

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おひさまバスのえき

バスの運転手さんに変身


3月15日。
ちびのりの通う 幼稚園で 創作劇の発表会がありました。

子供達の遊びを 大事に考えている この幼稚園。
子供達が大好きな事を 思いっきり楽しめるように
毎日過ごしています。
子供達が好きなものがあれば 実際に見に行ったり
ごっこ遊びをしていたら より楽しめるように
色んな素材を提供したり・・・。

こんな風に 過ごした毎日の
子供達が 大好きだった 沢山の事を
劇と言う形で 表現してみんなに 披露してくれるんです。

先輩ママさん達から
「創作劇だから 劇に先生の個性が出て
 各クラス 全然違うから 本当に楽しいよ」
って 言われてたので この日を 楽しみにしてました。

しかも ちびのりも 毎日 この日のために
「今日は ○○を 作ったよ」とか
この劇で歌う歌を お家の中でも
大きな声で 歌ったりしてたので
余計に 楽しみがUP。

とは言っても 人見知りで 初めての場とか
いつもと違う環境には 対応しにくい ちびのり。
お家では こんな風に 楽しく 上手にしてても
運動会のときのように いざ本番になると
出来ないんじゃないか・・・
と言う不安もよぎりつつ・・・。

たのしいたのしい みんなの思いでステージ


今年の この創作劇の発表会のテーマは
『たのしいたのしい みんんあおおもいでステージ』

これは 年長さんが考えてくれたもの。

そして こんな風に年長さん達が
会場には 沢山 今回の発表会のポスターを 用意してくれてました。


この劇発表会の1週間前。
リハーサルも兼ねて 子供達同士で
みんなが練習して来た 劇を 見せ合いっこと言う形で
お互いに 披露します。

このリハーサル ちびのりは とってもとっても
楽しかったみたいで
それはそれは イキイキと 踊ったり 歌ったりしてたみたいです。
お友達のママからも
「ちびのりくん とっても楽しそうに
 上手に 踊ったり 歌ったりしてたみたいだよ。
 うちの娘が 言ってたよ」
って 報告してくれたくらいだから(笑)

それに その日 担任の先生からも
同じ様な報告の電話があったくらいですから。
でも 担任の先生からの電話は 報告電話だけじゃなくて
「ちびのりくん 運動会のようにならないように
 事前に お家でも ちびのりくんのモチベーションを
 あげるよう お母さんからも ご協力してくださいね!」
という お気遣いの電話でした(笑)

そうは言っても 既に ちびのりの中では
このリハーサルで 全部出し切ったみたいで
「お母さん 劇楽しみにしてるからね!」
と言っても
「もう 終わったよ!!!」
なんて あっさり言うくらい。

モチベーションあげようにも 既に
ちびのりの中では 終了してるので どうしようもありません(笑)

そんなこんなで 迎えた 発表会当日。

なんとか ちびのりも私たちの前で
劇をやってくれる気になり 登園しました。

ちびのり達の劇は 4番目。

この園では 劇をするクラスのママが
一番良い席で見れるようにと
クラスの劇が終わるごとに ママさん達の
席の入れ替えがあります。
なので 私も 一番前の 特等席で 見る事が出来ました。

手作り帽子とハンドル



ちびのり達のクラスの劇は
『おひさまバスのえき』と言うタイトル。
これも ちびのりたちのクラスのみんなが考えたもの。

ちびのりのクラスのみんなは
バスごっこが大好きだったみたいで
そのバスごっこをモチーフに 劇を作っていました。

みんなでバスを作って 自分たち用のバスのハンドル
運転手さんの帽子を作り それを使って
みんながバスの運転手さんに変身。
そして その運転手さん達が 歌ったり 踊ったりしながら
動物園やお花畑など
一年間にみんなで行った場所に連れて行ってくれたり
着いた先で、動物やお花など 色んなものに変身してくれました。

子供達が歌った歌も 長男くんの大好きな『のりものあつまれ』の歌を
『ばら組バスは出発するよ♪色んなところへ行ってみよう♪』
なんて 替え歌にして みんなで大合唱。

発表会が始まった当初は どんぐりが大騒ぎで
ちびのりの出番まで 持つかしら・・・?
と不安だったんだけど 親孝行にも
ちびのりの出番頃には 寝てくれ
しかも 年中のお友達のママさんが
ちびのりの出番の時には預かってくれたので
ゆっくりと 見る事が出来ました。
Aちゃん どうもありがとう♪

途中から やっぱり 私のところへきて
私からはなれず 踊らなくなったけど
それまでは 楽しそうに 踊ったり 歌ったりして
頑張ってる ちびのりの姿を見る事が出来ました。
これでも ちびのりの中では かなりの成長ですもの!!!
良いんです。他のこのように 最初から最後まで
ぜ〜んぶ 出来なくても。
こうやって 最近は 妥協?あきらめ?できるようになりました(笑)


親ばかだけど とっても可愛くって
そして 1年間を綴った この劇を見ながら
私なりに ちびのりのこの一年間の成長を思い出しながら
涙が出そうでした。

私から離れる事が嫌で 入園当初は 園バスにも泣きながら
そして無理矢理 先生が抱きかかえて乗せる状態で
園についてからも 園庭にあるお山の上で1人
しくしく泣いてた という長男くん。

そんな長男くんも この1年で幼稚園が大好きになり
沢山のお友達が出来て 色んな意味で
かなり成長し 顔つきも かわってきました。
お友達同士での 遊びも 上手になりました。

幼稚園での集団生活 そして お友達との関わりの中で
長男くんも ずいぶん成長させてもらいました。
私1人では なし得なかった事。
本当に 幼稚園&集団生活ってすごいです。

かなり個性ある幼稚園で 賛否両論色んな意見はあるけれど
私は この幼稚園に ちびのりを通わせて 良かったなあ〜
って 劇を楽しんでる ちびのりを見ながら 改めて 感じるのでした。

素敵な仲間 素敵な幼稚園。
ちびのりにとって そして 私にとっても
大切な宝物です。


ちびのり がんばったね!
素敵な劇を どうもありがとう♪


おまけ。

どんぐりも 運転手さん


ちびのり兄ちゃんが作った
バスの運転手さんの帽子とハンドル。

自分も つけてみたくて仕方がなかった どんぐり。
ちびのりが 幼稚園からもって帰ると
まるで 自分のものかのように
帽子をかぶり ハンドルを握って
運転手さんに 変身。

どんぐりも 似合ってるよ!!!




[ 2013/02/15 23:25 ]      4歳 | TB(0) | CM(2)
*みえりちゃん*

私も、みえりちゃんに出会えて、
こうして、親子揃って仲良くさせてもらえて、
本当にうれしい♪

こちらこそ、4月からよろしくね!
まだまだ先と思ってたけど、もうすぐだよね。
私も楽しみだよ。

ちびのりも、クラスが一緒じゃなかった事
残念がってるけど、クラスが違ってもまた仲良くしてね。
何も約束してなくても、週1で定期的に会えるの、すごく嬉しい♪
[ 2013/03/15 03:08 ] ぽん [ 編集 ]
うんうん。1年成長したよね~!
写真みると顔つき違うよね^^
私も通ってる幼稚園、大好きだよ~!!!行かせてよかったと思う!ぽんちゃんに出会えたしね!^^
↓の凧揚げ記事ありがと~!ほんと4月からよろしくねん^^楽しみ~!
上の子のクラスは違くなってしまったけど、下の子で毎週一緒なのうれしいな^^

そしてバレンタインパンかわいい!
照れ屋な息子くん、ママからのハート絶対わかってると思うよ^^
[ 2013/03/06 22:58 ] みえり [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

