

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タンコロ祭りへ

タンコロの前で 記念撮影


とんぼちゃんたちが 遊びに来てくれた
翌日の11月18日。

極楽寺の江ノ電車検区で開催されてた
タンコロ祭りに 行ってきました。

夏休みに 江ノ電に 乗って以来
かなり 江ノ電の虜になっている どんぐり。
何かあるたびに「江の電のった 江の電のった!」
って 嬉しそうに言うし
乗り物図鑑を開いては「江の電 江の電!」
って 江の電を見つけては 指差すほど。

そんな どんぐり達を タイミングが合えば
タンコロ祭りに連れて行ってあげたい
って思ってた矢先
ちびのりの 幼稚園のママから
「今週末 タンコロ祭りだよ!」
って 教えてもらい 行って来たと言う訳です。

タンコロ祭りの タンコロとは
江ノ電が昭和4年に導入した100形電車の事で
「単行」(1両編成)で走っていた事が語源。
また 「単車(1両)でコロコロはしるからきている」
とも言われているそうです。
この車両は 既に 廃車で その後 保存車として
通常検車区(車庫)に置かれています。
通常は目にすることができず
タンコロまつりで 一般公開されるようです。

こちらのサイト参照

なので 電車好きの 子供達だけじゃなくて
鉄道ファンの 大人達も いっぱし。

いつもは 初日が「鉄道ファン向けの日」
二日目が「ファミリー向けの日」と
分けての開催してるみたいなんだけど
初日に 大雨だったせいもあり
ファミリー向けの二日目にも
鉄道ファンで 大混雑。

そんな中 並んで ちょっとしたイベントに 参加してみました。
それが これ↓

運転手さんの陰から・・・


運転手の お兄さんの後ろから
ちょこんと顔を出しているのが ちびのり。

あれ?どんぐりは???

ニコニコ笑顔の ちびのりでした


そう どんぐりは ここに ちゃんと乗ってます!
でも ちびのりと 運転手のお兄さんに挟まれて
かなり 窮屈そうに・・・(笑)

なんで こんなに窮屈そうに乗ってるのかと言うと・・・。
一番前の席に どんぐり
そして その後ろに ちびのりが 乗るはずだったんだけど
心配性の ちびのりが
どんぐりくん 1人じゃ 危ない!!!
ちびのりが 一緒に乗って 抱っこしてあげる!!!
なんて言って どんぐりが既に座ってる1人乗りの席に
無理矢理入って来て どんぐりを ギューって
落ちないように 抱っこしてるからなんです。

「大丈夫!どんぐりくん 落ちないから
 後ろに座ってて!」
って言っても 「危ない!危ない!」
って言って 聞かず。
仕方がないので そのまま出発してもらいました。
なので ちびのりの後ろは 1人分 席が空いてます。

こんな風に 座って 大満足の笑みを浮かべているのは
ちびのり一人。
どんぐりは 窮屈で かなり 迷惑気味(笑)

ミニチュア 江ノ電


ちびのり達が乗ったのは この江の電のミニチュア。
そして これを 運転していたお兄さんたちは
なんと 江の電の社員さんとかではなく
一般の 江の電好きの方。

どうやら 江の電のファン倶楽部とかに入ってる方
(中学生以上とかって 言ってたかな〜)が
タンコロ祭りのお手伝いに参加できるらしくって
その方々が 交代で 運転手さんになってました。

タンコロ レトロで趣があるけど・・・。


みんなを魅了する タンコロ。
私たちも 乗ってきました。
中は ↑のように 当たり前だけど
かなりレトロで すっごく趣があって
いい感じなんだけど
鉄道ファンでない私には
それ以上の 魅力が わかりませんでした。

鉄道ファンの方達は
電車から降りて 電車と線路のところを覗き込んだり
色々してたので 私も真似して
電車の下を 覗き込んでみたりしましたが
私には どこを見ていいのか・・・って感じ(笑)

私には 鉄道マニアには なれそうにありません(笑)

ちびのり やっぱり こっちが良い!!!


ちびのりも どんぐりも 江の電!江の電!
って言って 江の電は 好きなんですが
タンコロの魅力は やっぱり わからなかったみたいで
タンコロよりも こっちの江の電プラレールに
興味津々(笑)

あまりの人の多さで お昼までには
会場を後にしました。

こんなに混むくらいなら
夏来た時みたいに
イベントなくても 平日が良いよね!
って言いながら(笑)

江ノ電の前で きめポーズ


極楽寺を後にした 私たち。
向かった先は 江ノ島。

水族館とかではなく 私が
江ノ島の女性センターで用があって
江ノ島に 立ち寄ってもらったんです。

初めて降りた 江の電の江ノ島駅。
タンコロ祭りで 並んで電車の前で 写真を撮らなくても
ココにくれば かなり 快適に 電車の前で
写真が撮れます。模型だけど・・・(笑)

しかも 江の電のジオラマとかあって
ちびのりや どんぐりにとっては かなり魅力的。

私たち家族にとっては
混んでる タンコロ祭りに行かなくても
江ノ島の このジオラマや 模型で 十分(笑)

江ノ電 プラレール 楽しいね!


しかも 江ノ島駅を出て 少し歩くと
土日限定だけど 江の電グッズを 扱ったり
プラレールを置いてるお店があって
ここでも こんな風に 十分楽しめます。

江ノ電の 車掌さんに 変身!!!


タンコロ祭りでは 整理券をもらってしか
着れない 車掌さんの帽子もかぶる事が出来るし・・・。
こっちの方が 私たちは良いや(笑)

どんぐりも こんな風に 車掌さんに変身。
似合ってるでしょ?

寒い中 ありがとう


2時間ほど 私は用事をしている間
男性陣3人は 江の電グッズのお店で遊んだり
こんな風に 江ノ島の海岸で遊んだりして
待っていてくれました。

寒空の中 どうもありがとう♪


[ 2012/11/20 23:03 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

