

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昭和の時代に タイムスリップ

鳥のう○ちみたい(笑)


1月5日
年末年始 仕事だった なみのりパパさんも
やっと お休みで 遅ればせながら
我が家にも お正月が やって来た感じです。
こんな状態だったから この日
お友達のRくんのお家で お休みの Rくんパパに
「なんで Rくんのパパは お休みなの?
 なんで ちびのりの お父さんは お休みじゃないの?
 ちびのりのお父さん お休みじゃないなんて意地悪!!!」
って まあ ちびのりにとっては 素朴な疑問を投げかけてました。


なので ちびのりは なみのりパパさんの
お休みを 大喜び♪

午前中は お正月気分で グータラ生活をし
(とは言っても 子供達が グータラ生活を 許してはくれませんが・・・笑)
午後から 前から行ってみたかった
こども館に 行ってきました。
ちょうど お正月遊びが 出来るイベントもあったしね!

会場に着くと 無料で コマ回しや 羽根つきなど
お正月遊びを 体験させてくれるコーナーがありました。
やっぱり お正月と言う事もあって 人気。

羽根つきに ちびのりが 興味があったので
やりたかったのですが 羽根つきは 大人気で
順番まち。
なかなか 羽子板が あきそうになかったので
羽根だけみて コマ回しなどを 楽しみました。
この羽根 ちびのりは 鳥のう○ちみたい〜なんて 大喜び(笑)
こういう う○ちネタ 大好きなんですよね〜。この年齢の子たち。


紐を使ってまわす 片瀬ごま
私も やってみたのですが
あれって かなり難しいですね〜。

なかなか うまく出来なくて
なみのりパパさんも 子供達も
私の姿に 大爆笑・・・。

最初は 一緒に 縄まで とばしてしまってましたよ(笑)
スタッフの方に 教えてもらって
ちゃんと まわせるようになりましたが・・・。
コツを つかむまでは なかなか 難しいものですね〜。

やっぱり ブランコ!!!


このまま こども館の中に 入ろうと思ってたのに
どんぐりが その辺を ぶらぶら散策し始め
近くの 公園を発見!

お外で遊びたくて 仕方のない どんぐりは
「ブランコし〜ようっと!!!」
なんて言いながら 公園へ 猛ダッシュ。

そして いつものように 1人で ブランコに乗り
「お母さん!押して!!!押して!!!」
と リクエスト。

ハイハイ 押しますよ〜
と言う事で 大満足の どんぐり。

こんな風に ブランコしたり 滑り台したり
走り回ったりしているうちに
どんぐりを 探し求めて
ちびのり達も 公園へ到着。

ココでも ハイパーレスキューごっこ


この2人が 揃うと テンションアップ。
ココでも ハイパーレスキューごっこが始まり
ちびのり隊長 消火活動&救助活動開始!!!

「救助完了」
の合図に どんぐりは

了解!!!


「了解!!!」
の言葉とともに 姿勢を正して合図。

実はこのポーズ
ちびのりが いつも良くやってる
「了解」ポーズの真似っこ。
ちびのりは 手を顔に斜めに 当ててるんだけど
どんぐりバージョンでやると
手を顔じゃなくて 頭の上に のせちゃいます(笑)

まるで タヌキが はっぱを 頭の上に 乗せてるみたい(笑)
でもまあ どんぐりは これで
なりきっているから 良しとしよう。

ハイパーレスキューごっこにも 満足した
ちびのりは 改めて こども館へ。

どんぐりにも 一緒に行こう!
と誘ってみるものの
「まだ あそぶんだも〜ん!!!
 ふ〜んだ!!!」
なんて 公園内の遊具を 行ったり来たり。

兄弟って こんな風に なかなか
同じように 行動してくれないんですよね〜。
この日は なみのりパパさんも一緒だったので
こども達それぞれの行動に 付き添う事が出来るけど
これが 私1人だけの時だと それはそれは 大変。

それぞれ 思い思いの事をし
思い思いの方に 進んでくれますからね〜。
どっちかに してくれ〜!!!!
って 私の叫びです(笑)

昭和に戻って 洗濯ごしごし


まだまだ 公園で遊びたい どんぐりは
なみのりパパさんに 預け
私は ちびのりと こども館の中へ。

民族楽器があったり 民族衣装があったり
リグノネフスピール
メリーゴーランドプラステンなどなど
欲しいけど なかなか お高くて 買えない
海外の木のおもちゃが いっぱい。

ちびのりも 興味津々で 遊んでいたんだけど
しばらくすると 日本の昔の暮らしを再現したコーナーを発見。
普段目にしない お鍋や 洗濯板などに 興味津々.

「これ どうやって使うの???」
って 言うから 色々教えてあげると
ちびのりも 楽しそうに お洗濯開始。

ワンパク息子達のおかげで
泥汚れの 洗濯物が多い 我が家。
この洗濯板 私の欲しいものリストのうちの 一つです(笑)

ちびのりの この様子だと
我が家にも 洗濯板があれば お手伝いしてくれるかしら(笑)

お釜で おままごと


お料理好きな ちびのり。
囲炉裏に お釜をかけて
昭和の調理道具で おままごと。

いつもとは 勝手が違うけど
それは それで 楽しそう。

なかなか 昔の道具に触れる機会って
ないですからね〜。
こども達にとって 良い機会になりました。

世界の楽器で 大喜び


こんな風に 世界の楽器にふれ
楽しむ ちびのり。

どんぐりも 大興奮


ちびのりから 遅れる事 数十分。
どんぐりも こども館の中へ入り
こんな風に 世界の楽器に触れたり
世界の玩具に触れたり フロアの中を 行ったり来たり。

この中には こども達にとっても
私たち親にとっても 面白いものが いっぱいです。

インドネシア版 木馬


これこれ!この玩具。
インドネシア版の 木馬なんですよ。

所変われば 馬が 像になるんですね。
面白い〜。

このインドネシア版 木馬に乗ってから
どんぐりは こんな風に

カタツムリで ゴーゴー!!!


カタツムリに乗ったり

カエルが お気に入り


カエルに乗ったり・・・。

ほんの数時間だけでは もの足りないくらい
かなり楽しんで帰りました。

まだ 今度 行ってみようっと。
今度は プラネタリウムも 見てみたいな。


[ 2013/01/05 23:17 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

