

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

だいすき!どうぶつうんどうかい

どうぶつ運動会☆はじまります


10月15日の月曜日。
ちびのりたち 幼稚園の子供達の間では
イチゴ(15)の日と言っていましたが
この日 ちびのり達 幼稚園に入園して
初の運動会が 行われました。

何で月曜日に・・・?
って 思われる方も たくさんいらっしゃると思います。
もちろん 私たちも その1人でしたから。

ちびのり達が 通う幼稚園。
子供達に ムリのないように 普段の環境で 運動会を・・・
と言う園の方針で 他の幼稚園のように
近くの小学校のグラウンドとかを借りず
子供達の慣れた 幼稚園の園庭を使っての運動会なので
年少さん 年中さん 年長さん全員で
この園庭で 運動会するには 小さすぎます。

そこで 週末の土曜日には 年中さん 年長さんが
先に 運動会をし その後 振替休日を利用して
年少さんだけが 月曜日に 運動会を 開催するんです。

なので 2クラスの年少さんだけの
本当に本当に アットホームな 運動会。
そんなわけで 全プログラム
子供達は 出ずっぱり状態なので
1時間ほどの ミニミニ運動会。

年少さんだけって 1時間だけの運動会って
どーなの?????
って 思ってた私たち保護者のもとに
運動会のお便りが 届きました。

豚さんも いっぱい


この幼稚園の運動会。
毎年 年長さんが 運動会のテーマを決めるそうです。

入園してから 幼稚園で飼ってる 文鳥や モルモット達と
触れ合う事を 楽しんでいた ちびのりたち。
7月には 幼稚園近くにいる 牛さんを 見に行きました。
そして 2学期に入ってからは こぶたさんを見に行ったり
幼稚園に ヤギさんが 遊びにきてくれました。

そんな時 ちびのりたちは どうぶつさん達は
お花が大好きだと言うことをしり
「おはなをつくろうよ!」「お花をあげようよ!」
と言う事になり みんなで お花を作ったそうです。
そして こぶたさんを見に行った日には
こぶたさんの歌に合わせて ダンスをしたそうです。

そこに 年長さんから
「運動会で 楽しい事を 見せ合いっこしませんか?」
という お誘い。
ちびのり達年少さんは 運動会っていうことは
まだ良くわからないけど 楽しい事を見せ合いっこする事を知って
「みんなに見てもらいたいね!」
って 運動会を 心待ちにしていたそうです。

もちろん ちびのり達は 運動会当日
年長さんや 年中さんには 見せ合いっこできませんが
練習で いっぱい見せ合いっこしてきたみたいだし
大好きな お父さんお母さんへ 見せ合いっこが
出来るから それだけでも ちびのり達は 大満足のはず。

こんな風に 素敵なお話のお便りをいただいてから
年少さんだけの たった1時間の運動会も
かなり 楽しみになりました。

残念ながら 月曜日と言う事で
なみのりパパさんは 運動会を見る事は出来ませんが
代わりに おばあちゃんが 見にきてくれました。

うしさんたち 今日は 宜しくね!


でも お誕生日会の日同様
運動会当日の朝 起きて早々から
「運動会に 行きたくない!
 みんながいるから はずかしい!!
 今日は お休みするもん!!!」
と いつもの 恥ずかしがり ちびのりのおでまし(笑)

またいつもの調子で
幼稚園にさえ行けば 大丈夫なはず・・・
と思いながら
「じゃ 見に行こうよ。
 お友達が 踊ったりしてるところを 見てあげようよ!」
なんて 誘ってみたりもしたのですが
今回は なかなか うまく行かず・・・。

かなり 愚図っていたのですが
9時過ぎに おばあちゃんも 到着する頃には
普段のちびのりに戻り 運動会に出る気満々。

幼稚園に着いても 手作りの運動会の看板の前で
カメラに向かって ピースサインまで見せてくれる ちびのり。

良かったあ〜運動会楽しんでくれそうで・・・
と ホッと胸を撫で下ろしてた私。

でも これが 私がやらかしてしまったんです。

運動会が始まる前に みんな一度
トイレに行っておいてね!
という 先生からの 指示。

ちびのりは 出ないと言ったら
本当に おしっこは 出ないのに
私が 無理矢理 行かそうとしたんです。

そしたら ちびのりの機嫌を損ねてしまって・・・。
そこから 運動会に出ない!!!
と 大泣き&逃走が 始まってしまいました(苦笑)

入場するから みんなが 並んでいるところにも
並ばず 「もう出ない!!!」と滑り台で 遊ぶ ちびのり。
私が近くで 言っても 余計に ダメなので
ココは もう先生に お任せして
私は そ〜っと ちびのりの目の届く距離から離れ
観覧席に 戻って ちびのりの動向を 遠くから 見守っていました。

ちびのりも 入場


みんなの 入場行進の列から 遅れながらも
園長先生と 副担任の先生に手を引かれて
ちびのりも 出てきました。

「あー来た来た!!!良かった!」
と お友達の ママ達と一緒に ホッとした瞬間

見つかってしまいました(笑)


「おかあさ〜ん!!!」
と 私の姿を 見つけた ちびのりが
先生方の手を振り払って 私のもとへ
走って逃げてきました(笑)
そんな姿まで 写真に撮ってる 私って かなりの 鬼母???(笑)

もう それからは 私のもとを 離れず。
「お母さんと一緒が良い!
 初めてのお母さんが いっぱいだから 恥ずかしい・・・」
って 保護者席で 観覧する ちびのり。

先生も来られて
「ムリさせなくていいですから。
 タイミングを見て こちらが 声をかけますね!」
とか「お母さんと一緒でも良いから 行こう!」
って ちびのりに 声をかけてくださったり・・・。

でも なかなか ちびのりも 行こうとせず。
私も 保護者席から 離れて ちょっとずつ
園児達の待機エリアに 近づいていって
ちびのりが 私のもとに 来る作戦を 試してみたり
少しでも ちびのりが 運動会に 参加しやすい
環境を 作ってみました。

プログラム 2番のほしぞらカーニバルの体操のあとの
どうぶつえんというタイトルの どうぶつクイズ。

子供達みんなが 可愛い動物園のダンスをしたあと
何かのどうぶつに変身。
「答えは?」と みんなが お母さん達に向かって
聞いてくるので 「ライオン」とか「さる」とか
大きな声で 当てっこする お遊戯。

ちびのりは もちろん 参加しなかったのですが
観覧席で 大好きな 同じクラスのお友達を見つけては
「○○くん こっちへ来て〜」とか
「○○くん ちゃんと 踊ってる!!!」とか
さっきまで 泣いてたのに そんな姿は どこへやら。

このあとの お花をどうぞという競技。
お誕生日会の お菓子づくりのお手伝いにいってる時
ちょうど この競技の練習をしていました。
その時には しっかりと 競技に参加してた ちびのり。

本当は 参加したいはずなのに
やっぱり 恥ずかしさが 勝って 参加しない・・・って。

先生方も お母さんと一緒でも良いから・・・
と 言ってくださり 私もちびのりと一緒に
列の最後尾に 並んでみました。
それでも ちびのりは やらない!!!
と 逃げていたし ちびのりが 参加しない分
人数合わせのために お友達が 2回も
競技してくれたりもしてたけど
やっぱり 最後の最後で 先生が
せっかくだから お母さんと一緒に 行っておいで!
と ちびのりのために 少し時間を割いてくれました。

大きなちびのりを おんぶして
途中で ちびのり達が 作った お花を摘んで
豚さん達に えさをあげにいく。

競技しているのは 私とちびのりだけだったけど
見にきている 保護者の方みんなが
「頑張れ!!!」という 温かい言葉や
温かい拍手で 私たち親子を 見守ってくれました。

なんとも ありがたい。

ちびのりも 本当は 参加したかったから
私に背負われて お花を摘んだりしている最中
私の背中で 笑顔で いっぱい。

みんなと同じように 1人で出来なくても
こんな参加方法でも いいかって
その時 後ろを振り返ると背中で 笑顔いっぱいで居る
ちびのりをみて そう 思ったのでした。

本当は 一緒に やりたいんだけど・・・。


競技が終わると 知ってるお母さんが方から
「ちびのりくん 頑張ったよ!
 かっこ良かった」
なんて言われると 嬉し恥ずかしげにする ちびのり。

本当は ちびのりだって みんなみたいに
1人で一緒に参加したかったはずなんです。

こんな風に 競技に参加する準備をする
お友達達を ちょっと うらやましそうに 眺める
ちびのりが 居るんですもの!

でも ちょっと 恥ずかしさが 勝っちゃうんです。

色んな考え方があると思いますが
私は たくさんの人前が 恥ずかしくたって 仕方がないんです。
まだ 三歳なんですもの。
そのうち 慣れてくれるはず。
羞恥心があるだけでも 凄い事。
色んな個性を持った子がいるんですもの
って ちびのりを信じて
長い目で 見守ってあげようって そう思うんです。

人より 少し 時間は かかるかもしれないけど
ちょっとずつ ちょっとずつ・・・・ねっ。

だって 初めて ちびのりの知らない人たちと 合同での
運動会に 参加したときも 大泣き&大暴れして
運動会の間中 会場の外にいたけど
この次の年には こんな風に かなり積極的に
参加して 楽しむ事が 出来てたんですもの!


話が ちょっぴりそれてしまいましたが・・・。

サンバサンバ こぶたのサンバ


これは ちびのりが 一番楽しみにしてた
ダンスで こぶたのサンバ。
こぶたの耳をつけて みんなで 楽しそうに踊ってます。

ちびのりも このこぶたのダンスは 大好きで
2学期に入ってから 毎日のように
お家で 歌いながら ダンスを披露してくれてたダンス。
私は 運動会で 踊らないかもしれないと思って
しっかりビデオに撮っておきましたが 正解でした(笑)


残念ながら このダンスも ちびのりは 不参加。
でも みんなが 踊ってる姿を 楽しそうに
見てましたよ〜。
私も ちびのりが 一緒に踊りたくなるように
観覧席で 一緒に こぶたのダンス(笑)

我が子の ダンス姿は 見れませんでしたが
でも 一生懸命 踊ってる姿が みんな 可愛くて 可愛くって・・・。
我が子以外の お友達の姿を
いっぱい カメラにおさめちゃいました(笑)

踊ってる 子供達。
本当に 子供によって 色々なんですよね〜。
ちゃんと カメラを意識して
パパが撮影している カメラの前から 動かないAちゃん
そして パパやママ達が カメラを撮影しているにも関わらず
全く気にせず 気の向くままに ママ達に お尻を向けて踊るSちゃん
だんだん 疲れてきちゃって 土いじりをし始める Rくん。

みんな その子なりに頑張ってて
見てて 微笑ましい限り。

最後は 親子競技と 親子ダンスで 終わった
幼稚園生活 初めての 運動会。
最後の親子競技には なんとか ちびのりも参加できました。

みんなで作った どうぶつさん


かなり お天気が良くって 暑いくらいだった この日。
年少さんだけの 運動会なので
1時間ちょっとの間 子供達は 出っぱなし。

お楽しみにしてた 運動会だけど
さすがに 最後は 子供達みんな もう クタクタです。

楽しい演技を どうもありがとう♪
そして みんな頑張ったね!おつかれさま。

始めは 年少さんだけの 1時間の運動会って
どーなの???
って思ってたけど かなり ゆっくりと 観覧できたし
なんとも アットホームな雰囲気の
他にはない すごく温かい運動会でした。

帰り際 園長先生からも 主任の先生からも
「おかあさん がっかりしないでくださいね!
 年少さんでは こんな風に 参加しなかった子も
 年中さんでは ちゃんと 参加できてますから!」
なんて たくさん フォローを してくださいました。

まあ 私は そんなに気にしてないので 大丈夫です(笑)
お気遣いいただいた 先生方 どうもありがとうございました。
それから この日のために マイペースな子供達に
色々 教えていただき 楽しませていただき
どうもありがとうございました。

そして この日のために 子供達が 一生懸命作って
運動会当日 大活躍した どうぶつさん達も
本当に おつかれさま。

来年は 年中さんと 年長さんの 合同運動会。
ちびのりは どんな姿を見せてくれるのか
今から 楽しみです。







[ 2012/10/16 23:28 ]      3歳 | TB(0) | CM(2)
*sachi@“slowmom” さん*

こんにちは。すっかりご無沙汰しちゃってました。
コメント どうもありがとうございます♪

運動会。
そうですよね〜。sachi@“slowmom” さんにとっては
かなり 懐かしいですよね〜。

ちびのりの通う園も、2年前までは、全学年一緒にやってた
みたいなのですが、2年前から、年少クラスが2クラスになり
それから、別々の運動会になったみたいです。

子供達が運動会のテーマを決めるのって
凄くいい事ですよね。
子供達も、それによって、本当に運動会を楽しみになるし
運動会への思い入れが違ってきますよね。

うちの息子も、ず〜っと、
「みんなで 見せ合いっこするんだ〜(したんだ〜)」
って 運動会が終わった今でも、言ってますもの!

それより、ミミちゃんも、年少の時には
ママと一緒!状態だったなんて・・・。
私が知ってるミミちゃんからは、想像できないので
かなり、びっくり。

でも、そう思うと、ちょっとホッとしました。
みんな、やっぱり、始めはそうなんですよね。

貴重なミミちゃんのお話、どうもありがとうございました。

ちびのりも、そうなる事を信じて
温かく見守り続けます。

なんだか、とっても安心する様なコメントどうもありがとうございます。
同じ系列の園の先輩の意見は、とってもとっても嬉しいです♪
[ 2012/10/29 03:03 ] ぽん [ 編集 ]
おひさしぶりです♪
運動会おつかれさまでした。
なつかしいですー、幼稚園の運動会。
うちの園は3学年全部一緒にやっていましたが、子ども達が運動会のテーマを決めるのも、けっして無理しないでいい参加形態も、この系列の幼稚園ならではですね。
ちなみに、うちの娘も年少のときは、「ママもいっしょに!」状態でした。ちびっこの中でわたしも一緒に踊ったのを覚えてます。(笑)でも、それが年中、年長と進んでいくにつれてとっても立派に参加できるようになるんですよね。年長のときなんて、年少さんの面倒をみたり、運動会で使う道具を自分達で準備したり・・。
「個性」を大切にしてくれるこの園で、一歩ずつ一歩ずつちびのりくんのペースで進んでいけますように。
また遊びに来ますね。
[ 2012/10/23 11:04 ] sachi@“slowmom” [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

