

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2年ぶりの 金沢動物園

2年ぶりに 動物園に行ってきました


11月14日
ちょうど ちびのりの通う 幼稚園がある地域の
保育士さん達の勉強会があって
平日にも関わらず 幼稚園は お休み。

そこで なみのりパパさんも ちびのりの休みにあわせて
休日を 振り替えてもらって 久しぶりに 家族みんなで
横浜市立 金沢動物園へ 行ってきました。

この日の前日 ちびのり初の 子供達だけの遠足で
隣の市の ふれあい動物園に バスで 行ってました。
なので ちびのりにとっては 2日連続の 動物園。

金沢動物園に来るのは いや 動物園自体この時以来。
隣の市にある 身近な プチ動物園には
時々行ってるし 水族館には かなり頻繁に行ってるけど
ちゃんとした動物園って なかなか 足を運んでないものだな〜。

キリンの赤ちゃん こんにちは


10月16日に誕生した キリンの赤ちゃん。
私たちが行った 翌週の21日から
一般公開で 今回は 見れないな〜
って 残念がってた 私たち。

でも 行って見ると なんとなんと
キリンの赤ちゃんが 悠々と 歩いているじゃありませんか!!!

「えっ あのキリンって 赤ちゃんだよね???」
って 私が なみのりパパさんに 確認していると
キリンの飼育担当の方が
「今日から 一般公開に向けて 慣らしのために
 午前中だけ 外に出てるんです!」
とのこと。

きりんの赤ちゃんには まだあえないと思ってた
私たちにとって 何ともラッキーな 出来事。

きりんのあかちゃん おっぱいのんでます


「ほらっ キリンの赤ちゃんだよ!!!」
って どんぐりに言うと どんぐりも
かなり真剣に キリンの赤ちゃんを 見入ってました。

そして ラッキーな出来事が もう一つ。

それは ↑の写真で お分かりの通り
キリンの赤ちゃんが お母さんの おっぱいを
飲むシーンを見れたんです。

飼育担当の方のお話によると
きりんって こんな風に 授乳シーンを
なかなか 見る事が出来ないらしいんです。
安全な場所って 母親が 認識しないとおっぱいをあげないらしく
特に 人前では なかなか 安全な場所って 認識しないそうなんです。

でも 私たちが 見ていたら
こんな風に 微笑ましい こんな授乳シーン。
見ている 私たちまで ほんわか
&ちょっぴり 幸せな気分になりました。

おっ すごいシーン(笑)


そして そのまま 見続けていると
キリンのお母さんが 片足あげて
ちょっぴり 大胆なシーンまで(笑)

色んな意味で とってもとっても
貴重な光景を 見る事が出来た 私たちです。

オカピ 初対面


もう一つ 思いがけず 珍しいものも 見る事が出来たんです。
それは オカピ。

よこはまズーラシア動物園に 行かないと 見れないはずの オカピ。
それが 期間限定で 金沢動物園に 来ているみたいで
偶然にも オカピと 初対面出来たんです。

こんな風に 着ぐるみの オカピとは
何度か ご対面してたんですけどね(笑)
でも ちびのりは このオカピには 無反応(笑)


長くなりそうなので 続きを読むから どうぞ♪


動物園に来てまで・・・。


自然いっぱいの この動物園。
そして 自然大好きな 我が家の息子達。

動物を見るのも 楽しんでいたんだけど
動物を見る以上に 楽しんでいたのが これ!
自然と 戯れる事(笑)

園内の行くこと 行くとこで
「どんぐりさん どんぐりさん!」
って どんぐりを 探し求める どんぐり(笑)

そして まるで トトロの世界のように
木々の隙間を トンネルのように 進んでいく 息子達。

しかも どんぐりなんて この寒空のもと
わざわざ 裸足になって。
どこまで 野生児だか(笑)

カッコいいポーズ 撮って!!!


ちびのりが
「お母さん このカッコいいポーズ 撮って!!!」
って ポーズを きめてる 後ろで
座って 裸足になる 準備をしている どんぐり。

コアラさん 大あくび


2年前は ほとんど 寝てて
動いている ところを 見れなかった コアラ達。
今回は しっかりと 起きて
私たちを お出迎えしてくれました。

でも やっぱり 眠そうで 大あくび(笑)

コアラの この まったりした空気に 私たちも 影響され
ちょっと早めの お弁当タイム。

ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!!!


でも わんぱく息子達は お弁当よりも
遊びたいモード全開。

ちびのりと どんぐりの ダッシュ ダッシュ ダッシュ!!!

かけっこ よーい どん!!!


そして ダンス ダンス ダンス!!!

動物園に来ていると言うより
もはや 近所の公園に来てる感じ(笑)

はいっ こちらハイパーレスキュー!!!


極めつけは 各動物の前にある 動物の案内を聞く スピーカーを
トランシーバーに見立てて
こんな風に 男性陣は ハイパーレスキューごっこ(笑)

了解しました!


ちびのりが 良く読んでる 絵本のマネをして
「火事だ!6階に 子供がいる!!!助けろ〜!!!」
「了解しました!」
なんて 1人 何役もこなしながら
パイパーレスキューの人になりきり状態(笑)

はいっ はいっ どんぐり電話中。


そして ちびのりのマネをして こっちでは どんぐりが・・・。
最近 電話のマネをするのに ハマってる どんぐり。
どうやら 私のマネをしてるみたいで
「はいっ はいっ はいっ」って 歯切れのいい返事をしてみたり
「江ノ電のった」とか「ごはん 食べた!」
とか 報告してみたり・・・(笑)
面白いです。

でも まあ 動物園に来てまで しなくても・・・・ねえ(笑)

どんぐりオサル 登場


檻の外に オサルを発見!!!!
と思ったら どんぐりザルでした(笑)

オサルさんの 檻の前に来て
特に オサルさんが こんな風にしてた訳じゃないけど
どんぐりは 手すりにぶら下がって ぶら〜ん ぶら〜ん。

まるで オサルさんです(笑)

やぎさん にんじんどうぞ♪


どんぐりが この日 一番気に入ってた場所。
それは こんな風に 1日何回か 動物にえさを あげられる場所。

飼育員のお姉さんから 人参を貰って
手のひらに人参を乗せて 動物たちに 食べてもらいます。

どんぐりは 怖がる事なく ヤギさん達の顔を
よしよしと なでながら 餌やり。
かなり 手慣れた 手つきです。

これが どうやら 楽しかったみたいで
何度も何度も 飼育員のお姉さんに 人参を貰って
ヤギさん達に 餌やりをしてました。

動物が 大好きみたいです。

ちびのりも 餌やり


ちびのりも 始めは 「餌やりしない!」
なんて言ってたのに どんぐりが 楽しそうに
餌やりしてる姿を見て ちびのりも 餌やり。

ちびのりは 自分で さっさと ヤギさん達の前に行き
あっという間に あげてしまうので
写真を撮るタイミングが ありません(笑)

ちびのり シカになる(笑)


飼育員の方が シカの角について 説明をしてくれてました。
しかも 抜けたシカの角まで 見せてくれながら・・・。

すると 「あのシカ さっき 角が抜けたみたいです!
午前中みたときには 角がついてたのですが 今 抜けてます!
きっと その辺に 落ちてるはずなので 取りにいってきますね!」
なんて言いながら 柵の中に入って 探しに行ってくれました。

結局 すぐには見つからなかったのですが・・・。
見つかれば ちびのりが 持ってるのが その角です。
アメリカブロングホーンという 動物で
どうやら この金沢動物園でしか見れないそうです。

ちびのりも 角を頭につけて
アメリカブロングホーンに なってみました(笑)

角って 人間で言う 爪みたいなものらしく
切っても 痛くないそうです。

葉っぱの角


本物の角を 触った ちびのり。
その辺に落ちてる 葉っぱを 拾ってると思ったら
いきなり 「見て 角〜!!!」
なんて 落ちてた 葉っぱを 頭につけて
角に 見立てる ちびのり。

こういう 発想 子供ならではですよね〜。
面白い!!!

ガラガラドンの絵本の世界


ちびのりが 一番気に入ってた 場所は こちら↑
オオツノヒツジが いたところ。
崖の上に 大・中・小のオオツノヒツジがいました。

それを見て 「あっ ガラガラどんのヤギだ!」
って ちびのり。

最近 お気に入りの絵本の 3びきやぎの がらがらどん
この背景も そして ひつじ達自体も かなり似てて
ちびのりは この光景を見て 絵本の世界に 入ってました。

どんぐり どこへいくの?


そんな ちびのりをよそに
どんぐりは いきなり 地面に這いつくばって
いきなり何を 始めるのかと思えば

穴の中へ・・・。


穴の中へ バックオーライ バックオーライ。
穴の中へ 消えていきました(笑)

近くにいた人たちも いきなりの
どんぐりの この行動に 大笑い。

ちびのり くつろぎ中


どこにでも ごろ〜んと 寝っころがるのが
大好きな どんぐり。
ここでも ごろ〜ん。
まるで お家の中にでも いるかのよう・・・。
動物園内 ほとんど ベビーカーや 抱っこに頼る事なく
自分の足で 歩き続けた どんぐり。
ちょっぴり お疲れなのかしら・・・?

それに比べて すぐに 抱っこ抱っこ
もしくは ベビーカーに乗る!っていう
甘ったれ ちびのり兄ちゃん。

どっちが 兄ちゃんなんだか(笑)

積み木で 楽しく♪


この動物園に来ると 最後に 遊び場スポットがまってます。
今回は ここの積み木に かなり ハマっていたのが
どんぐり。

たか〜く たか〜く 積み上げて 楽しんでます。

とってもとっても 寒かったけど
それ以上に とっても楽しんだ 動物園。

どんぐりの お誕生日当日には
特に お出かけの予定がないので
ちょっぴり早い お誕生日のお出かけになりました。

また みんなで 動物園に行こうね!

[ 2012/11/18 23:46 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

