

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドキドキの お誕生日会

仲良しの Sくんと ツーショット


今月10月下旬に 4歳の誕生日を 迎える ちびのり。
まだ 4歳には ちょっぴり 早いけど
10月3日に 幼稚園で ちびのりを含め
10月生まれのお友達のお誕生日会を 開催してもらいました。

4月に 幼稚園に入園し 今までに
既に 9回 お友達のお誕生日会を 見てきている ちびのり。
どんな流れで お誕生日会が 進められるのかも
すでに わかってます。

ちびのり自身の お誕生日会。
本当は みんなにお祝いしてもらうのは 嬉しいはずなのに
今月に入ってから ちょっぴり 憂鬱な ちびのり。
幼稚園にも 行きたくない!!!
って 朝は 必ず ぐずります。

なぜかって???
それは お誕生日のお友達は
全園児の前で 自分の名前を 言わないといけないから。
照れ屋さんの ちびのりは
みんなの前で お名前を言うのが 恥ずかしいんだって(笑)
だから 幼稚園にも行きたくないし
お誕生日会にも いきたくないんだって(笑)

10月に入って こんな調子だから
お誕生日当日は 愚図らないはずはありません。

もう 朝から 「幼稚園に行かない!!!」
の一点張りで それはそれは 大変。

なみのりパパさんも 必死で ちびのりを
説得してました。
が 効果なし。

バス停までいけば 普通にバスに乗って
幼稚園に行くのを 知ってる私は 反強制連行(笑)
「幼稚園を お休みするなら 自分の口で
 バスの先生に 今日は お休みするって言いなさい」って。

でも さすがに この日は いつもと 違ってましたね〜。
バス停について 大好きな Sくんが
「おはよう」って来ても テンションダウン。
バスにも 泣いて乗らず・・・。

この頃以来 バスに無理矢理乗せました。
でも バスに乗ってしまえば すっかり泣き止んで
普通に 隣に座ってる Sくんと 仲良く おしゃべりしてましたけど・・・(笑)
本当に お騒がせな ちびのりです。

みんなの前で お名前を 言います


こんな風に バタバタと ちびのりを 送り出したあと
私たちも 幼稚園に向かいました。
今日の お誕生日会には お誕生日のお友達の家族も
参加OKなので なみのりパパさんも一緒に 行ってきました。

あれだけ みんなの前で お名前を言いたくない
みんなの前に 座るのも 嫌だ!
って言ってた ちびのり どうかな〜
って思ってたけど ちゃ〜んと お誕生日席に 座ってました。
そして 私たちを 見つけて 嬉しそうに
手を振る仕草まで みせてくれました。

ホッと一安心。

お誕生日のお友達 みんなの前に立って
年長さんから順番に お名前を言ってから 座ってました。

やっぱり ちびのりのように みんなの前で
お名前を言うのは ちょっぴり恥ずかしい お友達も居て
年中さんのお友達のところで 止まったりもしてました。
が ちびのりは ちゃ〜んと
大きな声で 名字と名前を 言ってくれましたよ。

恥ずかしがり屋の ちびのりが
全園児の前で お名前を言えた事。
ちょっと じ〜んと胸が熱くなりました。
ちびのりの成長を 感じた 瞬間です。

ちびのり 頑張ったね!
かっこ良かったよ〜。

全園児で お祝いしてくれました


ちびのりが 通ってる 幼稚園は
年少さんから 年長さんまで
2クラスずつの アットホームな 幼稚園。

なので こんな風に お誕生日会も
ホールに 全園児+お誕生日の園児の家族が集まって
こんな風に お誕生日会が 催されます。
こじんまりとはいえ 年少のちびのり達にとっては 大舞台ですよね〜。
恥ずかしいのも 当然です


先生からの お花のプレゼント


お誕生日のお友達の胸には
先生お手製の お花飾りを プレゼントしてくれます。

今回 ちびのりには 赤いチューリップ。
これが もう嬉しくって 嬉しくって。

このお花は お誕生日のお友達しか つけれない
特別なお花。
だから このお花をつけている ちびのりは
それは それは 得意げ。

翌日からは 園帽子に つけていってます。

先生からの プレゼント


お誕生日会では 毎月 先生からの
出し物の プレゼントもあります。

今回は 葉っぱの旅という タイトルの出し物で
葉っぱが クワガタになったり お船になったり
魚になったりしながら 旅を続けると言うもの。
子供達も 次は 何に変身するか
興味津々で 見入ってましたよ。

時期によっては ハンドベルの演奏だったり
寸劇だったり・・・と
毎月 子供達を 楽しませてくれるみたいです。

先生 お忙しい中 楽しい出し物
どうもありがとうございました!

こんな風に みんなで ケーキを食べてます


ホールでの 全園児合同のお誕生日会が終わり
そのあとは 各クラスの教室に戻ります。

そして こんな風に テーブルを囲んで
みんなで お行儀よく座って
子供達の一番のお楽しみが 待ってます。

それは 園児のママ達お手製の お誕生日ケーキ♪
そうなんです。
ちびのりの幼稚園では 毎月 お菓子委員の方を中心に
有志の方が お誕生日ケーキを手作りしてくれて
それを 子供達が 食べるんです。

お菓子委員。
お菓子づくりの大好きな 私にとっては
かなり興味のある 委員さんなのですが
火を使う事もあり 小さな子供連れでの参加はNG。
なので 委員になるのも お菓子づくりに参加するのも
私には 無縁のものでした。

でも 今回 仲良しのSくんママが
「どんぐりくん 見ててあげるから せっかくだから
 行っておいでよ!!!」
と なんとも 嬉しいお言葉をかけてもらったので
そのお言葉に甘えて どんぐりを預け
お誕生日会の前日 お菓子づくりに参加してきました。

今回のケーキは ハロウィンモンブラン。
栗ではなく サツマイモのモンブランです。

150個強のモンブランを
ビスキュイ班 サツマイモクリーム班に分かれて
手際よく 作っていきました。

お菓子委員の中には 元パティシエの方もいらっしゃって
なるほど〜というような ちょっとしたコツも
色々教えてもらいましたよ〜。
私にとっては かなり充実した 2時間ちょっと。

私のように 今月子供がお誕生日だから・・・
と お菓子づくりに初参加のお母さんから
毎月 参加しているベテランのお母さんまで
参加理由は 様々だけど
色んなお母さん方と 子供達の為に・・・
と 一緒に作る お菓子づくりは
とってもとっても 楽しかったあ〜。
幼稚園の雰囲気と同じように ママ同士も
和気あいあい&アットホームな感じで
新たな交流も出来ました。

途中 子供達の運動会の練習も 見れたしね!

あまりの楽しさに どんぐりを 預けてる事すら 忘れてたほど(笑)


そんなどんぐりは 泣く事もなく
楽しく Sくんママと 遊んでくれてたそうです。
初めて 預ける 3時間弱。

ママ大好きな どんぐりは どうなる事かと
私だけじゃなく 同じバス停のママさん達
みんなが心配してくれてたんだけど
どんぐりの 成長っぷりに みんな
我が子のように 喜んでくれました。

そして 私も どんぐりの成長に 感動。
Sくんママ それから どんぐり どうもありがとう♪
おかげで ちびのりのために お菓子づくりが 出来ました。

どんぐりくん けーきをどうぞ♪


こんな風に 前日 ママ達が作った モンブラン。
みんな とってもとっても おいしそうに
食べてくれました。
仲良しの Rくんも 幼稚園から帰るなり
モンブランのレシピをママに渡して
「ママ これつくって!!!」って 注文したほど(笑)
こんな風に 喜んでもらえるって 嬉しいですよね〜。


ちびのりも 自分のケーキを食べるより先に
どんぐりに「どんぐりくん ケーキ 食べて!」
と どんぐり用の ケーキを 食べさせてくれてます。

ちょっぴり お兄ちゃん気取り(笑)

食べさせてあげるよ


お誕生日のお友達の家族にも
1つケーキを くださるんですが
それは しっかりと どんぐりが 全部食べてくれました。
私たちの口には 全く入らず・・・(涙)

ほら こんな風に しっかり ケーキをすくって

どう おいしい???


どんぐりのお口へ パクっ。
どんぐりも おとなしく 待ってるところが 可愛い(笑)

「どんぐりくん おいしい?」
「うん!」
なんて 会話もしながら 食べてましたよ。

兄弟っていいなって 思える 一コマです。

こんなシーンばかり 撮って
肝心の 私たちが作った モンブランの写真を
撮るのを 忘れてました。悲しい・・・。

プレゼント リュックに入れてもらってます


お帰りの時には 大好きな 担任のY先生から
「お家に帰ってから あけてね!」
と お誕生日プレゼントと お誕生日カードを
リュックに 入れてもらいました。

お誕生日プレゼントは ミッフィーの
陶磁製のお茶碗。
ちびのりにとっては 初めての 割れるお茶碗です。
始めは「トミカじゃない!!!トミカが良い!!!」
なんて ぶつぶつ言ってたけど
今じゃ かなり お気に入りで
毎日 このお茶碗で 毎回 おかわり しながら 食べてます。

お誕生日カードももらいました


そして もうひとつが お誕生日カード。
このカードをめくると

大好きな Y先生と一緒♪


こんな風に Y先生と一緒に写った
写真と Y先生からの メッセージが 書かれてました。

この写真を撮る場所。
それぞれ 自分のお気に入りの場所で 撮るみたいで
ちびのりは 大好きな 飛行機の遊具で 撮ったそうです。

このカードの中には 身長体重も 書かれてました。

身長:106、3センチ  体重:18、6キロ

かなり 大きくなりました。

来週末に迫った ちびのりのお誕生日。
どんな事をして お祝いしてあげようか
いまから 悩むところです。

長くなりましたが こんな風に 一足先に
幼稚園のみんなにお祝いしてもらった お誕生日会。
ちびのりにとって 大切な大切な 思い出の
1ページとなりました。

みんなどうもありがとう♪





[ 2012/10/05 23:38 ]      3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

