

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちびのり 4歳になりました!

4年前の この日この時間に 生まれました!


10月20日 12時21分
4年前の この日この時間
ちびのりは 元気に 生まれてきてくれました。

1歳の お誕生日の時には 撮り忘れたけど
2歳の時も 3歳の時も 毎年欠かさず 撮ってる
この生まれた時刻と一緒に ちびのりの写真。
ちょうど 昼間の出産だったから
この生まれた時刻と一緒に 写真を撮ることも
幼稚園に通い始めたら 難しいだろうな〜
って 思ってたのですが 今年は 幸いにも
土曜日だったので 無事撮影する事が出来ました。

この歳にして
「大きくなりたくない!3歳のままがいい!!!」
って 言ってた ちびのり。

案の定 お誕生日当日の朝も
「ちびのり 今日は お誕生日だよ!」
って言うと
「ちびのりは 3歳のままがいい!
 4歳になんて なりたくない!!!」
って これまた 大騒ぎ。

何を言っても ダメだったので
「じゃあ ちびのりが 生まれるときのビデオ見る???」
なんて言って 朝から
4年前 なみのりパパさんが 撮ってくれてた
出産シーンの ビデオ上映会。

ちびのりが まだ お腹の中に入る
私の 妊婦姿から ちびのりの出産シーンまで
30分足らずの上映会だったかな〜。

お腹の大きな私の姿を見ては
「ちびのりは お母さんの ココに入ってたの?」
なんて 嬉し恥ずかしそうに
私のお腹を 触ってみたり・・・。

何ともリアルな 出産シーン
もちろん 私の頭側からの撮影だし
もろに 映らないように なみのりパパさんが
カメラの前に立ってはいたのですが・・・。

でも 私の「痛いっ 痛いっ」の叫び声は
しっかり 記録されてます。

ちびのりは 頭が大きくて なかなか出てきてくれず
最終的には 先生に 私のお腹を押されて 出てきました。
下は ちびのりの頭で塞がってるし
上は 先生が 力一杯 押してるし・・・で
それはそれは 痛かったということは 覚えてます。
でも どれほどの痛みだったのかは 忘れちゃいましたが・・・(笑)

そんな感じだし 初めての出産と言う事もあって
なんとも 余裕のない 私の姿。
見ている私の方が 恥ずかしくなるくらいなんだけど
それでも ちびのりは 自分が
生まれてくるシーンと言う事もあって
それはそれは ちびのりは 真剣な表情で 画面に釘付け。

「お母さんも ちびのりも 頑張って
  生まれてきたんだよ!」

この言葉だけじゃ 伝わりにくくても
映像だと リアルに 頑張ってる姿が 伝わってきます。

初めて見る 自分の出産シーン。
もちろん 4歳のちびのりにも
しっかりと それが 伝わったみたいで
大きくなりたくない!4歳になりたくない!
って言ってた ちびのりも
そのビデオを見てからは お誕生日を迎えて
4歳になる事に 抵抗がなくなったみたいで
あう人 あう人に
「今日 お誕生日なの!4歳になったんだ!」
って かなり 嬉しそう。

良かった。朝から 出産上映会して(笑)

いつまでも 仲良し家族でね


本当は この日 私の手作りケーキや 手作りご飯で
お誕生日パーティーをするはずが
前日の夜 子供達と一緒に寝てしまい
なんにも 準備ができず。

なみのりパパさんは 子供達を連れ出すから
その間に すればいいよ
って 言ってくれたんだけど
なんにも 準備ができてない状態で
バタバタ準備しても 私がイライラするだけで
いい結果につながらないのは わかってたので
ここは スパッと 諦めました(笑)

子育てしてると 潔く 諦める事も大事と言う事に
だんだん 気づいてきました(笑)
出来ないものは 出来ないって(笑)

でも さすがに お誕生日当日に
お誕生日ケーキがないのは
あまりにも 可哀想なので
ケーキ屋さんに 足を運んで
ケーキを買ってきました。

この時期 簡単に 手に入らない イチゴも
トッピングされてて 何とも カラフルな ケーキ。
イチゴが売られてない この時期
お家での手作りケーキでは 絶対に出来ません(笑)

ハッピーバースデイ


ろうそくを ケーキに立ててくれたのは
ちびのりなので かなり ろうそくの立て方に
偏りがありますが
でも みんなで 「ハッピーバースデイ」を歌って
ちびのりの4歳のお誕生日を お祝い。

そして ちびのりのおかげで
フルーツたっぷりの おいしいケーキを
食べる事が出来ました。

ありがとう♪

自転車 勝ってもらったよ


私たちからの お誕生日プレゼントは ↑の自転車。
去年の誕生日プレゼントに買った
ストライダーは 1年で 世代交代です。

ストライダーを上手に乗りこなす ちびのり。
たぶん 補助なし自転車も すんなり 乗れそうな感じなんだけど
でも なかなか 補助なし自転車に乗ろうとしない ちびのり。

強制的に 補助なし自転車を買えば・・・
なんて 思ったりもしたんだけど
そこは 心配性の なみのりパパさんの
許可が出る訳がありません(笑)

この年齢だと 14インチか 16インチの自転車が
主流で なみのりパパさんも 16インチの方が・・・
って 始めは言ってたんだけど
私は 今から買うなら 18インチ!!!
と言って ココは譲らず(笑)
だって 16インチなんて すぐに 小さくなって
乗れなくなっちゃうんですもの!
特に ちびのりは 大きい方だから 余計に。

自転車やの お兄さんも ちびのりが
18インチに乗る姿を見て
「サイズは 大丈夫ですね!」
なんて 言ってくれたし
なみのりパパさんと 私のお互いの意見を
うまいところでまとめて
18インチの補助つきにしました。

ちびのりは この自転車
かなりのお気に入り♪

みんなに「これ カッコいいでしょ!」
って 自慢しまくり(笑)
Hちゃんのママには うんちくまで語ったりして・・・(笑)

この自転車に乗らない日は ありません。

ココまで気に入ってもらえて
プレゼントした私たちは 嬉しい限り。

今は 補助輪を外して乗ってもらうように
私が 徐々に徐々に ちびのりを 誘導中です(笑)

ストライダー 完全世代交代です


そして 完全に 世代交代した このストライダー。
どんぐりも かなり上手に乗れるようになって
今は どこへでも びゅんびゅん 行ってしまうので
一番目が離せない 危険人物になってます。

かなり得意げに乗り回す どんぐり。
ちびのり兄ちゃんと2人で乗りまわす 姿 カッコいいです。

生まれてきてくれて ありがとう


ちびのりの誕生日。
特にお出かけする訳でも
特に 誕生日パーティーをする訳でもなく
普段と変わらない感じで過ごした この日。

でも いいんです!
家族みんなで一緒に過ごせれば・・・。
そして 「おめでとう!」って 言い合えれば。

みんなが 笑顔で過ごせること。
これだけで十分幸せなのですから。

でも 次の日 私は 張り切っちゃいましたよ〜(笑)
遅ればせながらの お誕生日会の模様は また後日。


[ 2012/10/20 23:47 ]      4歳 | TB(0) | CM(2)
*kiiraちゃん*

お誕生日コメント、どうもありがとう♪

本当に、4歳なんてあっという間だね〜。
そうそう、この1年は、ちびのりにとっても
私たち親にとっても、大きな節目の歳だったから
何もかもが初めてで、ドキドキワクワクだったわ。

でも、そんなおかげで、新しい出会いもあったり・・・
大変な事もいっぱいだったけど、それ以上に
楽しい事もいっぱいで、子供のおかげで
色んな事を経験できて、ありがたい事だよね。

みるくちゃんも、18インチの自転車がプレゼントなのね!
また、いつか、一緒に自転車に乗れる機会がくるのを
楽しみにしてるね!

ストライダー。
2歳のプレゼントに、オススメ!

どんぐりは、かなり上手に乗りこなせるようになったよ。
2歳前にして、こんなに上手に乗れるんだ〜って
びっくりだよ!

ストライダー
たぶん、定番になってるんじゃないかな?

[ 2012/10/29 03:08 ] ぽん [ 編集 ]
ちびのりくん、お誕生日おめでとう~!

4歳!!
あっというまだったよね。

3歳のこの1年は、幼稚園入園っていう、とっても大きな節目もあって
親子ともに、大変で、でもそれ以上に楽しんだ1年だったんだろうなって思います。


うちの娘も、4歳プレゼントで18インチ自転車買ったよ~
三輪車で鍛えたからか?
あまり練習してないのに、家の周りの道をグルグル回ってます!
漕ぐ力もだいぶついてきたわ~

ストライダー、息子2歳のプレゼントにしよーっと

でも心配なのは、その頃には流行りが終わってたりしたら…
流行りではなく定番になってるかな…?
[ 2012/10/25 05:40 ] kiira [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

