スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母親教室 mini同窓会

ちょうど 一週間前の 月曜日。
妊婦だった時 参加した 母親教室 のmini同窓会に 出席してきました。

このmini同窓会 母親教室の時と同様
市が 主催なんですよ。
babyちゃんを 出産後も こういう機会を 設けてくれるって
なんとも 嬉しい ありがたいことです。

母親教室の時に 同じグループだった方も くるかな?
どんなママに なってるかな?
どんな babyちゃんを つれてくるかな?
子育て話とか たくさんできるかな?
とか 一人で ドキドキ ワクワクしながら 会場へ。

あいにく その日は 冷たい雨が降ってたので
出席者は 少ないのかなあ~なんて思ってたけど
30人くらいは 集まってきてました。
もちろん みんな かわいいbabyちゃんを つれてきてるので
集まった人数は babyちゃんを含むと 倍の60人くらいかな?

こんな風に babyちゃんが 30人も 一度に集まった場所になんて
私も そして ちびのりも 行ったことがなかったので
二人して キョロキョロ キョロキョロ と 大興奮(笑)

残念ながら 同じグループの方は 来られてなかったんだけど
近くに座った ママさん&babyちゃんたちと
たっくさん 色んなことを おしゃべりしてきました。


畳のお部屋に 大きな輪になって座って
そこにbabyちゃんを寝っころがらせて・・・
そして それぞれbabyちゃん紹介
そして ママの今の悩みを 打ち明けて それに答えたり・・・。

同じような悩みを 共有して そして ちょっと解決して
プラス 栄養士さんから 離乳食の事も 色々聞けて
とっても 有意義な 2時間を 過してきました。


こうやって たくさんのbabyちゃんが集まると
あたり前だけど 本当に 成長も 特徴も さまざまですよね。

生後 3ヶ月から 5ヶ月くらいの babyちゃんたちだったんですが
早い子は 寝返りもして 離乳食も初めてる子
髪の毛が ふさふさな子 そうでない子
よく寝る子 ママの抱っこじゃないと 寝ない子
お目目が くりくりな子 よく笑う子
本当に いろいろ 十人十色。

それぞれ 色んな個性があって おもしろい。
その中で ちょっと 羨ましいな~ いいな~って思ったことが一つ。
それは 夜 寝かしつけると もう朝まで10時間くらいは
起きないで ずっと寝てくれるっていうbabyちゃん。

ちびのりは 今でも 2時間おきくらいに
しっかりと 起きてくれますから(笑)
しかも 明け方になるにしたがって
だんだんと 起きる時間の間隔が短くなってきて・・・(笑)

明け方近くになると 私は より一層 睡魔と 戦ってます。
時々 「もっと寝てよ~!!」
なんて ブツブツ言ってるのを なみのりくんに 聞かれてる事も(笑)


でも こうやって 夜中 ちょくちょく起きるのも
ママに甘えたいから ママが大好きだから!
スキンシップの 時間を たくさん作ってくれてるからだと (そうであって欲しい)
自分に言い聞かせながら もうしばらく 睡魔と 戦おうっと。



毎日 ちびのりに 癒されてるのですが
この日は たくさんの babyちゃんに いつも以上に癒されました。


外は どんより 雨模様でしたが
晴れ晴れ るんるん気分で 帰ってきた 私。

また こういう機会があると いいな!


[ 2009/03/02 08:00 ]     4ヶ月 | TB(0) | CM(4)
*annzukoちゃん*

そうなんだあ。
annzukoちゃんも、こういう同窓会っぽいもので
育児学級って言うのがあるんだね!

こういう機会を設けてくれるのって
本当にありがたいよね!

小さい頃から、同じ地域で育って、そこで子供を産んで育ててるなら
たくさん知り合いや、お友達も要るだろうけど
新しい土地で、子供を産んで育てるとなったら
知り合いや、お友達もなかなかいないし、
お友達をつくるきっかけも、なかなかないもんね。

そうなんだよね~。
子供がいると不思議なことに、子供の話を介して
自然に話が弾むんだよね~。
子供の力ってすごいよね。

そっかあ、annzukoちゃんも、話が止まらなかったかぁ。
私も、annzukoちゃんとお住まいが近ければ
きっと、babyちゃんネタや、お料理ネタで
話が尽きないだろうなあ~。
お近くだったら良かったのに、残念だわ(涙)


そうなの、ちびのりは、チョコチョコおきてくれるの(涙)
私もね、初めは布おむつだからおしっこで起きるのかなとかも
思ったんだけど、おしっこが出てないときにも
しっかりおきてくれるんだよね~。

やっぱりRIOちゃんは、夜だけ紙おむつを使ってるから
おしっこで起きるって言う心配はないよね。
一度、夜だけ紙にしてみようかな?

RIOちゃん、6時間くらいは寝てくれるんだね
でも、お風呂上りから12時までぐずって寝ないのは
これも、大変だぁ!

ぐずると、ママの方まで参っちゃうよね。
この前NHKのすくすく子育てって言う番組で
ちょうど、らくらく寝かしつけって言うのを やってたよ。

なんかね、赤ちゃんにリズムをつけてあげるのがいいみたい。
私の説明より、ココの方がわかりやすいかも。
良かったら見てみてね♪
(既に、テレビを見て知ってたらごめんね。)
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/program/090207.html


annzukoちゃん、色々ご心配、そしてお気遣いありがとう。
うんうん、手抜きもOKなんだよね。
一応、手抜きはしてるつもり。

最近はね、夜、ちびのりを寝かしつける時に
私も一緒に寝ちゃうことが多くって
気づいたら、なみのりくんが帰ってあわてて
ご飯を作ったり・・・(笑)

でも、大変なのもず~っと続くわけではないし
お互い、子育て楽しもうね♪

[ 2009/03/03 22:07 ] ぽん [ 編集 ]
*ここあさん*

こんばんは♪
お返事遅くなっちゃって、本当にごめんなさいね。

そうなんです。
私の地域では、母親教室の同窓会を開催してくれてました。
どこの地域でもあるのかと思ってたんだけど
ここあさんのお住まいのところでは、ないのですね。

なかなか、同じ月齢のお母さん方と知り合えるチャンスって
ないので、市が主催でこういう場を設けていただけるのって
本当にありがたいですよね!

そうなんです!
ちびのり、夜中、何度も目を覚ますんです。

のんたんも、夜中2~3回起きてるんですね!
普通だと1歳になれば、夜中には起きないものなんですか?

夜中の授乳、添い乳情報、ありがとうございます。
添い乳、出産中、助産師さんから教えていただいてました。

でも、体勢的に余りよくないのかな?
って思いながらも、私がどうしようもなく眠い時には
時々してたんです。
でも、先日、子育て支援センターに行って、その話をすると
添い乳は癖になって、おっぱいがないと寝なくなるから
あまり良くない・・・みたいなことを言われて
極力しないようにはしてたんですよ。

でも、こうやってここあさんのお話を聞くと
結構他の方も、普通に添い乳ってされてるみたいですね。
なんだか、ちょっと安心しました!

私はいつも、座って、片方のおっぱいで授乳して
その間に寝ちゃうから、合間におむつ替えをして
起きたら、今度は反対のおっぱいで授乳って感じでしてたんですよ。

ふふふっ。
先輩ここあさんに、いい事聞いたので
ちょっと楽しちゃおうかな(笑)

やさしいここあさんのお気遣いに感謝です♪
ありがとうございました!!!

また、これからも色々アドバイスくださいね!
[ 2009/03/03 21:48 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんちゃん、おはよ♪
うちもね、そういうのが昨日あって育児学級っていうんだけど、行ってきたよ!
母親学級で一緒の人にも会えたし、さらにまた違う人ともお友達になれて楽しかったよ。
こういう機会を作ってくれるのってありがたいよね。
みんな集まれば自然と悩みとかあって話することができるもんね。
私のところも時間まで話しが止まることなかったよ。

ちびのりくん、そんなにちょこちょこ起きるんだ!
ぽんちゃん、大変だね。。。
布オムツだからおしっこで起きちゃうのかな??
RIOは12時頃寝て6時位までは寝てるよ~。
だから夜すごい楽。
ただお風呂から上がった後がずっとぐずって、12時まで寝ないからそれはちょっと大変だけどね。
赤ちゃんって本当それぞれだよね。
昨日私の隣に座ってた子は2ヶ月で夜も6時間寝るし、昼間もよく寝るって言ってたしね。
まだまだ大変なぽんちゃん、少しでも休めるときは休んでね。
ぽんちゃんは家事に手を抜いたりしてないのかもしれないけど、ぽんちゃんが疲れちゃう前に多少は家事を手を抜いてもいいんだよ~。
私は手を抜きすぎなのかもだけど(笑
まず朝旦那さんと一緒に起きれなくて困ってるもの。。。
[ 2009/03/03 09:39 ] annzuko [ 編集 ]
ぽんさん、おはようございます(^^)

ぽんさんの地域ってホントいいですね♪母親教室の同窓会までしてくれるんだ~。
同じくらいに出産した方々との交流っていいですね。うちの地域では健診くらいでしかそういう機会ないんですよね。
ママ友も作れる機会になるし、ママ同士、いろんな悩みや喜びが分かち合える場があると発散にもなりますもんね。

ちびのりくん、夜中何度も目を覚ますんですね。
といううちののんたんも、1歳になった今でもまだ夜中2~3回起きておっぱい飲んでますよ^^;でもね、私苦痛じゃないんです。
ぽんさん、夜中の授乳、どうされてるのかな?ちびのりくん4ヶ月になられたので、もうきっと出来ると思うのですが、添い乳してみてはいかがかな?!と思って。私ものんたんが1~2ヶ月の間は自分も座っておっぱいあげてましたが、のんたんが大きくなって首もしっかりしてきてからは夜中の授乳は添い乳オンリーです。
母親もそのまま寝ていられるし、赤ちゃんも飲みながら寝ちゃいますよ(^^)
もし、もうされてたらごめんなさい(^^ゞ少しでも楽になれたらなって思ってコメントしました。
完母に近い子は卒乳(または断乳)するまで夜中ちょくちょく起きる子が多いようですね。
ミルクと違ってぐびっと満腹~♪とはいかないから仕方ないんでしょうね。あと、やっぱりあったかいママの肌に触れていると安心できるんですよね、きっと(^^)
[ 2009/03/02 09:33 ] ここあ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。