

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

江戸流しびな☆2013

スカイツリーだよ


ほらっ スカイツリーだよ!!!
って スカイツリーと一緒に 写真を撮ってますが
スカイツリーを見に来た訳じゃありません。

今年も来ました江戸流しびな


去年に引き続き 今年も またまた やってきました。
江戸流しびな。

去年は なみのりパパさんは 仕事で来れなくて
私1人で 子供達2人を浅草まで 連れて来て
かなり 大変だったんだけど
今年は なみのりパパさんも一緒。

今年の流しびなは ちょうど 3月3日の おひな祭りの日。
なみのりパパさんは
「うちは 女の子じゃないのに 参加していいのか???」
って しきりに心配してましたが 良いんです!!!

確かに ひな祭りは 女の子のお祭りだけど
でも こういう日本の伝統行事があることを
知る意味では 男も女も 関係ない!
と思って 私は 勝手に申し込んだら
今年も 当選しちゃったんです(笑)

願い事を書いて 入れてます


さすがに ちびのりは 去年も流しびなに来た事は
しっかりと 覚えてくれてました。

そして 今年は 自分で 願い事を書いて
お願いごとをおひな様の中に 入れてましたよ。

どんぐりもお願いごとを・・・。


どんぐりも そんな ちびのり兄ちゃんを
見よう見まねで 同じように ペンで殴り書きし
おひな様の中に 入れてました。

去年は ベビーカーに乗ってるだけだった どんぐりだけど
1年で こんなに大きくなりました。

おひな様 行ってらっしゃい!


そして 願い事を書いた おひな様を
川へ 流します。
ちびのりたちは「○○の玩具が欲しい」
なんて 書いてましたが・・・(笑)

私たちは 子供達の健やかな成長を願って・・・。

雷門で 記念撮影


今年も 去年と同じ観光コース。
雷門で しっかりと 記念写真をとり

アイス おいしいよどんぐりも おいしい

私の大好きな 満願堂で 子供達は 芋ソフトを食べ
私は 芋きんを食べて ホッと一休み。

芋きん こうやって作るのね。


ガラス越しに見える 芋きん作り。
子供達も かなり 熱心に 見入ってます。
こういうの 見てるだけで 楽しいんですよね〜。

ちびのりも どんぐりも ここの芋きんが
かなり気に入ったようで
今でも また 流しびなのとき食べた 芋きんが 食べたいね〜
だって。

さすが 食いしん坊(笑)

一休みした後は これまた 去年と同じルートで
水上バスにのって 川を下ります。
目的地は 日の出橋。

去年初めて乗った 水上バス。
ちびのり達の中では 図鑑の世界の乗り物だったので
初めて乗ったときは 大興奮。

それを ず〜と覚えてくれてて
「また 乗りたい!」と言う事だったので
今年も その夢を かなえてあげました。

母としては いつか 桜の時期に 乗ってみたいなあ。

今年は 水上バスに乗った後 これまた
子供達の大好きを 見に東京駅まで 足を伸ばしました。
それは これです!

新幹線 カッコいい


新幹線!!!
まだ 一度も乗った事の無い 子供達にとっては 夢の乗り物。

どの新幹線に乗りたい?
と聞くと
「東北新幹線!!!」
と ちびのりが 答えたので 東北新幹線乗り場へ。

私も のぞみや ひかりの 白い新幹線は
見慣れてたけど 東北新幹線の
色のついた新幹線って 見た事なかったから
子供達だけじゃなくて 私まで大興奮(笑)

ちびのりは 冷静に 色んな種類の新幹線を見入ってたけど
電車好きの どんぐりが それはそれは 大はしゃぎ。

「MAXだあ〜」とか「はやぶさこまちだあ〜かっこいい!!!」
なんて大きな声で言いながら 大興奮。

図鑑でしか見た事なかった 緑の新幹線「はやぶさ」
ちょうど 私たちが居るときに ホームに入ってきました。

連結も 見れたよ


しかも こんな風に 『こまち』と連結してて・・・・。
なんとも 貴重な姿をみることができました。

子供達は 流しびなよりも この新幹線を見た事が
今日の一番の印象に残ったみたいです。







[ 2013/03/03 23:55 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

