

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作り凧で 凧揚げ

とんだっ とんだっ!!!手作り凧


どんぐりも この4月から 幼稚園などの
未就学教室に通える基準の年齢に達っします。
そこで ちびのりの通ってる 幼稚園の未就学教室にするか
それとも 幼稚園の未就学教室ではないけど
親子遊びの教室に通うか 悩んでた私。

ちびのりの幼稚園の 未就学教室は
1月中に 見学に行って来たので
あとは 親子遊びの教室の見学をしてから
答えを出そうと思ってました。

すっごくすっごく 楽しみにしてた
親子遊びの 教室。
幼稚園のママ友Mちゃんと一緒に
寒さにも負けず 見学してきましたよ。

この日は 大きな公園で 凧作り&凧揚げ。
すっごくすっごく寒くて じっとしていると
凍えそうなくらいだったけど
先生が 体を動かして 暖まりましょう!
と おしくらまんじゅうをしたり 鬼ごっこをしたり
あっという間に 体が ぽかぽかに。

ぽかぽかになったところで
みんなで 森へ探検に出発。
どんぐりも 大好きな 森の探検。
何度も転んで ズボンに 穴を開けたり
ズボンを 土で 真っ黒にしながら
かなり 楽しんでました。

森の探検 かなりのお気に入りです。

森の探検が終わったら 本日のメインの 凧作り。

この子達に 凧が作れるの?
しかも この子達が作った凧なんて とぶの?
って 思ってた私。
先生ごめんなさい。

ビニール製の凧に 子供達が 好きなように絵を描き
それに 竹ひごを2本付け 凧糸をつけただけの 簡単な凧。

みんな 楽しんで 凧揚げしてます


これが どんぐりの様な 小さな子が
ちょっと 走っただけでも 簡単に 飛ぶんです。

実際に どんぐりも 上手に飛ばしてたんだけど
タイミングよく 上手に飛ばしてる 写真は撮れず・・・。

でも 子供達 みんな ↑のように
とっても楽しそうに自分で作った凧をあげてました。
いや 子供達だけじゃなくて ママさん達も一緒に♪

ほら見て〜!Yちゃんが 上手に凧を揚げてる後ろで
沢山のママ達が 凧揚げしてるでしょ!!!

Yちゃんも 上手にとばせました!


そう この教室に参加している ママさん達。
子供だけを遊ばせるのではなく
ママさん達も 子供のように 無邪気に
一緒になって 楽しんでるんです。

この教室の先生は
「子供が遊ばなくても 親が楽しんで やってると
 自然と 子供は楽しむようになる」と言う考えなので
子供以上に 遊びを楽しむ 素敵なママさん達ばかり。

私も この考えに とっても共感できるので
すぐに この会の魅力に虜になってしまいました。
もちろん 私だけじゃなくて 当の本人のどんぐりも。

タコ違いだけど タコ釣り(笑)


みんなが 凧揚げをして 楽しんでるさなか
高台のところで 1人 凧を地面にたらして
楽しんでる どんぐり。
何をしているのかと思いきや
「お魚釣り」だそう。

良い風に言えば 発想が豊なんだろうけど
人が 思いつかない 人がやらない様な事を
どんぐりも そして ちびのりも やるんだよね〜。
いいのか わるいのか・・・(笑)

いっぱい遊んで いっぱい楽しんだ 1時間半。
会の最後には 先生の奥様が 「今日は 寒いから・・・」
と言って みんなにお汁粉を 作ってくださっていて
それを みんなでいただきました。

奥様の優しさと 温かいお汁粉が
心も体も 温めてくれました。
どうもありがとうございました。

幼稚園の未就学教室か この親子遊び教室か
どちらにするか 迷ってた私。
この見学に行ったおかげで 即 心が決まりました。

4月から 親子揃って この遊びの教室で
お世話になります!

お友達のMちゃん親子とも4月から一緒。
どうぞ よろしくね!!!




[ 2013/02/12 23:33 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

