

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テキストは しろくまちゃんの ホットケーキ

ホットケーキ 出来たよ


晩ご飯も しっかり食べて お腹いっぱいのはずの
我が家の 食いしん坊キッズ。
なのに ご飯を食べて しばらくすると ちびのりが
「ホットケーキが食べたい お母さん作って!!!」
との セリフ。

「さっきご飯食べて お腹いっぱいって 言ってたでしょ?」
って言っても 「まだ食べれる。ホットケーキが食べたい!!!」
って ちびのり。

でも さすがに お昼間なら まだしも
もう 寝るだけだし・・・
と思って お風呂に入れたり 絵本を読んだり・・・
って 気を紛らわせてようとしてたんだけど
もう 忘れたかな?って思った頃に
「お母さん ホットケーキは???」
な〜んて なんという執念(笑)

そんなに食べたいなら 自分で作ったら?
と とりあえず 分量だけ 計ってあげて
あとは ちびのりへ タッチ交代。

フライ返しで すくって


ちびのりにとって 材料を ぐるぐる混ぜるのは
もう 手慣れたものだから 放っておいても 出来るけど
焼くのは まだ 1人でやった事がありません。

なので 『しろくまちゃんのほっとけーき』の本を
レシピ本ならぬ 焼き加減の 参考資料として
ちびのりに持って来させて
その本を見ながら ホットケーキを
1人で焼かせてみました。
丸いフライパンは 使用中だったので 使ってるのは小さな四角い 卵焼き器(笑)

「生地が ぷつぷつと してきて 少ししたら
 ひっくり返すんだよ!」
って言うと ちびのりも しっかり 生地を観察し
「あっ ぷつぷつしてきた!!!」
「そろそろ ひっくり返してみよう!」
なんて言いながら 上手に フライ返しを使う ちびのり。

ほいっ 出来上がり♪


そして 絵本通りに
くんくん 良い香りがしてきたら
ぽいって お皿に入れて ハイ出来上がり!!!

できたできたっ
ほっかほかのホットケーキ。

「どんぐりくん ホットケーキで来たよ!」
って どんぐりに 声をかける ちびのりは
まさに シロクマちゃんのセリフ。

そして うれしそうに ホットケーキの前に来る どんぐり。

おいしいね〜


「ちびのりが作った ホットケーキ完成!!!」
記念すべき 初ホットケーキは
ちびのりのリクエストで ほうれん草パウダー入りの
緑色の ホットケーキ。

2人で 一緒にいただきますのはずが
フライング中の どんぐり。

自分で作った ホットケーキは
いつも以上に おいしかったみたいです。

初めて ホットケーキを 焼いた ちびのり。
これで ホットケーキ係は ちびのりに決まりだな(笑)



◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



ちびのりから お花のプレゼント2


「これ お母さんに プレゼント!!!」
と言って 久しぶりに ちびのりが
幼稚園のお庭や 畑から お花を摘んできてくれました。

ちびのりからの お花のプレゼントはこの時以来。
この時は お花の部分だけとか
茎がついてても かなり短くて
しっかり瓶とかに 飾れる状態ではなかった
ちびのりからの プレゼントのお花達。

幼稚園に通い始めて 女の子達が
色んなお花を 摘んでるのを見て
少し 学習したのでしょう。

今回は 長〜い茎がついた状態の お花を
3輪 摘んで帰ってきてくれました。

「お母さんのために この黄色いお花を 採ってきたんだ!!!」
なんて なんとも嬉しいセリフ。

早速 小さな小瓶に 飾ってみました。

こんな風に 飾った お花を見て
なんとも嬉しそうな ちびのり。

毎日毎日 このお花を眺めては
「今日は 元気に咲いてくれてるね」
「だんだん 元気がなくなってきた」
など お花の様子を気にして 報告してくれる ちびのり。

自分が お母さんのために 摘んできた お花だからこそ
余計に 様子が気になるようです。

お花のままだと ず〜っと きれいに咲き続けてくれないので
しっかりと こんな風に 写真に撮って 残してみました。
もちろん 写真に撮らなくても
私の心の中では ちびのりが プレゼントしてくれた お花の状態で
ず〜っと 咲き続けてるんですけどね。

ちびのり 素敵な お花のプレゼント
どうもありがとう♪







[ 2012/09/25 23:19 ]      3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

