

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大工さん 大忙し

ただいま お仕事中


最近 登園前も 大忙しの ちびのり。
ヘルメットをかぶって 何をしているのかと言うと

まさに 大工さん


金槌で トントン のこぎりで ギコギコ
ドライバーで ぶ〜ん・・・と
大工さんに変身した ちびのりは
朝から せっせと お仕事中。

お誕生日プレゼントに おじいちゃん&おばあちゃんに
買ってもらった この道具たちを
ジーンズの ポケットに うまい具合に入れて
まさに 大工さんさながら。
どこで こんなこと 覚えて来たんだろう。

なりきり 大工さん 大忙し


そして ポケットから 大工道具を取り出す姿。
まさに 職人です(笑)

登園前に ご苦労様でした。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



この日 幼稚園で 保護者向けに 講演会がありました。

講師は 幼稚園の保育士を経て
「子どもの心に添った保育」を目指して設立された
『りんごの木』の代表者の柴田愛子先生。
先生と言うよりも ご近所のおばちゃんと言った方が
しっくりくるような感じのとても気さくな方。

愛子先生は 絵本も書いてて その中でも『けんかのきもち』という絵本は
日本絵本大賞を受賞し 教科書にも出てくるくらい有名だから
お名前は ご存知の方も多いはず。

そんな愛子先生の今回のテーマは
『子供の心のぞいてみませんか?ー子供は自ら生きる力を持っていますー』

なんとも 今の私に魅力的な内容。
今回 託児はないということ
そして 集中して お話を聞きたいと言う事で
なみのりパパさんにお願いして
代休を この日にとってもらい
どんぐりを見てもらってました。
なみのりパパさん ご協力ありがとう♪

1時間ちょっとのかなり凝縮された講演会。
実話や体験をもとにした話ばかりで
うんうん、わかるわかるって言うお話がいっぱい。
笑いあり 涙ありで 耳の痛い話もいっぱい。

良い内容のお話も 時間が経つと忘れてしまうので
自分のために ちょっとココに記載しておきます。

この年齢だと これが出来る あれが出来ると
平均値の縮尺で 子供を見るようになるけど
子供の成長って そんな平均値の縮尺で計れる様なものではない。

子供が産まれたばかりで 何もしゃべれない頃は
一生懸命 子供の思いを察しようとして
しっかりと顔の表情やら行動やらをみる。
例えば 泣いてたら 「お腹がすいたのかな?」
「オムツを替えて欲しいのかな?」とかって。

でも言葉が話せるようになると
たちまち『言わなきゃわかんないでしょ!』になってしまう。
泣いてたりすると、 なぜ泣いてるのか」親は理由をしりたがる。
でも まだ幼稚園に通うくらいの子は しゃべれると言っても
自分の思いをうまく伝える事は出来ない。
そう言う時に ムリに理由を聞くのではなく
この子が 今 何を感じているのか?
この子は どうしたいのか?
ちゃんと その子の表情や態度を見て
耳をすますと大抵見えてくるものなんですよ。

子供の表情や動きから 子供の気持ちを察する能力を
衰えさせては行けない。

その子の今の気持ちを代弁してあげると
子供って「お母さんは、ちゃんと自分の事をわかってくれてる」
と思って とっても安心するんです。
何かがあった時に 寄り添ってくれる人がいる
わかってくれる人がいる
そういう安心できる居場所を
しっかりと作ってあげる事が大事だし
そうする事で本来の自分が取り戻せるんですよ、って。

頑張ろうとするから その子に当たったり自分が辛くなる。
だから頑張らなくてもいい。
そして子育ては1人では出来ないんだから
助けて欲しいとき 話を聞いて欲しい時には
しっかりとSOSのサインを出せば良いんです。

自分で『自分が好き』
誰に評価されなくても
『自分は自分、これでいいんだ!』って
そう思える事が 幸せな人生なんですよ。って。

他にも いろいろあったんだけど こういう内容のお話でした。

お話を聞いて 私だけじゃなくて
来ていた周りのママたちも 反省反省。

こういう講演会などで 良いお話を聞いたときには
子育てについて もう一度、夫婦で話し合う良い機会になりますよね〜。
我が家も この日の夜は 子育て論で 大盛り上がりでした(笑)

頑張りすぎない!!!
(と言っても、そんなに頑張ってないかもしれないけど・笑)
肩の力を抜いて 子供が産まれたときの初心に戻って
子育てを楽しんでいこう♪
時々この講演会の内容を思い出しながら・・・。


りんごの木のHP ご興味のある方は、のぞいてみてくださいね!
その中の『愛子の部屋』には
色んな子育て相談が書いてあって とても参考になりますよ!


[ 2013/02/05 23:19 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

