

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

音楽会☆2012

幼稚園で 音楽会


11月22日
ちびのりの通う 幼稚園で 音楽会がありました。
幼稚園での 音楽会っていうと
普通 園児達が 楽器の演奏をしたり
歌を歌ったりするものだと思うのですが
この幼稚園では プロの音楽家の方に来ていただいて
園児達が 生演奏を聴いたり
プロの方と 一緒に歌ったりするものなんです。

今年は 村瀬弘行さん率いる「村瀬弘行と音楽の仲間達」
のメンバーの演奏&歌を聴かせていただきました。
メインは マリンバの演奏。

クシコスポストの演奏で 音楽会が スタート。

ほとんどの子が 初めて目にする マリンバ。
みんな 最初は ちょっぴり 緊張の面持ちで
聞き入っていたのですが
途中で マリンバが 連打するところで
子供達が 笑いのツボに ハマったらしく
みんな 大笑い。
子供って こんな風に 思いも寄らないところで
おもしろがったりするから 見てる方が 面白いですよね〜。

ちびのりも 案の定 みんなが 大笑いしてたところは
面白かったらしく お家に帰って 私に
「マリンバが すごく早くなるところが
 面白くって みんなで笑っちゃった」
なんて 嬉しそうに 報告してくれました。

ちびのりにとっても 初めて見る マリンバ。
かなり 興味深かったようで
何度も 何度も「マリンバって 何?」
って 私に 尋ねて来てました。

この楽器 どんな音がするかな?


そして 村瀬さんからの 打楽器についての お話。
この幼稚園とは 長年のおつきあいのある 村瀬さん。

さすがに 園児達が どんな事に 興味を示すか
よく わかっていらっしゃいました。
なので 波の音を出す 楽器や 馬の走る音を出す楽器など
クイズ形式で 質問しながら 楽器について
色々教えてくださいました。

しかも 買うと 何十万もする様な 楽器も
100円ショップに売ってるものを利用して
似た様な音を出す楽器が作れる・・・
なんて言う 手作り楽器の話まで 教えてくれましたよ。
この村瀬さん 『てづくり楽器』講習会を
全国各地で開催されているそうです。

きれいなお姉さん登場(笑)


マリンバの演奏や 打楽器の話のときとは
テンションが 違った 園児達。

それは なぜかと言うと
↑のきれいな お姉さんが 登場して来たから(笑)
現役の女子大生&モデルとしても 活動しているという
山田華さん。
そりゃ〜きれいですとも!!!

きれいなドレスをきた きれいなお姉さんの登場に
子供達みんなが 声を揃えて
「きれい!!!」だって。

ホント 子供って 正直(笑)

そして これまた きれいな歌声に みんな うっとり。

お姐さん達と一緒に 「さんぽ」を歌ったり
お礼に 子供達から年少さんは「山の音楽家」
年中さんは「ハミング」年長さんは「ジャンプ」をうたいました。

ちびのりは「みんなが ちゃんと歌ってるか 見ていたから
歌わなかった!」だって(笑)

子供達の 一生懸命歌って留守姿
とっても可愛かったあ。

どんぐりも 演奏会に参加


子供達一緒の部は 30分くらいで終了し
あとは 大人の部。
普段 子供がいると 生の演奏を聴く機会など
なかなか 作れないので 何とも癒しのひとときとなりました。

私たちが 結婚式で使ったミュージカル「CATS」の
有名な曲『memory』も 歌ってくださって
1人 感動してました(笑)

最後に ラテンの楽器に 私たちも 触れさせてくれました
どんぐりも ギロっていう
ラテン楽器を 嬉しそうに 触って演奏に参加してました。

ママさん達も ラテンのリズムで!!!


ママ達も ラテンのリズムに合わせて
飛び入りで演奏に参加。

とっても楽しそうに 演奏してくれました。

2時間弱の 音楽会でしたが
久々に 生の音楽にふれ かなりリフレッシュした
一日でした。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



まだまだ 甘えん坊な ちびのり。
音楽会に お母さん達が 来てる!って言うのを知ると
「ちびのりのお母さんは どこ???」
って 担任の先生に 聞いてたそうです。
こんなときは 必ず 自分の席を外れて
私のところにやって来て ママモードになるので
それを知ってる 担任の先生は
「ちびのりくんに みつからないように お願いします」
と いつものセリフ(笑)

私も ちびのりに見つからないように こっそりと
柱の陰に隠れて 鑑賞しました。
案の定 ちびのりは 自分の席についても
きょろきょろと 私のことを 探してたみたいです(笑)

探してくれるのは 嬉しいけど
発見後は 甘ったれモードになって
本当に 大変な事になるから・・・ねえ。
帰りのお迎えの時間ならいいけど
まだ 幼稚園で過ごす時間が残ってるときは
困りもの・・・。

園の中で 早く ちびのりの目を気にして
こそこそ行動しないで 早く 普通に
行動できるように なりたいものです(笑)





[ 2012/11/22 23:00 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

