

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

創作料理にハマる

ミキサー スイッチオン


お友達の とんぼちゃんご夫妻にいただいた
エプロンを着て まるで チビシェフ状態の ちびのり。
今日は ちびのり キッチンで 何やら 作ってます。

以前から お料理好きの ちびのり。

最近は お手伝いだけじゃなくて
自分で 何かを作りたいという 創作意欲が 強くって頻繁に
「今日は お父さんが お仕事頑張ってるから ○○を 作ってあげる!」
とか「お母さんが 頑張ったから ○○を 作ってあげる!」
なんて言いながら ちびのり独自のレシピで
何かしら 作ってくれてます。

この日は 二日連続で 創作ジュース。
初日は 頑張ってお仕事している お父さんのために。

白菜と 豆乳と そこにきな粉を少々
ミキサーに入れて スイッチオン。

できたかな〜


出来たかな〜。

出来てそうだから ちょっと味見。

ちょっと味見 おいしい〜


なんて言いながら ミキサーの蓋をあけて
直接 手を突っ込んで
まだ 細かく撹拌されていない
白菜を むしゃむしゃ 食べる ちびのり。

「おいしい!!!」
なんて なんとも 満足げ(笑)

「もうちょっとかな」
なんて もう一度 ミキサーを
スイッチオンした後は

流し入れるよ


ボールへ流し入れます。

まずは 人参のすり下ろし


NHKの 子供向け食をテーマにした 番組
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
良く見ている ちびのり。

主人公の まいんちゃんが テレビの中で
いつも 言ったり やったりしているように
「ちょっと これは 冷蔵庫に入れて 寝かせる」
とか
「人参の ここに 切り込みを入れて・・・」
なんて言いながら ちょっぴり シェフ気取り(笑)

この時も ミキサーで 撹拌した後
今度は 人参の皮を剥き すり下ろします。

「すり下ろすなら 全部一緒に ミキサーに入れて混ぜたら?」
って ちょっと 私が アドバイスしてみたんだけど
この入れる順番と ざわざわ すり下ろす事に
ちびのりなりの こだわりがあるらしく
ココは 却下されました(笑)

人参を入れて 混ぜます


人参のすりおろしが終わったら
白菜きな粉ジュースの入った ボールの中へ入れ
ゴムベラで 優しく かき混ぜます。

白菜の上に かけます


そして これを これまた 白菜の上に
流し入れます。

ほら 完成!


ほらこんな感じ♪

どうやら これで 完成!!!!
チビシェフ作の 特製ジュース(???)

では シェフ自ら 試食を・・・。

ちょっと味見


まずは ジュースから。

うん おいしい!!!

白菜は どうかな?


そして ジュースがけをした 白菜を・・・。

これまた おいしい!!!

お母さんも食べてみて!!!


と言う事で
「お母さんも 食べてみて!!!」
と カメラを構えてる 私に向かって
強制的に 白菜を 渡されました(笑)

お味は・・・・

う〜ん 白菜の青臭さが・・・
って 感じでしたが(笑)
まあ ちびのりが 頑張って作ったジュース
なみのりパパさんは 頑張って 飲み干してくれてました。
さすが 男前の パパさん!!!

出来は どうであれ
「お料理したい」「誰かに 作ってあげたい」
って言う気持ちを 大切にしたいですよね。

そして 何よりも
「頑張ってる お父さん お母さんのために・・・」
と 思ってくれている事が 一番嬉しい。

どんぐりの粉を 捏ねます


白菜中心の 創作ジュースづくりから 数日後。

今度は どんぐりの粉をつぶして パンづくり(笑)
ちびのりの 大好きで 良く読んでる絵本
14ひきのあさごはん
どんぐりむらの ぱんやさんの中に出てくる
どんぐりの粉を使っての パンづくり。

この頃から 一緒にパンづくりしてるけど
さすがに いや 当たり前だけど
どんぐりの粉で パンなんて 作った事はありません。

でも ちびのりの中では
どんぐりの粉を使っての パンづくりには興味津々。

で この時期 色んなところで どんぐりを拾ってきてて
お家の中の あちらこちらに どんぐりが転がっているので
それを 使って どんぐりパンづくり。

まずは 硬い皮を剥いて
すり鉢で すりすり〜。

その後は 水を入れて
手でコネコネ〜。

そんな姿を どんぐりも 興味津々で見守ります(笑)

ほら  こんな感じ


どんぐりの粉を つぶして 水で 混ぜると こんな感じ。
もちろん パン生地になんて なりません(笑)

でも ちびのりも ココまでやると
自分でも納得したらしく
終了してくれました。

さすがに どんぐりの粉では 作れないけど
今度 どんぐりパンレシピ
一緒に どんぐりパンを 作ってみようっと。

こんな風に 食べれるか 食べれないかは別にして
ちびのりの 創作料理熱が すごいです。

私が 特に キッチンを使ってないときなら良いんだけど
晩ご飯の準備で バタバタしている時に
創作料理を作ると言いだすと それは大変。

もちろん 忙しい時間帯に 作るのは 止めるように
説得するのだけど なかなか・・・・。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


今日も 「10の日に 幼稚園でクッキーを作るから
ちびのりたちの お部屋に 年長さんが
小麦粉と バターと ベンキングパウダーを 持ってきてくれたんだ!!!」
って 嬉しそうに 話す ちびのり。

ベンキングパウダー???
なんだ それは???
もしや ベーキングパウダーのこと???
なんて思いながらも クッキーに
ベーキングパウダーなんて 使わないはずだし・・・。
もしかしたら ベーキングシートのこと?
って 私の中では ?だらけ(笑)
ちびのりに 何度きいても ベンキングパウダーって言うし・・・(笑)


幼稚園で そんな経緯があったものだから クッキーづくりが
楽しみで 楽しみで仕方がない ちびのり。

10の日まで 待てなくて お家で作りたくなりました。

「今から お母さんのために ケーキを作る」
なんて 晩ご飯の準備中に 言い出す始末。

気持ちは とってもとっても嬉しいけど
今は お母さんが 晩ご飯の準備をしているから
出来ないよってことを 説明しても 我慢できず。

私が その辺に置いてた お試し用のシャンプーを
どんぐり開けて 頭から かぶっちゃって
大変な事になってるのを お風呂場で洗ったりして
バタバタしている時に
冷蔵庫から卵を取り出し ボールに割って
泡立て器で 卵を混ぜてる ちびのり。

1人で こんな事が出来て
ちびのりのこの行為自体は すごい事だけど
今は 我慢しないと行けないとき。
お料理したい と思ったら 今すぐじゃないと
気が済まない ちびのり。

お料理したいって気持ちは とっても良い事で
私も 出来るだけ その気持ちに答えてあげたいけど
でも 今は お料理できない時には
しっかりと 我慢する事も 覚えてもらわなくては・・。

我慢することを 覚えてもらう事
それが 今の 私の課題です。










[ 2012/11/06 04:55 ]      4歳 | TB(0) | CM(2)
*とんぼちゃん*

そう、とんぼちゃん達にいただいた
ポルトガル産のだよ。

本来の使い方は、こうじゃないかもしれないけど
我が家では、エプロン代わりに使わせていただいてるよ(笑)
ありがとう



[ 2012/11/25 06:42 ] ぽん [ 編集 ]
ちびのりのお洋服、もしやポルトガル土産?!
[ 2012/11/24 11:55 ] とんぼ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

