

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節分〜2013〜

鬼はそと〜福はうち〜


ちょうど 日曜日にあたった 今年の節分。
お隣のHちゃん達を誘って
ご近所の神社の節分祭に行ってきました。

この神社の節分祭に 初めてきたのは
ちびのりが1歳のとき。

その時は、ちびのりに節分祭と言うものを見せたくて
そして、私も見てみたくて 行ってみました。
豆なんて 拾う気もなく・・・。
そしたら 関係者のおじさんが
豆を拾ってない私たちをみて 1つくださったり
足下に 福豆がとんで来たりで
思いがけず 沢山拾えて お菓子に交換してもらったんです。

豆の袋に貼られてるシールで
お菓子に交換してもらえる事なんて
知らなかった私は なんにも袋を持ってなかったから
持って帰るのが大変だったんです。

なので 今年は 沢山豆を拾って
お菓子に交換してもらう事を前提で
エコバックなんて 持参しました。

ところが ところが・・・です。
日曜日と重なった事もあり かなりの人・人・人。

豆を拾うどころか 豆を拾えるエリアに入る事も 困難な状況。
人間 やっぱり 欲を出すと ダメですね〜(笑)

今年は ちびのりや どんぐりに 節分祭の様子だけ
見せてあげて 早々に 引き上げました。

子供の年男達も 豆まき


この神社の節分祭。
年男たちにも 境内から 豆まきをさせてくれます。
もちろん 年男だったら 子供達だって 豆まきに参加。

ちびのりや どんぐりたちも
年男に当たる年には 豆まきをさせてもらうよう
申し込んであげようっと。

お家に帰ってからも しっかりと
節分のイベントをしましたよ〜。
残念ながら 写真はないけど
なみのりパパさんを 鬼に見立てて 豆まき。

どんぐりは 疲れて 寝てしまって不参加。
ちびのりは 豆まきしたんだけど
なみのりパパさんが 鬼のお面をかぶっていると
知ってても やっぱり 怖いらしく
豆をまいた後 豆が入ってた入れ物まで
本気モードで 投げつけてた(笑)

お友達のママから教えてもらった
『鬼から電話』と言うアプリ。
かなり 怖いらしいく それを聞くと
本当に 言う事を聞くらしい。

でも さすがに そんなに 怖がらすのはどうかと思って
私はダウンロードしてないんだけど・・・。

最近ますます イヤイヤの激しくなった どんぐりに
「そんな事言ってたら 鬼から電話がかかってくるよ!」
と言うと わからんちんの どんぐりには
全く効き目がないんだけど
ちびのりは 自分に言われてる訳じゃないけど
「お母さん そんな事言わないで!!!」
って 本気で 泣きそうになりながら 怖がってるんです。
なので そう言う経緯があったから
余計に お面であっても 鬼が怖かったらしい(笑)

きな粉作り


即席で作った 恵方巻き。
手軽な材料で作ったので
ちゃんとした巻き寿司ではなく サラダ巻き。
それを みんなで しっかりと食べましたよ〜。

その後 年の数だけ 豆を食べました。
食べてる最中 私が何気なく
「このお豆を 細かくすると きな粉になるんだよ」
って言うと 実験好きの ちびのりは
あっという間に キッチンに行き
すり鉢とすり棒を持って来て
こんな風に お豆をすりすり すりすり 実験開始。

早速、できたてきな粉を味見


そして できたての きな粉を
パクパク試食。

お風呂に入って 後は寝るだけ・・・
のはずが パジャマも きな粉だらけに。

おいしいきな粉が出来たよ


できたてきな粉 かなり おいしかったみたいです。
そして 翌日は どんぐりも
この豆 もぐもぐ 年の数の何倍も 食べてました。
かたいけど 全然平気で
かなり お気に入りみたい。

これで鬼よけ


こちらは 実家の父が 節分用に柊イワシを作って
送ってくれました。
届いた この柊イワシ
ちびのりが 早速 色んなところに 飾ってくれました。



[ 2013/02/04 23:09 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

