

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

綾瀬 城山公園deバーベキュー

幼稚園の 仲良しメンバーでバーベキュー


9月の三連休初日。
と言っても なみのりパパさんは 2連休ですが・・・
夏休み前から 計画してた 仲良し幼稚園メンバーの家族と
綾瀬市にある城山公園で バーベキューをしてきました。

先週 女子会メンバーで 集合し
今回の バーベキューの 入念な打合せ。
私も 何度となく バーベキューはしてるけど
今回のように 入念なバーベキューは初めてかも・・・


女子会メンバーや こどもを交えては
ちょくちょく 遊んでるけど
お互いのパパさんを 交えて集まるのは 初めてなので
当日は ちょっぴり ドキドキ。

でも やっぱり 子供が 初対面のパパ同士の中和剤となってくれて
和気あいあいと バーベキューが出来ました。

現地9時集合。
さすがに 公園には ちらほら 親子連れの姿はありましたが
バーベキュー会場には まだ だれも 来てなくて
私たちが 1番乗り。

さすがに 9時から バーベキューは 早すぎるので
子供達と一緒に 遊具で遊んだり
あるものの 仕込みをしたり・・・。

そのあるものとは これです!これ!!!

お手軽薫製セット


市販の薫製キットで作る 薫製。
薫製って 自分たちで 作るのなんて 初めて。

よく アウトドアグッズのお店とかには 売られてるけど
一度も やった事なかったんですよね〜。
きっかけも なかったし・・・。

でも 今回は Sちゃんママの提案で
この薫製を バーベキューの時に やってみる事にしたんです。
ちょっと 大人のバーベキュー(笑)

これを 薫製します♪


カマンベールチーズに ゆで卵
それに はんぺんと ベーコン。
既に 薫製されてる ベーコンを また???って感じですが
そこは 深く突っ込まないで・・・(笑)


Aちゃんママが 用意してくれてた お醤油と お酒と みりんを混ぜた
調味料を それぞれの 食材に ぬりぬりして
スモークウッドに 火をつけて
段ボールの蓋をして 準備完了。

あとは 待つのみ。
初めての 薫製 上手にできるのかしら・・・?

炭のお手伝い 頑張ってます


そうこうしているうちに 遊び部隊の 子供達が
「のどがかわいた〜!!!お茶!!!」
と言って 帰ってきました。

火おこしを していた 姿を見て
ちびのりと Sちゃんは 興味津々。

そして お手伝いする〜!!!
と言って こんな風に トングで 炭をつまんでみたり

扇ぎ隊!!!


内輪を持って 扇いでみたり・・・。
扇ぎ部隊 少し 火から遠目ですが
汗をタラタラ 流しながら 頑張って 扇ぎましたよ。

ちびのり&Sちゃん どうもありがとう♪

お手伝い 出来るよ


無事火が起こせて 鉄板も あったまってきたので
子供達の お楽しみ ホットケーキづくり。
この時のバーベキューで 子供達に好評だったから
今回も 同じように ホットケーキづくりを してみたんです。
ホットケーキは すぐに焼けるので
お肉や お野菜達が 焼き上がるまでの繋ぎになりますもんね!
しかも 子供達は ホットケーキが 大好きだし。

ホットケーキは 簡単に ホットケーキミックスを使用。
私が 混ぜまぜしていると さすが 女の子。
Aちゃんが やりたい!
と言って お手伝いをしてくれました。

それをみた Sちゃんも 一緒に お手伝いしてくれましたよ。
我が家の 息子は・・・と言うと
扇ぎ部隊での お仕事に満足し またまた 遊びに出かけております(笑)

ホットケーキ おいしいね


今回は 火の加減が とっても良くって
かなりいい感じに ホットケーキが焼けました。

で 早速 子供達は 椅子に座って 腹ごしらえ。
一遊びして お腹もすいてきてたので
みんな 良い食べっぷり。

しかも お友達同士&お外で食べる
とあって ますます 食欲が 増しますよね〜。

この串焼き かなり行けます!!!


今回のバーベキューメニューも
この時と 全く一緒。
下準備担当の私。
前日の夜 下準備も 完璧にして行ってたので
当日は 焼くだけ。
小さい子供達が いる バーベキューは
当日 焼くだけに限ります。

食べ物写真 これしか撮ってないけど
やっぱり この串焼き 彩りが良いし 豪華に見えるわ。
かなり 自己満足ですけど。。。(笑)

食いしん坊 どんぐり!


どんぐりは 焼いてる側から
こんな風に 両手に 持って 食べてます。

その後ろでは なみのりパパさん 頑張って焼いてくれてます!
連勤明けで お疲れモードなのに
どうもありがとう♪

なみのりパパさんの 焼き加減が かなり良かったのもあって
メニューも みんなに 大好評。

こんな風に喜んでもらえると 頑張った甲斐があります!

こども達には サプライズプレゼント


ご飯のあとには 子供達に 嬉しいサプライズが・・・。
みんなで 舌を出した姿。
怪しげになった 舌の色を 見てもらえると
あっ わかった!!!と 気づく方も いらっしゃるはず。

みんなで 大満足


そう Sちゃんママが かき氷器と 氷を持ってきてくれて
みんなに 作ってくれたんです。
子供達は それはそれは 大喜び。

どんぐりも しっかりと 一人前を平らげ
お兄ちゃん&お姉ちゃん方は
おかわりまでしてました。

暑かったこの日 本当に 嬉しいサプライズ。

Sちゃんママ どうもありがとう♪

薫製☆で来ました!


そして こちらは 大人のお楽しみ。
かなりいい感じに いぶされて 薫製の完成!!!

たくさん食べて お腹がいっぱいのはずなのに
みんな これは 別腹。

段ボールで作る 薫製なんて・・・
って 始めは ちょっぴり 馬鹿にしてたけど
かなり 本格的に 薫製が出来上がってて
かなり おいしかった。

これ 簡単に出来て バーベキューの時には 良いかも。
今度 また バーベキューする機会があれば
ぜひぜひ やってみたい。
段ボールキットを 買わなくても 自分たちで
その辺にある段ボールを使って 簡単にできるみたいだし・・・。

この薫製 今回 新たな 発見でした。

食べきれなかった分は みんなで
分けっこして お持ち帰り。
私は お家に帰って この薫製の卵や はんぺんをつまみに
何年ぶりかに ビールを 飲みました(笑)
久々に飲むビール かなり おいしかったあ〜!!!

こんな風に 初めて開催された 幼稚園のお友達と
家族ぐるみでの バーベキュー。
子供達はもちろん 私たちも かなり楽しみました。

また 来年も やろうね!






[ 2012/09/15 23:58 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

