

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年最初の 苺大福

苺大福 作ったよ


イチゴも 大分安くなって来たので
今年初の 苺大福を 作ってみました。

苺大福を 作る!
と聞くと またまた お料理好きのちびのりが
「一緒に作る!!!」
とやって来たので 分割した餡子を
薄く伸ばして
イチゴをくるんでもらいました。

餡子を イチゴにかぶせて・・・。


初めてなのに 結構慣れた 手つき。
さすがです!!!(笑)

おいしいね!


出来上がった 苺大福を 早速試食。
ちびのりも どんぐりも
大口開けて パクパクパクっ。

とってもおいしいと 大満足。

今回は 白あんが すぐに手に入らなかったので
黒あんバージョンで作ったんだけど
やっぱり 私は 白あんの苺大福の方が スキだな。

しかも 久々に作ったから
お餅の部分が 分厚すぎた。

次回は 白あんバージョン
そして お餅の部分は薄めで
リベンジしてみようっと。


そうそう お天気の関係で 延期になってた
幼稚園の お餅つき会食。
とっても良いお天気のもと お餅つきが出来ました。

お餅つきが あると言う事で
3学期が始まってからは みんなで
「もちっこやいて とっくらきゃしてやいて
 しょうゆをつけて 食べたらうまかろう」
って いつも 歌って お餅つき気分を 盛り上げてたみたい。
なので お家に帰っても 歌ってくれてたので
私も どんぐりも 何かあるたびに 歌って一緒に楽しんでました。

このお餅つきは 親は参加せず
園児と先生達だけで 行われるので
詳しい様子はわからないのが 残念だけど・・・。


ぺったん ぺったん杵でお餅をついたのは
年長さんだけみたいだけど
先生方が 杵でついて 餅米が だんだんと
お餅に変身する姿を とっても興味深く 見入っていたみたい。

そして お餅好きの ちびのりは
餡子をつけた お餅を2つ
きな粉をつけた お餅を1つ
合計3つも食べたそうです。

年長さんだけ ネギ醤油という ネギ+鰹節+醤油を
つけて食べる特別メニューがあったそうです。
この味が 年長さんに かなり好評だったみたいなので
我が家でも この味で お餅を食べてみようっと。



[ 2013/01/25 23:22 ] 親子deクッキング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

