

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なみのりパパ 奮闘記?!

先週の土曜日
お友達の結婚式に 出席するために 私は一人 徳島へ。

朝 4時半に 出発前最後の 授乳を済ませてから
ちびのりに しばしの別れを告げて(あはっ ちょっと大げさ・笑)
いざ 徳島へ。

挙式は 午後からなので
本当は こんなに早く 出発しなくても良かったんだけど
徳島行きの飛行機って JALしかなくて
朝一便に 乗らないと 間に合わないの・・・(涙)

この日 本当は 自宅で なみのりパパと ちびのりの
二人っきりで お留守番をする予定だったんだけど
前日の金曜の夜から なみのりくんの実家へ 帰省しました。
それは なみのりくんの負担が ちょっとでも 軽減するから・・・。

いくら なみのりパパは 育児に協力的で
普段から 色々手伝ってくれてるとはいえ
ちびのりと 二人っきりになるのは 初めて。
しかも ちびのりが 哺乳瓶嫌いときているので
なみのりくんも 不安でいっぱい。

ちょっとでも 逃げ道があるようにと
ご迷惑を承知で お義母さんに お願いしちゃいました。
もちろん お義母さんは 快く引き受けてくださったんだけど
いつも お忙しい お義母さん。
この日も 昼間は 既に予定が入ってたので
夕方までは 本当に なみのりパパと ちびのり二人っきり。

私が書いた ちびのりの だいたいの一日の流れを見ながら
なみのりパパは 頑張ってくれたみたいです。

問題の 哺乳瓶も 初めは 嫌がってたみたいだけど
無事 飲んでくれたみたい。
なみのりくん曰く
「朝 起きた時から ぽんがいないから
 ちびのりも "今日は 哺乳瓶で ミルクを飲まないと
 食べ物にありつけない"って 悟ってたみたいだよ・笑」
だって。

babyちゃんって 何かと 鋭く悟るから
きっと ママがいないって事も ちびのりなりに 悟ったんでしょうね。

お義母さんが 用事で 外出してからは
なみのりパパは 自分の育った懐かしの街を
ちびのりと二人で ブラブラお散歩。

ベビーカーを使うように 提案したんだけど
ベビーカーで 泣かれたら困るからって
ず~っと 抱っこして お散歩してたらしい。
しかも 3時間ほど・・・。
その間 ちびのりは すやすや 心地よく寝てたらしいけど
すでに 7.5キロは余裕である ちびのりの体重。
抱っこで3時間は 本当に大変。

普段使わない ちびのりを抱っこするための筋肉。
なみのりパパは 次の日
全身筋肉痛だったことは 言うまでもありません(笑)

お義母さんが 帰ってからも
お風呂も なみのりパパ 一人で入れて
その後 最後の 寝かしつけ。

すんなり 寝てくれたから と思って
ホッと一息つきながら もう一度 なみのりパパは
一人で お風呂に入ってたら
ちびのりは ミルクが足りなかったのか 最後の最後で 大発狂。

私が お家へ帰ったころには
ちびのりは 大発狂したとは思えないくらい
とっても 気持ちよさそうに 夢の中でした。


1日 ちびのりとすごして
これで 自信がついたよ。
もう ぽんが いつ 出かけても大丈夫だよ!
って 何とも頼もしい なみのりくん。

ちびのりと 二人っきりの日常になれてて
少々 泣いてても 平気な 私と違って
最大の武器 母乳がないから 今日一日 大泣きさせては駄目だ
って思ってた なみのりくん。

いつも以上に いろんな意味で 気を使って
本当に 大変だったと思う。

なみのりくん そして お義母さん
本当に本当に 今日一日 ありがとうございました。
そして 本当に お疲れ様でした。


翌日 なみのりパパは 先日の疲れで 伸びちゃってました(笑)
本当に お疲れ様でした。

この日以来 いつも以上に
なみのりくんは 育児に 家事に 協力的になった気がします。。。

ありがとう♪


この日の 私は・・・というと。




徳島についてからも
時々 メールをしてたんだけど
お義母さんからも なみのりくんからも
「いい子にしてるよ~」って
返事が来てたので 私は ホッと 一安心なんだけど
いつも 一緒にいる ちびのりが いないと 寂しいものですね。

ちびのり 何してるんだろうとか思いつつ
気がつけば 携帯電話に保存してる ちびのりの写真を 見てました(笑)

とはいっても せっかく出来た 貴重な一人の時間。
結婚式までの間 有意義に過さなくっちゃ
ってことで ず~っと 読みたかった本を 夢中で読んじゃいました。
ちびのりがいると なかなか じっくり本を読む時間なんて
ないですもんね。
(時間を作れるかもしれないけど 私の場合 時間が出来れば 寝ちゃってるので・・・笑)

そうそう 丸1日 ちびのりに 授乳してない私の体。
お昼過ぎには だんだんと 胸が張ってきて
飛行機に乗る頃には もう パンパン。
はち切れるんじゃないか って言うくらい。
もう 痛いのなんの。

早く ちびのりに 授乳したくて 仕方ありませんでした。
やっぱり 当たり前だけど 私の体は
もう すっかり ママの体になってるんですよね。

帰ってきて 夜中から 朝方にかけて
しっかり ちびのりに 授乳したら
翌朝には 元の体に戻ってました。
あ~良かった。良かった。


授乳中のママさんたち
1日 babayちゃんと 離れて お出かけする時とか
こんな時 どうしてるんだろう・・・。
良かったら どうされているか 教えていただけると 嬉しいです♪


離れてみて 改めて 今の私には
ちびのりの存在は 大きいことに 気づかされた 一日でした。

改めて なみのりパパ そして お義母さん
ありがとうございました。

[ 2009/02/26 22:45 ]     4ヶ月 | TB(0) | CM(2)
*annzukoちゃん*

お返事がとってもとっても遅くなっちゃってごめんね♪
それなのに、コメント、たくさんいただいて
本当にありがとう。
とっても嬉しいです。

そうなの、ちびのり、無事お留守番が出来たの♪
一番不安だった哺乳瓶でもミルク飲んでくれてたし
本当に一安心。

ホントホント、子供って敏感。

> 私も夜RIOが寝入ってから、リビングのほうに移動したら私がいないの分かったらしく大泣きされることよくあるよ。

RIOちゃんも、ママが大好きなんだね。
↑のこと。
あ~わかるわかるっ。

うちもね、かなり寝入ったと思って
こっそりちびのりのもとを離れてPCなんていじってると
RIOちゃんと同じように、ママがいないのがわかったのか
すぐにぐずりだす始末・・・(笑)

本当に敏感。

> うちの旦那さんは弱気だから、「いいよな~、annzukoは最終兵器母乳があるから。。。」って言って二人きりにされると不安らしいよ(苦笑

うちも一緒だよ~。
私と一緒にいるときは、いいけど
ちびのりと夫が二人っきりだと、私の夫もかなり弱気。
泣かれると、おっぱいがないから、大変だ!
って思うらしく、私がちょっとそこまで買い物・・・とかで
出ると、ほんの少しの時間なのに
寝てても抱っことかしてるもん(笑)

私の夫も、「おっぱいがあるのとないのとでは、大違い!」
っていつも言ってるよ。

そっかぁ、
1日結婚式とかで授乳できない時は、トイレで絞るのかぁ・・・。
なんか、想像するとイヤだけど
でも、痛いのよりはましかっ(笑)

[ 2009/03/03 21:38 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんちゃん、おはよ~♪
ちびのり君いい子でお留守番できたのね!
ママがいないってことを分かって、嫌いな哺乳瓶でミルクも飲んだみたいだし。
良かったね!!
本当子供って敏感だよね。
ママいないと分かるし。
私も夜RIOが寝入ってから、リビングのほうに移動したら私がいないの分かったらしく大泣きされることよくあるよ。
旦那さんも頑張ってくれて嬉しいね。
うちの旦那さんは弱気だから、「いいよな~、annzukoは最終兵器母乳があるから。。。」って言って二人きりにされると不安らしいよ(苦笑

一日授乳できなかったら胸パンパンになっちゃうよね!
痛いしね。。。
預けたりした時みんなどうしてるのかな?
私の友達は3ヶ月の時に結婚式に出席して、途中トイレで搾り出したって言ってたよ(笑
離れると寂しいってのはよく分かるよ~。
私も少し離れるとRIOのことが気になってしょうがないもの。
泣いてないかな?大丈夫かなって。
ママってみんなそうなんだろうねぇ。
[ 2009/02/28 08:30 ] annzuko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

