

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実りの秋☆稲刈り2012

刈り取った 稲たち


この時植えた 稲。
大きくなったかな〜
どんな風に 大きくなってるのか
見に行ってみようね!
って 夏休みくらいに ちびのり達と 言いながら
既に 稲刈りの季節。

植えた稲の成長過程を 見る事なく
この日が やってきました。

自分たちが植えた稲。
大きくなってるのか 本当に楽しみ♪

ドキドキワクワクしながら 田んぼへ。

こんなに 稲が実ってました


青空のもと 黄金色に輝く 田園風景。
私たちが植えた 稲が
こんなに 立派に成長してました。

お父さんと一緒に♪


のこぎりカマを持って 早速稲刈りスタート。

今回 稲刈り初参加の 我が家。
子供達も 稲刈りするので てっきり
危なくないように はさみとかを 使うのかと思ってた私。
まさか 本格的に のこぎりガマを
使わせてもらえるなんて びっくり。

ちびのりも 最初は なみのりパパさんに
手さばきを 教えてもらって
稲の根元から ザクッ。

このノコギリガマで 稲を切る音。
なんとも 気持ちのいい音。

1人で 刈ったよ


手さばきを教えてもらった ちびのり。
今度は 自分1人で 稲刈りに挑戦!!!

ノコギリガマで 稲を刈るのも
結構 力が入るので 1人で 出来るのか???
って 思ってたけど
これがこれが 以外にも
ノコギリガマを 上手に使いこなして
ちびのり1人で 上手に 稲を刈るんです。

私も なみのりパパさんも
そんな ちびのりの姿に びっくり&感心。

稲刈り 初体験!


ほらっ 1人で稲刈りできたよ!
と 得意げな ちびのり。

お見事!!!

足が 抜けない・・・


でも ココの田んぼ ちょっぴり 難点があります。
それは 田んぼから 水を 抜いてるにもかかわらず
まだまだ ぬかるみだらけなんです。

稲刈りをする時期の田んぼの中って
土は からからに かわいていると思ってました。
実際に 私が幼少の頃 祖父の家での 稲刈りは
踏んでも 沈まないくらい からからに かわいてたはず。

でも ココの田んぼは 一歩踏むと
ズボズボズボ・・・。
足を取られてしまって 抜け出せなかったりします。

↑のちびのりが その状態。
長靴の上まで 沈んじゃって
ちびのり1人の力じゃ 出れません。

それで なみのりパパさんに SOS。

こんな田んぼでは 刈り取った 稲の
根っ子の部分を踏んで立てば
ぬかるみに 沈む事はないそうです。

そうは言っても 何度 田んぼの土に 足を取られ
私も 土と 格闘した事か(笑)

稲刈り 1人で出来たよ!


田んぼの土と 格闘した ちびのり。
最終的には 長靴も脱いで 裸足。
ちびのりにとっては これが 一番動きやすい スタイル(笑)

私も 刈ったど〜!!!


私も 眠いモードの どんぐりを
なみのりパパさんに預けて
稲刈りに 挑戦!!!

私も 刈ったど〜!!!

昔ながらの 稲刈り風景


稲刈り。
この倶楽部の行事の中でも
人気なのかと思ってたけど 以外と参加者は 少なめ。

時期的に 運動会とかと 重なってるのかな。

人が少ないおかげで たくさん稲を刈る事が出来ました。
でも さすがに 中腰でのこの作業。
腰にきますね〜。
昔の人は 全部 こんな風に 手作業で 刈り取ってただなんて・・・。
頭の下がる思いです。

みんなで 刈り取った稲を 束ねます


みんなが収穫した稲は
こんな風に 倶楽部のスタッフの 慣れた方々が
束ねて行きます。

こんな風に 干しておきます


束ねた稲は こんな風に 稲穂を下向けて
竿にかけて 2週間ほど 干すそうです。

かかしくん お務めご苦労様


たくさんの稲の実りを 監視してくれてた
かかしくんたち。
暑い真夏の日差しの中 ご苦労様でした。

このかかし達も 倶楽部の人たちが 作ったものなんですよ〜。
私たちは 残念ながら この企画の時には 参加できなかったんだけど・・・。

バッタいたよ


稲刈りも 早々に飽きた ちびのり達は
泥んこになった 体を洗い
今度は 虫探し。

バッタを発見です。

おっ いた〜


お昼ご飯に 畑で取れた カボチャや タマネギを使った
お味噌汁をいただき 元気になった 食いしん坊な 我が家の息子達。

今度は 野山を駆け回り
虫探しをしたり どんぐりや 落ち葉を拾ってみたり・・・。

自然の中で とっても楽しむ 息子達。

葉っぱで 顔を作りました


落ち葉で ライオンも 作ってみました。

リアカーに乗って 遊ぶ子供達


近くの田んぼでは トラクターを使った
稲刈りの光景を 見る事は出来るけど
こんな風に ノコギリガマを使って 自分の手で
一つ一つ 稲を刈る作業なんて
このご時世 本当に本当に 貴重な体験。

こんな良い体験を 家族揃って する事が出来ました。
ちびのりも この稲刈り とっても楽しかったみたいで
かえって来てからも ずっと
「稲刈り 楽しかった!」って 言ってました。

自分たちが植えた 稲だから
余計に 刈り取るときの 気持ちも違うんでしょう。

この稲が 脱穀などして 白いお米に変身する行程も
ちびのり達に 見せてあげたいな。

次回の 倶楽部の活動が 待ち遠しいです。


稲刈り また来年も 参加しなくっちゃ♪

最後に 実りの秋に 感謝.








[ 2012/09/29 23:26 ] 里山公園クラブ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

