

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お芋掘り☆2012

お芋掘りに行ってきました


10月12日。
とってもとっても 良いお天気の中
子育てサークルの 行事の一つ お芋掘りに行ってきました。

去年は ちびのりメインで どんぐりは
確か おんぶしての 参加。
今年は どんぐりが 主役のお芋掘り。

まだまだ お芋掘りというより
泥んこ遊びが メインのお年頃。

ちゃんと お芋掘れるかな〜
なんて思っていましたが
「おいも おいもっ!!」
なんて言いながら
ショベル持って 一応 形には なってます(笑)

お芋 とれた〜!!!


とれた〜なんて言いながら
自分が掘った お芋を眺めて 嬉しそう。

今回 ママが 用があると言う事で
1人で参加した お隣のHちゃん。

最近 ずいぶん 私にも 懐いてくれて
「大丈夫だよ!」
って 預かったんだけど
ママから 離れるのは お初の Hちゃん。

お芋掘りをする 畑に行ってしまえば
大丈夫だろうけど
ママと離れるときは たぶん 泣くだろうな〜
って 覚悟してたんだけど 以外にも
泣く事なく すんなり お別れ。

始めは さすがに ママも居ない事もあり
ちょっぴり 顔もこわばってましたが
どんぐりの隣で 一緒に お芋掘りを 頑張ってくれました。

どんぐりを 預けた時も そうだったけど
以外と 子供って ママが居ないってわかると
割り切って 過ごせるものなのね。

でも ママが居ない中
2時間弱 Hちゃん 頑張ってましたよ〜。

2人で よいっしょっ


どんぐりは 芋掘りよりも 掘ったお芋を 運ぶ方に
興味を持っちゃって 常に 運び役。

で お芋を運び終わったので またまた 戻ってきて
今度は Hちゃんと一緒に 共同作業で お芋掘り。
お芋の蔓を持って よいっしょっ よいっしょっ。

とれた〜 とれた〜


掘れた〜!!!!
って 最後のおいしいところは
Hちゃんに バトンタッチ。

おいしいところを 女の子に譲るなんて
なんて 男らしい(笑)

一輪車へ 運びます


掘ったあとは もちろん 一輪車へ 運びます。

どうやら どんぐりも この一輪車が お気に入りのよう。
さすがに どんぐり1人では この一輪車を 運ぶ事は出来ませんが
一輪車を 動かそうと 一生懸命 いじってました。

さすが ちびのりの弟。
一輪車好きのところも 良く似てます。
来年は こんな風に どんぐりも
一輪車を 動かしているのかしら(笑)

Aちゃんも 大きなお芋 とれたよ!


Aちゃんも 大きなお芋を GETしてましたよ〜。
同級生の 3人さん。

一緒に行った 車の中で 隣同士に座って 仲良しこよし。
もちろん 女の子2人に囲まれた どんぐりは
ハーレム状態ですが。。。(笑)

性別は 違えど いつまでも 仲良しさんで いてくれたら良いな。






[ 2012/10/12 23:37 ]      1歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

