スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今頃・・・。やっと完成☆

08-6-6(2).jpg


20W0D

今日から 私も6ヶ月目に突入。

なんだか この前 妊娠発覚したような気がしてたのに
もう マタニティー生活も 後半戦突入です。
10ヶ月なんて まだまだ先だぁ~なんて 思ってたけど
きっと あっという間なんだろうなあ・・・。

せっかくのマタニティライフ 後悔しないように 楽しまなくっちゃ♪


妊娠6ヶ月。
ここまで来ると 周りの人からも 「あっ 妊婦さんだぁ~」って
人目でわかる体型になってますよね?普通は・・・。
でも 服を着ちゃうと 周りの人には 全然妊婦さんらしく見えない私。。。

出勤中も スタスタ 普通の人と変わらない足取りで
いや 普通の人よりも 速い足取りで 歩いたりしてるから
どこからどう見ても 普通のOLさん。

唯一 マタニティーマークをつけてるから わかってもらえてる感じ。
自分では かなり 大きくなってきた気がするんだけど
これから 急に お腹が大きくなってくるのかなあ・・・?


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  



今さらながら 母子手帳カバーを作ってみました♪
普通は 母子手帳をもらうと すぐに かわいい母子手帳カバーを買いに行ったり
ご自身で作ったりしますよね?
この母子手帳カバー選びが 楽しみのひとつだったりするはず・・・
なのですが。

私の場合 母子手帳を 貰ってからも カバーもつけずに
丸裸のまま 母子手帳を 持ち歩いていました。

イマイチ 母子手帳カバーの 必要性について ピンって こなかったんですよね。
カバーをつけなくても 母子手帳そのままでもいいんじゃないの?
って 感じで。

しかも 母子手帳カバーって ちゃんと 見たことがなくって
ブックカバーのように 汚れないように ヨレヨレにならないように
カバーするだけのものかと 勝手に思ってたんです。

でも ふとした時に 母子手帳カバーというものを ちゃんと見て
その 今さらながら 機能性にびっくり!!!

おチビが生まれて 小児科とかに 通うようになっても
診察券が 入るように カードケースが たくさんついてたり
小銭が入るように ファスナー付の ポケットがついてたり
ティッシュ入れがついてたり ペン挿しが ついてたり・・・。
これ一つを もって行けば 安心って言うように
いろんなものが 入るような物になってるんですよね。

私が想像してた 汚れないためだけの カバーじゃないんですよね。
この機能には 大感激。

今まで 母子手帳カバーを 馬鹿にしてた 私が 恥ずかしくなりました。


そうと知ったら 私も 母子手帳カバーを しなくっちゃ!!!
ってことで お裁縫 超初心者にも かかわらず 手作りしちゃいました。

しかも 止めの部分を ボタンとかにしておけばいいものを
無謀にも 周りを ぐるりと囲むように ファスナーにしちゃったものだから
さあ 大変!

ここからが 私とミシンとの格闘の 始まり 始まり~。
直線縫いだけなら まだしも ファスナー付け その上 カーブまで・・・
ってことで かなり 悪戦苦闘の連続でした。

しかも 手ごわいことに 私は 説明書を読むのが 苦手ときました。
こんな 私が ミシンを扱うのですから もう 大変です(笑)

久々に ミシンを 使うと なぜか 何らかの トラブルが発生します。
今回は 何度調整しても 上糸の調子があわず・・・。

「これ ミシンを修理に出して 見て貰った方がいいんじゃないの?」
って 半ば あきらめかけてた頃に 救いの手が・・・。
「ぽん こういうときは ちゃんと説明書を読まなくちゃ駄目だよ!
 電化製品のトラブルは まず 説明書を読むと 解決できることが多いんだから・・・!」
って 私の変わりに なみのりくんが 説明書を 出してきて 色々 調べてくれました。
さすが!説明書好きの なみのり君!!!
頼りになるなあ~。

調べてみると なみのり君の言うとおり 説明書に ちゃぁ~んと 書いてありました。
糸の調子が合わない原因の一つに 生地に 糸と針が合ってない!って。

早速 針を確認してみると なんとも 一番圧手の生地を縫う 針を使ってるじゃありませんか!!!
こんなんじゃ いつまでたっても 上糸の調子が 合うはずがありませんよね。
何にも考えずに 適当に針を セットした 私が原因でした(笑)
はははっ。 反省 反省。

確か 以前 トラブルがあった時に お裁縫上手な morinamiちゃんに 相談すると
ミシンは繊細だから・・・って 言ってたなあ。
繊細じゃない私が かなり繊細な ミシンを扱うんだから・・・(笑)
ふふふっ。

もちろん 針を変えた後 上糸の調子も 順調であったことは 言うまでもありません。

 そんな超初心者の私が
 悪戦苦闘しながら 出来上がった
 母子手帳カバーが こちら。
 そして これを 開いた中の様子は
 ↑の写真。 
 
 かなり 苦戦しながら 作った割には
 まずまずの出来だと
 満足しているのですが
 いかがでしょう。
 まあ これも 自己満足の世界。
 
 じっくりと 眺められると
 縫い目とか ファスナーのつけ方とか
 あれ??っていう様なことも
 いっぱい・・・(笑)
 まあ それも 手作りならではの
 ご愛嬌ということで。
 
 そうそう このバイアステープ
 このカバーの生地と同じ生地を使って
 自分で作ったんですよ~。

 な~んて お裁縫 されている方なら
 自慢するようなことでもないかっ(笑) 

 



まあ 今日だけは 完成記念に 自慢させてください(笑)

6個のカード入れと ペンたて そして 大きなポケット。
使い勝手がいいかどうかは 別にして 自分なりに 大満足♪
やっぱり 悪戦苦闘しながら 完成した分 かたちがどうであれ 愛着がでてきますね。


今度の検診からは このカバーを使おうっと。
おチビと 私をつなぐアイテムが また一つ増えました。


ちなみに バイアステープの作り方は こちらを参考にしました。




[ 2008/06/05 21:05 ] Hand Made | TB(0) | CM(6)
*kukkaさん*

おはようございます♪
新しいブログも楽しみに見てくださって
ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

kukkaさんからのコメント
とっても励みになってるんですよ~。
ありがとうです。

いえいえ、私こそ、kukkaさんの
しあわせオーラを分けてもらわなくっちゃ。

そうそう、日曜日の件、延び延びになっちゃって
ごめんなさいね。
でも、すっごく楽しみにしてるので
遠いですが気をつけてきてくださいね。

なみのりくんもお休みなので
二人でお迎えにあがりますね♪
[ 2008/06/07 08:09 ] ぽん(お返事です♪) [ 編集 ]
*YUKAちゃん*

おはよう♪
コメントありがとう。

うん、妊婦生活楽しんじゃってる(笑)
母子手帳カバー、綺麗にできてる???
綺麗にできてると 見せかけているだけだよ(笑)
だってね、早速使ってみて、問題勃発だったもん!(笑)
やっぱり、超初心者の作品だよ!

YUKAちゃんのお母様、しっかりと母子手帳に
色々と書き込んでくれてるんだね。
私の母は、何にも書いてくれてなくて、検査の時の先生の文字ばかり・・・。
でも、しっかりと残しておいてくれて
それをくれた時には、YUKAちゃんのように、やっぱり嬉しかったなあ。
母子手帳って、一番最初に母と子をつなぐものだもんね~。

私も一生の宝物って思えるように、
成長の記録を母子手帳にしっかり書き込まなくっちゃ♪
[ 2008/06/07 08:06 ] ぽん(お返事です♪) [ 編集 ]
*HARUちゃん*

おはよう♪
コメントありがとね~。
それに忙しいのに、メールまでくれて
本当にるんるん気分で読んじゃったよ♪
ありがとう。
メールは、またゆっくりとお返事させてね。

そうなの。
もう6月目突入だよ。
なんだか、早いよね~。

そっかそっか。
やっぱりおなかの大きさって人それぞれなんだね。
HARU♪ちゃんのお姉ちゃんも、2人目の時には
人にわからないくらいのおなかの大きさだったんだね~。
おなかが大きくならなくっても
しっかりとおなかのあかちゃんが育ってくれてたら大丈夫だもんね。
いつも、色々と気遣いありがとね♪
ちょっと、安心しちゃった。

そうそう、HARU♪ちゃんの言うとおり。
周りから見て全然わからないから
マタニティーマークをつけてないと大変(笑)
しっかり忘れず、つけてるよん。


この手帳、売り物みたい???
ふふふっ。一部しかとってないからねえ~。そう見えるのかも・・・。
実物を見るとやっぱり超初心者の作品だよ。
出来上がって早速使おうと思ったら
「あ~」ってところ、いっぱいだったもん!(笑)
[ 2008/06/07 08:01 ] ぽん(お返事です♪) [ 編集 ]
ぽんさん なみのりくん

新しいblogも楽しみに見ています♪
自分のことの様に嬉しく思っていました。
blog読みながら涙…tonboちゃんに見られた!
お二人の愛情の深さを感じ、ベイビーちゃんも
すくすく育ってることでしょう♪
そんなおふたりのはっぴーオーラをお裾分けしてもらいたいです…笑
日曜ですが、もしも体調悪くキャンセルとなってもこちらのことはお気になさらず!ベイビーを優先して下さいね!体調良ければお伺いさせて下さいませ♪その日のママの体調に合わせましょう!

母子手帳実物見たい~
[ 2008/06/06 21:32 ] kukka [ 編集 ]
ぽんちゃん、妊婦さん生活楽しんでるね♪
母子手帳カバーすっごく綺麗にできたね!
お裁縫初心者さんとは思えないよぉ!!
この年になっても、時々母が記してくれてた母子手帳を見ると嬉しくなっちゃう私♪
きっと、ponちゃんの生まれてくる赤ちゃんも、この素敵な手作りカバーの母子手帳が
一生の宝物になるんだろうな~*^^*

[ 2008/06/06 17:27 ] YUKA [ 編集 ]
ぽんちゃん、おはよ~♪
メールもさせてもらったんだけどこちらにもコメントさせてね。
もう6ヶ月なんだ~!
そして後半戦かぁ。
これからは赤ちゃんもどんどん大きくなって大変になってくるのかな?
がんばってね♪
おなかね、ひとそれぞれみたいだよ~。
うちの姉は私と違ってとっても華奢なんだけど上の子の送り迎えとかで毎日動き回ってたら全然体重増えなくて幼稚園のママさんに産むまで妊婦さんだったってこと知られてなくてびっくりされてたり・・・。
ぽんちゃんも華奢だしよく動くからかもしれないよ~。
でも外に出るときはマタニティーマークをしっかり見えるところにつけてね!

そして!
母子手帳カバー、作っちゃったんだね!
すご~い!
売ってるのみたいだよ~!
母子手帳開くのもますます楽しくなるね♪
[ 2008/06/06 09:01 ] HARU♪ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。