

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

兄弟仲良く

ぶらんこ 推してあげる


最近 園バスのバス停で バスをみんなで
バスを待ちながら 遊んでいる時
どんぐりが ブランコに乗りたいのに
他のお兄ちゃん&お姉ちゃん達が 使ってて
すぐに乗れないときとかに ちびのりが
「どんぐりくん 一緒にのろう!ちびのりが 変わってあげるよ
 こっち来てきて!」
なんて 言いながら 自分が乗ってる ブランコを
どんぐりに 譲ってあげたり
どんぐりくんと 2人乗りしたり・・・。

そして ちびのりが どんぐりに譲ってる姿を見て
仲良しのSくんが
「どんぐりくん ボクも譲ってあげるよ!」
なんて 言ってたら
「どんぐりくんは ちびのりの弟だから いいよいいよ!!!」
と 言ってみたり・・・。

そして
「どんぐりくん ちびのりが 幼稚園に行ってる間
 寂しい???幼稚園から 帰ってきたら 一緒に遊ぼうね!」
なんて言ってみたり 行く間際には
「どんぐりくん 幼稚園に行ってくるね!
 行ってきま〜す!ちゅっ!!!」
なんて どんぐりの顔に チューして 幼稚園バスに 乗ってみたり・・・。

今まで以上に お兄ちゃんっぽい行動を見せるようになりました。

↑も どんぐりくん 背中を押してあげるよ!
って ゆっくり やさしく 押してくれる ちびのり。
今までだと 押してくれたとしても 加減を知らない ちびのりだから
ソフトタッチに 優しく押す・・・と言う事が
出来なかったのに ココ最近 お兄ちゃんの自覚が
行動として 現れるようになりました。

これも 幼稚園で 年長さんや 年中さんが
ちびのりたち 年少さんに対しての 接し方とかをみて
ちょっと 勉強したのかしら???

それにしても 凄いです。

お友達のお母さん達がいる 前では 本当に こんな感じで
良いお兄ちゃんになってますが
お家に帰ると やっぱり 同等扱いになってます(笑)

まあ 全部が全部 完璧には出来ませんよね〜。
これでも ちびのりも 成長です。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


一緒に 作ろう!


この日の 前日。
幼稚園が 午前保育で 帰ってきたので
午後から 自転車の練習をするために 大きな公園に 行こう!
って 約束してた 私たち親子。

ちょうど この日は なみのりパパさんも お休みだったので
買い物したあと 車で 向かいました。
でも 疲れてたちびのりは 車の中で 途中で 寝てしまって・・・。

「疲れてるだろうから 今日は このまま帰ろう!」
って 公園に行かないで お家に帰ったんです。

夕方 目覚めた ちびのりは
「公園に行きたかったのに!!!」
って 大泣き。

「もう夕方だし 自転車も片付けられてるから
 じゃ 明日行こう!」
って言っても 納得せず。

仕方なく なみのりパパさんが 夕方の誰もいない公園を
見に連れて行き やっと納得。

で 「明日 幼稚園が終わってから行こう!!!」
って 約束しちゃったものだから
幼稚園が終わって おやつを食べて
3時過ぎ頃から 自転車の練習をしに
大きな公園に 出かけてきました。

おうちから 少し離れているので
自転車で 公園に着いた頃には 既に 4時15分前。
「自転車の練習は 4時までだけど 大丈夫???」
なんて スタッフの方に言われながらも
せっかく ココまで来たからには ちょっとの間でも
自転車の乗らなくっちゃ!!!
と しっかり 自転車に乗って 楽しんできました。

自転車に乗れなくなったあとは
同じ敷地内の お砂場で 兄弟2人
仲良く お砂場遊び。

なにやら お料理を作ってます。

「どんぐりくん 一緒に食べよう!!!」
と言って 2人で いただきます〜♪

おいしいね〜


「おいしい!!!」
と どんぐりの ココ最近のブームの
おいしいのポーズ。

なんだか 女の子みたいですが・・・(笑)

この日 午前中は ココで どんぐりと 遊び
それから 夕方からは ちびのりとどんぐりを連れ 公園遊び。

しっかり ちびのりとの 約束を果たした 私ですが
公園との往復 かなり疲れました(笑)
朝から 夕方まで 子供の遊びにつきあって
頑張った 母ちゃんでした(笑)



[ 2012/09/22 23:25 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

