

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

消防フェスティバス☆2012

ポンプ車かっこいい!!!


10月最後の日曜日(10月28日)
消防フェスティバルに 行ってきました。

本当は 去年も 行きたかったんだけど
その日は ちょうど 雨が降ったりやんだりのお天気で
そんなお天気の中 まだ1歳にならない どんぐりを
連れて行くのは あまりにも かわいそうだったので
去年の 消防フェスティバルは 見送ってた私たち。

今年も 今にも雨が降りそうな 微妙なお天気だったんだけど
1年間楽しみに待った 消防フェスティバルだったので
どんよりの お天気なんて 関係なし(笑)

「大きくなったら 消防士になる!!!」
って 毎日のように 消防士のマネをして
訓練している ちびのり。
そして そんな ちびのり兄ちゃんのマネをして
消防士助手になってる どんぐり。

そんな2人だから 消防車や 消防士の方が
たくさんいる 会場をみて 大喜び。

消化器訓練開始!!!


一番最初に目についた 消化器の体験コーナー。
火元に見立てた 赤いペットボトルめがけて
水を入れてる 消化器を使って 火を消す体験を
させてくれてたんだけど
ちびのりは 恥ずかしがって 体験せず。

代わりに どんぐりが 消化器体験をしてきました。
消防士の方と なみのりパパさんに 手伝ってもらって
黄色い 安全ピンを抜き ホースを外して
ホーズの先を ペットボトルの方を向けて
レバーを握って 放射。

シューーーーー。

ほら どんぐりも ちょっとサマになってるでしょ?(笑)

ポンプ車に乗ったよ!


消化器を 使いこなして ちょっと得意げな どんぐり。
今度は ポンプ車に乗って 気分は ますます 消防士。

本物のポンプ車は カッコいいね!


ちびのりと どんぐり
2人して 嬉しくって 嬉しくって
ここから 離れません。

高い高〜い はしご車体験


私はというと・・・
この 高い高い はしご車に 興味津々。

普段は乗る事の出来ない このはしご車に
この日は なんと 抽選で 乗せてくれる事が出来るんです!!!

乗ってみたい〜
って 思ったけど 家の家族で 乗りたいのは私だけ(笑)

先着200名に配られる(午前と午後の部あわせて 計400名)整理券を
貰おうと 並んでみたけど この整理券すら 貰えなかった(涙)
残念。
来年こそは 気合いを入れて 並んで はしご車に乗ってやる〜〜。
来年だったら きっと どんぐりは 私と一緒に 乗ってくれるはず(笑)


ジェットバイクにも 乗ったよ


この日 図鑑でしか見た事のなかった
消防車両も ありました。
それは 水難救助車です。
さすが 海が近くて サーフィンが盛んな街だけあります。

その水難救助車に牽引されて 出動し
水難救助時に 大活躍するのが 水上バイク。
その水上バイクに 初めて 乗せてもらいました。

レスキュー隊に憧れる ちびのり。
水上バイクに乗る姿は なんとも 凛々しい。
はいっ 親バカです(笑)

消防士に 変身


そして こういうイベントならではの
キッズ消防士記念撮影。

消防士の格好をさせてもらって
写真を撮る事が出来ます。

なかなか 着る事が出来ない
消防士の服。

ちびのりに 消防士の格好する?
ってきくと ココでも 書いた通り
普段と 違う格好をする事に
かなりの抵抗がある ちびのり。
「着ない!!!」

「じゃ ヘルメットは???」
ってきくと
「ヘルメットは かぶってみる」
と言うので 本物の銀色のヘルメットを
かぶらせてもらったところ
あまりの重さに すぐに 外してしまいました。

どんぐりは・・・というと
どんぐりは 制服を着る
と言うので 一番サイズの小さい
この黒い制服を着てみました。
そして ヘルメットは プラスティックの 赤いもの。
これなら 軽くて どんぐりでも 大丈夫。

どんぐりは それはそれは 嬉しくって
自ら 近くにあった ホースを取りにいき
「シャーっ」って言いながら
火事を消す 消防士に なりきり状態(笑)

なりきり どんぐり消防士 カッコいい〜!!!

兄弟揃って 消防士


どんぐりの 楽しそうな姿をみた ちびのり。
やっぱり 消防士の格好を したくなりました。

まずは どんぐりが かぶってた ヘルメットを ちょっと拝借。

兄弟仲良く 放水開始〜。

ちびのりも 消防士に変身


消防士になりたい ちびのり。
やっぱり ヘルメットだけじゃ 物足りず
どんぐりが着ていた 制服まで 拝借。

そして ちびのり消防士の 完成!!!

「火事だ〜!!!
 6階に 子供がいる!!!」
なんて いつも読んでる絵本のセリフを真似して
消火活動ごっこを している ちびのり。

制服着て 本物のホースを持って
ちょっとは 夢に近づいたかしら・・・?

寒空の下での 消防フェスティバルだったけど
家族みんなで 楽しめた 1日でした。
また 来年も いこうね!



[ 2012/11/04 23:27 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

