

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての 地引き網

よいしょっ よいっしょっ 捕れるかな



3連休初日の10月6日。
お隣の Hちゃん達と一緒に
市の観光協会主催の 地引き網に参加してきました。

今までも ず〜っと 興味があった 地引き網。
一網 万単位だから 個人的に 気軽にできるものでもなく
地引き網体験の 募集があっても 以外と高かったり・・・
で 一度も 体験した事なかったんですよね〜。

でも 今回 観光協会主催だから
料金的にも かなり リーズナブルだったので
申し込んでみました。
申し込み多数だと 抽選になるので
抽選結果を ドキドキしながら 待ってたのですが
なんと なんと この抽選に 見事に当選し
初の地引き網体験を してきたのです。
引きの強い ちびのりに ポストに投函してもらったのが 良かったのかも(笑)


待ちに待った 地引き網。
ちびのりたちも 始めは 喜んで ↑のように
引いていたのですが 途中から
「もう やらない!やりたくない!!!」
って 途中から 縄を引く列から離れて
みんなが 綱を引いてる姿を 観覧(笑)

何度も 何度も繰り返し・・・。


初めての地引き網。
みんなで 左右両方の綱を引いたら
すぐに 網が見えてくるのかと思っていたら
↑のように ブルーシートのところまで
綱を引いたら また 海辺の方に 戻っていき
また 下から 綱を引く作業。
この作業を 4・5回繰り返したかな〜。

網が見えてきた!!!


そうすると ↑のように やっと 網が見えてきます。

一度 綱を引いたら すぐに
魚が入った 網が見えて来ると思ってた私は
なんだか 思ってたのと違う 地引き網でしたが
考えてみたら 波打ち際から 遠く離れて 網を出してないと
あんまり お魚が 捕れないですもんね〜。
納得 納得。

この地引き網。
こうやって 大人数で 綱を引いてますが
実は 引き手の先には 機械で綱を 巻き上げてるんです。
それでも 引く作業は 大変なのに
こういう 巻き上げる機械が まだなかった頃
漁師さんたちは ぜ〜んぶ 手作業で 網を引き上げてたんですよね〜。

かなりの重労働。
昔の漁師さんたちは 凄いな〜。

この中に 魚が入ってるかな?


ほらほらっ 網が あがってきましたよ〜。
この中に どんなお魚が 捕れてるんだろう。
ドキドキっ ドキドキっ。

みんなも 興味津々で 網の回りに 集まってきましたよ〜。

おおっ 大漁!!!


おおーーーーーっ!!! 大漁っ 大漁っ!!!

大きなスズキも!!!


すごいすごいっ!
中から 大きなお魚が・・・。

すごい 大きなスズキも!!!


別の角度から 見てみると こんな感じ♪
漁師さん 両手で つかんで 運んでます。

この大きなお魚は なんと スズキ!!!
お刺身にしたら おいしそう♪(笑)

こうやって 捕れた お魚達。
参加者全員に 分けてくれます。

ただ お魚を貰うためには・・・

魚を貰う方が 大変


こんな風に 長蛇の列に 並ばないと行けませんが・・・。

地引き網が 始まる前に 引いてたくじ。
そのクジに 番号が 書いてあって
番号の若い純に 並んでいきます。
もちろん 若い純から 良いお魚を 貰えます。

私たちは 14番と 114番。
14番は かなり 良いお魚が 期待できるけど
114番は 本当に 列の最後なので あまり 期待できない(笑)
でも もしかしたら 残り物には 福があるかも・・・なんて
ほのかな 期待をしつつ 並んでました。
これが お魚を 貰うまでの 待ち時間が 長くて
小さい 子連れの 私たちにとっては かなり 大変。

カマスも大漁


大きなスズキ
どうやら 10尾くらい 捕れてたみたいで
10番目の方くらいまでは すずきが 当たったみたいです。
でも 14番の私たちには スズキは 貰えず。

でも 代わりに 大きな カマスを1尾いただきました。

他にも ↑のように 大きな太刀魚とかも いたみたい。

お魚さん どうぞ♪


列の最後の114番。
やっぱり 残り物には 福があったみたいで
残りの 小さな アジなどを たくさん貰えました。
長時間 待った甲斐が あったわ(笑)

もらった お魚を Hちゃんママが チビッコ達に 披露。
早速 チビッコ達は お魚を持って お遊びタイム。

どんぐりは お魚に 石を 食べさせてあげてます(笑)

ぱくぱく お魚食べます


そして ちびのりと Hちゃんは
お互いが 持ってる お魚同士で チューさせてるの???

いやいや ちびのりが 持ってるお魚が
Hちゃんの 持ってる お魚を
「パクパクパク」って 食べてます(笑)

しばらく こんな風に いただいたお魚で遊んでから
お家へ。

こんなにいただきました


お家に帰って 早速 お魚達を さばく作業。
ほら こんなに たくさんいただきました。

カマスは 塩焼きに
残りは まとめて 三枚におろし
お魚ハンバーグにしてみました。
さすがに 小さい魚が たくさんだったから
さばくのは 大変だったけど・・・。

でも 子供達も おいしいおいしいって
よく食べましたよ〜。

そして 途中で 観覧していた ちびのりも
地引き網は かなり楽しかったみたいで
翌日からも あう人 あう人 みんなに
「地引き網してきた」って 報告してました。

なかなか 出来ない 貴重な地引き網。
また 機会があれば 行ってみたいな〜。



[ 2012/10/10 23:36 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

