

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一日遅れの お誕生日会

happy birthday to you〜♪


ちびのりの お誕生日当日より 遅れる事 1日。
なみのりパパさんの 協力を得て
ついに 手作りケーキで ちびのりのお誕生日を
お祝いしてあげる事が出来ました。

夜な夜な ケーキの下準備をし
当日の午前中 子供達を 公園で 遊ばせてもらってる間に
お誕生日ケーキの 仕上げ
& 夜のお誕生日ディナー(と言っても ごく普通の ご飯ですが・・・笑)
の準備を バタバタと慌ただしく 頑張りました。

おやつの時間に合わせて お誕生日ケーキでお祝い。

『HAPPY BIRTHDAY』のろうそくに
灯を灯して
みんなで ハッピーバースデイの大合唱(笑)

今回 ちびのりの為に 頑張って作った
お誕生日ケーキは こちらです!

一日遅れの お誕生日ケーキ


幼稚園でのお誕生日会で 食べた サツマイモモンブラン。
このモンブランが ちびのりにも どんぐりにも かなり好評。
なので 今回は 幼稚園から いただいた
このサツマイモモンブランのレシピを アレンジしてみました。

デコレーションの かなり苦手な私。
やっぱり デコボコの デコレーションになってしまってます。

回りの 生クリームなんて 時間を置いてしまい
ちょっぴり分離気味で 絞り出したから
全然 うまく行かず かなりのいびつ状態(涙)

その上 ちゃんとした 絞り出し袋を使わず
ジップロックの袋に 絞り口をつけて
絞ってたものだから 色んなところから 破れていき
生クリームやら サツマイモクリームやらが
溢れ出るわ 溢れ出るわで それはそれは 大騒ぎ。

なみのりパパさんに SOSをだし
ちゃんとした 絞り出し袋を 買いにいってもらいました。
おかげで いびつながらも なんとか 形になって 一安心。
やっぱり 道具は大事ですね〜。
これを機に 使い捨ての絞り出し袋じゃなくて
ちゃんとした 絞り出し袋を 買おうと思った私です。


なんとか完成した サツマイモモンブランケーキ。
このサツマイモは ちびのりが 幼稚園から
掘ってきてくれたものを 使いました。
ハートの飾り付けも スイートポテトにして
飾ってみました。

ニコニコマークの 栗は栗拾いした時の栗を
渋皮煮にして 瓶詰めしておいたもの。

それから お家ルールで
お誕生日の日にだけ 特別に食べられる
チョコも 飾ってみました。

おもいっきり 息を吸って〜


おめでとう〜!!!!
の後は 恒例の ふーっで ろうそくの火を消します。

今回は 火を消すろうそくが多いので
思いっきり 息を吸って・・・・

ふーっ!!!


ふーーーーーっ。

あれ まだ消えてない


あれ???
まだ 一つだけ 残ってる・・・

もう一回 ふーっ


もう一回 大きく息を吸って
ふーーーーーっ!!!

全部消えた 大成功!


無事 ろうそくの火を 消す事が出来ました。

改めて ちびのり 4歳のお誕生日 おめでとう!!!!

改めて お誕生日おめでとう!!!


3歳から 4歳へのこの1年。
ちびのりにとって それから 私たち親にとっても
幼稚園入園と言う 大きな節目を迎え
親子共々 新しい出会い 新しい環境 新しい仲間・・・

色んな新しいもの尽くめの年になりました。

体格は かなり大きくて 年齢以上の年に見られがちな ちびのり。
精神的には まだまだ ママ大好きの 甘えん坊だけど
最近は お兄ちゃん意識も 出てきて
どんぐりを 色んな意味で サポートしてくれてます。
まあ それが おせっかい的な事も いっぱいですが・・・(笑)

「お兄ちゃんだから これくらい できる!」
「お兄ちゃんだから 任せて!!!」
なんて なんとも 頼もしいセリフも 良く口にするようになりました。

それから ますます 私のお手伝いも
積極的にしてくれるようになりました。

わがまま放題だったところも
ずいぶん 解消され(以前が ひどすぎましたからね〜)
ちゃんと お話しすれば わかってくれるようになりました。

ちびのりなりに ちょっとずつだけど
成長してくれてます。

もしかしたら 人よりは 遅いかもしれないけど
でも いいんです。
ちびのりペースで。

そんなちびのりを これからも 温かく
見守り続けたいと思います。

私たちの大切な 宝物 ちびのり。
本当に 生まれてきてくれて ありがとう♪
ここまで 元気に 大きくなってくれて どうもありがとう♪

ぐちゃぐちゃにされました(笑)


そんな4歳になったばかりの ちびのりに
ケーキをたべながら 質問をしてみました。

「大きくなったら 何になりたいの?」

もちろん ちびのりの答えは
「消防士さん!!!」

以前は 工事のおいちゃん!
とか 水族館のお兄さん!
とか 言ってたのですが 最近ず〜っと
消防士さんになりたい!と言って
消防士さんのマネを よくしています。

この質問 毎年お誕生日の度にきいて
ビデオに撮っておこうと思ってるのです。

最終的には どんな夢になるのか わからないけど
ちびのりの夢が 叶いますように・・・。
そして いつまでも 夢を持ち続ける子で ありますように・・・。


こちらは ちびのり用に 取り分けた お誕生日ケーキ。
せっかく おたんじょうびおめでとう
の文字まで書いたのに・・・・
これは ちびのりの仕業です。

去年も 確か ぐちゃぐちゃにされたんだよな〜。
こんなところは 全然変わってない(笑)

そうそう このサツマイモモンブランタルト
タルト生地 ・ クリームダマンド ・ 生クリーム ・ サツマイモクリームの
4層になってます。
クリームダマンドの上には 栗の渋皮煮も 挟んでみました。

これが 想像以上に おいしくって
家族みんなに 大好評。
これで気を良くした私は また 作ってみようと 計画中。

なぜか レインコート姿


お誕生日ケーキを食べる前 なぜか 息子達
お家の中で レインコート姿に・・・。

ちびのりが レインコートを着ると
それを見た どんぐりまでが 「カエルさん!カエルさん!」
と 自分も レインコートを着ると 主張。

同じように レインコートを来て
2人で 何やら 作業をしているようです。

どこまでも 仲良しのお二人さん。
いつまでも 兄弟仲良くね!


 ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



ちびのりのお誕生日ケーキ

1歳のときは こちら

2歳のときは こちら

3歳のときは こちら


センスのない割に 頑張って作ってる私。
それこそ 自己満足の世界です(笑)


[ 2012/10/22 23:01 ]      4歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

