

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドーナツづくり

コネコネ コネコネ


最近 ちびのり&どんぐりともに
お手伝いが 大好きで
夕ご飯の準備をし始めると
遊んでいようが テレビを見ていようが
キッチンの方に 飛んで来て
こぞって お手伝いを 始めようとします。

ありがたい事なのですが
急いで作りたい 私としては
う〜んっていうことも いっぱい(笑)

ちびのりなんて
「お母さん ちびのりが お手伝いしてくれて 嬉しい?」
「ちびのりが お手伝いしてくれて 助かる???」
なんて お手伝いの度に 私に聞いてきます。

私からの「嬉しいよ」「助かるよ!」
そんな言葉を聞いて 大満足の ちびのり(笑)

そんなお手伝い好きの 2人に
この日は 思いっきり お手伝いしてもらいました。
それは ドーナツづくりです。

卵を割って・・・


まずは ちびのりの出番。
バターと 砂糖を混ぜてもらって
そこへ 卵を 割入れてくれました。

もう 卵を割る手つきも お手の物。

良くかき混ぜるのね〜


卵を割ったら ゴムベラで
よ〜く かき混ぜるのね!

どんぐりも 真剣に 見てまます。
何事も 見て覚えろ!って感じで(笑)

粉を入れて コネコネと ちびのりが
捏ねている間

どんぐりも まぜまぜ  まぜまぜ


ゴムベラを使って 混ぜまぜしたかった どんぐりは
ここぞとばかりに さっきの ちびのりのように
混ぜまぜ 混ぜ作業。

2人 楽しんでます


生地もだんだん 一まとまりになってきました。
どんぐりも ゴムベラを振り上げて
ちびのり兄ちゃん 頑張れ!頑張れ!の応援。

この緑の生地 ちびのりの大好きな
青汁粉を入れた生地です(笑)

牛乳 ジャー


青汁の生地を 冷蔵庫で 少し休ませている間
プレーン生地を 作りました。

ちびのりが コネコネしている隣で
どんぐりは 自分が飲んでる 牛乳を
ジャーって 注ぐ 注ぐ。

これで どんぐりも ドーナツづくりに
参加した気分になってます(笑)

伸ばす姿は しんけんそのもの


休めた生地を ちびのりが 綿棒でのばします。
もう 何度となく お菓子作りを 一緒にしてきた
ちびのり。
綿棒使いも なれたものです。

ドーナツの形に


最後のお楽しみの 型抜き。
まずは ちびのり兄ちゃんから。

型抜きします


そして どんぐりも 一緒に型抜き。
この後 型抜きが 遊びにエスカレート
してきたので 子供達の作業は ココで終了。

でも やっぱり お調子者


最初は 真剣そのものだった こどもたちも
だんだん飽きてきて いつもの
おふざけモードに なってきましたからね。

ほら こんな風に わざと 生の生地を 食べようとしてみたり・・・。

最終的には おふざけモードになった ちびのりだけど
このドーナツづくり 私が手伝ったのは
計量と 最後の型抜きと揚げ作業だけで
あとは ぜ〜んぶ ちびのりが中心で 作ってくれました。

さすが ちびのり。
だんだん 簡単な作業なら 任せられるようになりました。

今まで イライラしながらも 手伝わせてきた甲斐が
ココにきて だんだんと 実を結び始めました(笑)

残念ながら 肝心の 揚げたドーナツの写真はありません。
撮る前に あっという間に 無くなっちゃいました。

クリスマスのお菓子を また何か
ちびのりと どんぐりと一緒に 作ろうかな。



[ 2012/11/24 23:25 ] 親子deクッキング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

