やっぱり 一番人気は アイスとイチゴ。

トライフル おいしいね!


ちびのりたちも 大満足で 夢中になって食べてます。
しかも おかわりも 3回ほど したらしい(笑)

このトライフル 子供達にも 大好評でした。

たこ焼き粉ミックスを6袋分のたこ焼き 8合分のおにぎり。
2.6リットル分のアイスに 卵9個分のカスタード。
これだけ人数が集まると 食べる量もすごい。
さすがに おにぎりとたこ焼きは余ったので
みんなのお弁当箱に詰めて お土産に。

そして この日最後のお楽しみは これ!!!

ピニャータ 完成です!!!


ピニャータです。
メキシコの子供のお祭りや お誕生日に使われる
中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のことで
これを ロープで吊るし 順番に棒でたたき崩し
中に入っているお菓子や玩具を取り合うという遊びです。

このピニャータ。
たまたま ちびのりが大好きな おさるのジョージでやってて
いつか やってみたいと ず〜っと思ってたもの。
これは いい機会と思って 夜な夜な 大きな風船に
紙を貼っては乾かし 貼っては乾かしを4回ほど繰り返し
完成したのが ↑です。
本当は 色々デコレーションするんだけど
もう時間もないし シンプルに 風船の丸の形のまま。

ピニャータの中身☆女の子バージョン


中には お菓子ではなく お金のかからない 手作り玩具。
私は女の子バージョン担当で 折り紙で
ハートのブレスレットや 指輪
それに メダルを作ってみました。

男の子用には 手裏剣を そして 牛乳パックで パッチンカエル
他のママさんにお願いして 作ってもらいました。

さっきも書いた通り この日は 春の嵐。
砂埃が 舞い上がるほどの強風で
外でピニャータが出来る状態ではなく
施設内でも 棒を振り回すのも危険なので
今回は 女の子チームと 男の子チームに別れて
皆で手でたたいて 割ってもらう事にしました。

もちろん最初は 女の子チームから。
女の子チーム。
それはそれは ソフトタッチな たたき方。

もちろん こんなソフトタッチでは 割れるはずもなく
男の子チームに交代。

すると どうでしょう。
男の子と女の子では こうも違うんだ!!!
っていうのを 目の当たりにしました。

男の子チームに交代したとたん
「壊していいよ!」って 男の子にとって
何とも魅力的な言葉をかけたものだから
強力パンチだけじゃなくて 破るわ
蹴るわで 本当に 凄まじかった(笑)

あっという間に ピニャータは 無惨な姿に・・・(笑)

ピニャータから 出て来たものを みんなでわけっこ


そして 中から出て来たものを
まずは 女の子チームから 取ってもらい
最後に 男の子チームに 取ってもらいました。
女子と男子に分けないと これまた 大変な事に成りそうですからね(笑)
恐るべし 男子。

子供達も この手作り玩具のお土産を
かなり 喜んでくれて
「これ 持ってかえっていいの?やったあ〜」
なんて 声を 何度も耳にする事が出来 なんとも嬉しい限り。

やっぱり 集合写真 撮れません(笑)


最後に 今日の思い出に 皆で集合写真を撮ろう!!!
って 子供達に 並んでもらったんだけど
これまた 皆が 一緒にカメラ目線になる訳でも
帰るモードになってるから さっきまで じっとしてた
と思ったら 誰かかれかが ママの方へ 走っていったり・・・。

まあ これも 思い出の一つかと思って 記念に撮っておきました。
ちびのりも 写真に写る訳ではなく カメラマン気取りで
「みんな 並んで!!!」とか「はい こっちこっち!!!」
なんて カメラマン側で 威勢のいい声を かけてくれてました。
お母さんは 皆と一緒に ちびのりの姿を撮りたいんですけど・・・(涙)

こんな感じで あっという間に過ぎた
ホワイトデーのたこ焼きパーティー。

準備も大変だったし 当日も バタバタだったけど
子供達だけじゃなくて ママ達にも 楽しんでもらえました。

みんなに 「楽しかったよ〜ありがとう!!!」
「また ぜひ企画して!」
なんて言う声や 皆の笑顔を見ると
企画してよかったなあ〜って 嬉しく思います。

ピニャータ作りには なみのりパパさんも手伝ってもらい
準備や 当日にも 家族や お友達に かなり協力してもらって
この会を こうやって 催す事が出来た事
本当に 感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に どうもありがとう♪
そして お疲れさまでした。

長男くんの 年少さんのクラスのみんな。
子供達は 人懐っこくて 可愛いし
気さくで とっても素敵なママさん達。

年中さんで クラスが変わって バラバラになるのは
寂しいけど クラスが変わっても また
このメンバーで 集まりたいな。

これからも 宜しくです。




[ 2013/03/13 23:15 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

