

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マメ取り

まめ取りに夢中


お散歩 途中で 道ばたに 野の花を 発見!
お花に 詳しくない私は なんて言うお花か わからないんだけど
良く見かける お花で
私も 小さい頃 このお花と黒いタネ(もしかしたら実かも?)
で よく遊んだ 懐かしい草花。

そんな 懐かしい草花に やっぱり どんぐりも 興味津々。
夢中で 採ってます。

何を夢中で取ってるのかと言うと・・・。

取ってるのは これ!


お花ではなく 黒い丸いタネ(のようなもの)。
この黒い丸いタネを 割ると 白い種子が入ってて
それをつぶしては 顔につけて
「白粉」なんて言って 遊んでたっけ(笑)

一生懸命 採ってます


そんな風に 私も遊んでた このタネ。
どんぐりも 小さな手で 頑張って 採ってます。

でも まだまだ 手先が器用でない どんぐり。
その上 このタネったら ちょっと触ると
すぐに ぽろりと落ちて 取るのが難しいこと。

一つの手で 茎を支えて もう片方の手で
タネを取れば良いんだけど
どんぐりは まだまだ そんな器用に 両手使いが出来ません。

なので 私が そ〜っと お手伝い。
ちょっとした 共同作業です(笑)

ポケットへ 一生懸命 入れてます


そして 頑張って取ったタネは
これまた 難しいけど どんぐりのはいてる
ズボンのポケットの中へ・・・。

こんな風に ムチムチの 小さな手で
悪戦苦闘しながらも 頑張ってる 手の動き。
なんとも言えないくらい 可愛い〜。

最後には 両手使いに。


どんぐりは この黒いタネの事を
「マメ マメ〜」って言いながら
最後には ↑のように 両手使いで
タネを採るようになりました。
と言っても 上手には 取れてないですけどね。

こんな風に お散歩途中に目にする 草花。
親にとっても 子供にとっても 楽しめる要素がいっぱい。

今度は どんな草花で 楽しもうかな。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



先日 かなり久々に Nちゃんが 遊びにきてくれました。
ちびのりが 幼稚園に通うまでは サークルで
毎週のように 会ってて Nちゃんに かなり懐いてた どんぐり。

でも 最後に会ったのは 夏休み前で
2ヶ月ぶりくらいに 再会のNちゃん。

どんぐりにとっても 久々で かなり恥ずかしかったみたいで
Nちゃんの顔を見るなり
なにやら ブツブツ言いながら 玩具のお部屋へ。

玩具で遊んでるのかな
って思いながらも しばらく経っても
遊んでる気配もないし おかしいな???
って思って そ〜ッとのぞきに行くと
いるはずの どんぐりの姿が 見当たりません。

えっ???どこに行った???
って どんぐりのお気に入りの隠れ場所をみても
どんぐりの姿がありません。

おかしいな〜と思って 探していると
なんと おもちゃ箱を少し手前に出して
どんぐりは 寝そべった状態で
おもちゃ箱の後ろに 隠れているではありませんか!!!

そんなところに 隠れるくらい
そこまで 恥ずかしかったの???
って ちょっとびっくり。

だって 久々のNちゃんとはいえ どんぐりも
かなり おなじみのママだったし
こんな場所に 隠れるのも 初めてだったから。

そんなどんぐりも 数分後には
Nちゃんの膝の上に ちゃっかり座ったり
抱っこしてもらったりして
さっきまでの はずかしくて隠れてた
んぐりは どこに行ったの???っていうくらい
かなり Nちゃんに懐いてました。

滅多に見れない 珍しいどんぐりのこんな姿。
ちょっと キロクに残してみました。





[ 2012/09/19 23:27 ]      1歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

