

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おかあさん みて〜

おかあさん みて〜


おしゃべりな お兄ちゃんに負けず
本当に おしゃべりな どんぐり。
そんなどんぐりは 色んな言葉を 発します。
黙ってる事がないくらい(笑)

でも 今までは 1語ずつ 発するだけだった どんぐりも
2語組み合わせて 少しずつ 文章らしい 言葉を
発することが できるようにになりました。
確か 9月初め いや 8月下旬くらいだったかな〜。

一番最初に 2語組み合わせで 言った言葉は
「あめ ざあざあ」
ちょうど 大雨が降ってた日。
いきなり 2語組み合わせで しゃべった
どんぐりの言葉。

どんぐりも 2語組み合わせて
おしゃべりできるようになったんだ
って どんぐりの成長を しみじみ実感した私です。

それ以来 どんぐりの おしゃべりは
ますますパワーアップ。

そうそう 最近は 私たちや ちびのり自身も 自分の事を
「ちびのり」って呼んでるので
どんぐりが ちびのりの事を
「ちびのり」って 呼び捨てで 呼ぶようになりました。

もちろん「ちびのり」って ちゃんと 呼べる訳ではなく
「ちーり」「ちーり」って
ちびのりの名前の 最初と 最後だけ(笑)


ちびのりが 幼稚園に行って 1人のときは
割と 静かだけど
お友達がいたり ちびのりが 帰ってきたりすると
おしゃべりスイッチが入って うるさいうるさい(笑)

そんなどんぐりが 先日 ちびのりの帰りを待ってる時
「おかあさん みて」「おかあさん みて」
って 他のお母さんと おしゃべりしてる 私に
何度も何度も 言ってくるんです。

「見てるよ!!!」
なんて どんぐりの方を 見てみると
なんと なんと 立ってブランコに乗ってるではありませんか!!!!

先日 1人でブランコに乗れるようになった
と思ったら もう すでに 1人で立って乗れるだなんて・・・。

凄すぎます。

ぶらんこ 立てるようになったよ


一緒にいた お友達のママと一緒に
「凄いね〜」
って 褒めると なんとも得意げ&嬉しそうな どんぐり。

この日以来 ブランコに 座ってみたり
立ってみたりしながら 乗るようになりました。


人一倍 ワンパクちびのり兄ちゃんのおかげで
これまた 人一倍わんぱくな どんぐり。

やること なすこと
ちびのり兄ちゃんの事を 見て
それを そのまま 真似しようとするおかげで
「えっ この歳で もう こんな事が出来るの?」
って 思う事が いっぱい。

やっぱり 2人目って 何でも する事が 早いんですね〜。
もちろん 良い事ばかりではなく
悪い事も 覚えるのが早い。
どんぐりも ちびのりのおかげで
意味もわからず「バカ」とか「キライ」とか
悪い言葉も 頻繁に発するようになり
これまた 私の悩みのタネです。


お友達のママさんからは
「そういう 嫌な言葉を 発するのは 親離れして
 これから 自分自身で 集団生活に入って行く 準備。
 成長の証だよ!
 使うだけ使って 飽きたら そのうち使わないようになるよ」
なんて 言ってくれてますが
言葉が言葉だけに それを信じて悠長に待ってるだけの
私の気持ちの余裕がないのも事実。

どんぐりの言葉もそうだけど
今 ちびのりの中で ブームになってる
使って欲しくない 他人を傷つける様な言葉。

どう言う風にすれば 言わなくなるんだろう・・・。
どういう風に 子供達に 伝えれば
わかってくれるんだろう。。。

先日 ちびのりが発した 使って欲しくない言葉の件で
ご近所のママさんに ちょっぴり 嫌みを 言われました。
確かに そんな言葉を 発した ちびのりが悪いし
そんな言葉を 発する ちびのりを
未だに 訂正させる事が出来ない 私も 悪いんだけど・・・。

でも これでも 耳にタコができるほど
ちびのりに 「この言葉は どういうことを 意味するのか」
「この言葉は なぜ使ってはダメなのか」
「この言葉を 発すると 人は どういう気持ちになるのか」
「自分が言われたら どう思うか」・・・
色々と 伝えたり 考えさせたりしてるんだけど
なかなか 私たちの思い通りには ならないんですよね。
まあ 私の伝え方や 叱り方も 悪いのかもしれないけど。

言葉の意味を しっかり理解した上で
言わなくなるのが一番 理想なんだけど
どうやったら 言わないようになってくれるか
これから 私たちの課題です。

言葉って 人と人との コミュニケーションを取る上で
本当に 大切ですからね。
いくら 子供社会とはいえ
言っていい言葉と 言ってはダメな言葉を
ちゃ〜んと理解して
人の心の痛みがわかる子供になって欲しいものです。


途中から タイトルから反して
私のぼやきのように なってしまいました。
最後まで 嫌がらず 読んでくださった方 ありがとうございます。

こんな私に もし 何か アドバイスがあれば
ぜひぜひ お願いします。

[ 2012/09/23 23:16 ]      1歳 | TB(0) | CM(2)
*kiiraちゃん*

返事遅くなりました。
ごめんね。

言って欲しくない言葉
乱暴な言葉遣い

やっぱり kiiraちゃんの娘ちゃんも
覚えてきて使ってるんだ。

みんな通る道だよね〜。
言葉って 使ってみないと
言葉の使い方とか 意味とかわからないとは思うけど
でも やっぱりこういう言葉は 使わずして
ダメな事を 理解して欲しいよね〜。
そう出来れば、一番理想だけど、なかなかね。

kiiraちゃんの置き換え作戦や
こんこんと説明作戦。
私もやってみるよ。

勉強になりました!

いつも、色々ありがとうね〜。
[ 2012/10/10 05:34 ] ぽん [ 編集 ]
言ってほしくない言葉
乱暴な言葉遣い
集団生活で?たくさん覚えてくる?
まさにうちの娘も今そうです。

みんなが言ってるのをマネしてるんだろうな
それがかっこいいと思ってるんだろうケド
別の言葉におきかえて、『~~っていうんだよ』
と説明したり
何故今使っちゃいけない言葉なのか
その都度、こんこんと説明していく、位しか思いつかなくて(>_<)

アドバイスじゃなくてごめんね。。
[ 2012/10/03 21:01 ] kiira [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

