

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人形劇団プーク『ねずみくんのチョッキ』

今日は 幼稚園で 人形劇の鑑賞会。

ちびのりの通う 幼稚園は キリスト教なので
クリスマスの時には クリスマスページェントを 行います。
その時に 有志のママ達が 子供達に
人形劇(しんせつなともだち)のプレゼントをしました。

それより前にも 夏休み明けだったかな〜
おはなしブランコっていう 人形劇サークルの方達が
ちびのりたちの 幼稚園に来てくれたり・・・・と
人形劇に触れ合う機会は あったんだけど
今回は 今までとは違う プロの人たち 
人形劇団プークの人形劇の鑑賞。

この人形劇団プークは 日本の人形劇団で
日本において長い伝統をもつ現代人形劇団だそうです。
本物の人形劇を 子供達に見せて 本物を 味わって欲しい
という ちびのりの通う幼稚園の園長先生の方針で
毎年このプークの人形劇の方達に園に来てもらって
みんなで鑑賞してるんです。

園児の親も 参加OKだったので
私もどんぐりを連れて行ってきました。


今回の人形劇は「ねずみくんのチョッキ」と
「スカーフのファンタジー」
の二本立て。
さすがに どんぐりは50分という上映時間は 長過ぎて
途中飽きてしまったけど ちびのり達は
笑いが絶えないくらい楽しく見入ってました。

人形劇も かなり楽しかったんだけど
何よりも 人形劇を見る子供達の反応が面白い。

「へえ〜ココで笑うんだ」とか「そんな反応するんだ〜」とか。
子供って 正直だから 人形劇を見てても
本当に素直な反応をしますもんね〜。

大人とは違った 子供目線での感性。
それを改めて 間近に感じる事が出来て
2倍楽しめた感じです。

ちびのりも「人形劇、とってもとっても面白かった!!!」
って 大喜びだったので
お話を忘れないうちに
今度図書館で「ねずみくんのチョッキ」を
借りて読んであげようっと。

人形劇団プークの人形劇
本当に 楽しかったです。

機会があれば 劇場に行ってみたいな。


[ 2013/01/31 23:14 ] 私のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

