

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世代交代?

ボクも ストライダーに・・・。


ちびのりの3歳のお誕生日に・・・と
この時買った ストライダー。
もうすぐ 買ってから 1年になります。

ちびのりが かなり気に入って 毎日のように 乗っているのと
ちびのりの 使い方が 粗い事もあって
これ まだ 1年しか使ってないの???
っていうくらい かなり年期の入った ストライダー。

そろそろ 世代交代です。

おっと 倒れちゃった


何でも ちびのりのマネをしたがる どんぐり。
どんぐりも このストライダーに かなり興味津々。

いつも ちびのりが乗ってると
「ボクも乗せて!!!」
と 私に猛アピール。

で ちびのり仕様の高いサドルのまま
私が後ろで支えて どんぐりを乗せてあげると
私に ストライダーを支えるな!!!
自分で やるんだ!!!
と 私の支えてる手を 振り払おうとする どんぐり。

さすがに ちびのり仕様だから
どんぐりの足は 地面に着かず 宙ぶらりん。
こんな状態で 私は 離す訳にも行かないけど
「離せ!離せ!」と うるさいので
どんぐりが 気づかないように
どんぐりの見えない場所を 支えて 乗せてる状態でした。

でも そんな風に 乗せるのも 大変だし
自分で 乗りたがってたので
先日の9月5日
ちびのりが なみのりパパさんと お出かけしてる隙に
どんぐり仕様に サドルを下げてみました。

もちろん どんぐりは 大喜び。
嬉しそうに 1人で 初乗車。
さすがに 乗るときは 私が サポートしましたが
乗ってしまえば 足が 地面に着く分
私の支えは 必要ありません。

とはいえ 初めてのストライダー。
まだまだ バランスを取るのが難しいので
↑のように 倒れたりもするけど
でも めげる事なく 果敢に挑戦する どんぐり。

初☆ストライダー


まだまだ ゆっくりゆっくり スローだし
腰は サドルに しっかり座るのではなく
立ち乗りのような状態だけど
でも ちょっとずつ ちょっとずつ
要領を 得てきてるみたいです。

↑の初日より 一番上の方が どんぐり自身にも
余裕がある乗り方をしてるし・・・。

今はまだ ちびのり兄ちゃんのいない時や
ちびのり兄ちゃんの許可を得て
どんぐり仕様にする状態だけど
どんぐりも ちびのり兄ちゃんのように
このストライダーを 乗りこなす日も
そう遠くはなさそうです。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



こんな風に なんでも 自分でやりたがる どんぐり。
やっぱり 2人目って 上の子のマネをしたがるので
1番上のこよりも 何でも 早くできるようになりますよね〜。

この時記事にした どんぐりの トイレトレーニング。
あれ以来 特に トイレトレーニングと
力を入れている訳ではないのですが
ますます どんぐりは トイレに座りたがって
「う○ち う○ち!!!」
と言って 私の手を引っ張り
トイレに 同行させられます(笑)

最近は 私は ズボンを脱がせて
オムツを外すだけ。

トイレの蓋をあけたり 補助便座をセットは
どんぐり自身で 全部やってくれます。
そして 補助便座をセットしたあとは
補助便座の持ち手などを持って
よいっしょって 自分で登って
自分で 座る体勢を作ってます。

その後は トイレに座って トイレットペーパーをちぎって
便器の中へ 何度も何度も 陥れ
少し飽きると また自らトイレから 降りて
「バイバイ!!!」と言いながら 水を流す。

さて オムツをはかせようと思うと
また 補助便座をセットし 座って
トイレットペーパーをちぎって・・・
と言う作業が 何度となく 繰り返されます。

なので どんぐりが トイレに行くと 長い 長いっ。

私も どんぐり気の済むまで その場につきあえば良いんだろうけど
あまりにも長いので 隣の手洗い場を 掃除してた とある日。

しばらくすると ガチャガチャガチャと
補助便座を片付けて もう 出そうな 雰囲気が 感じられたので
トイレの中を のぞいてみると・・・。

なんと 便器の前の トイレマットを敷いてる上に
長い 長〜い う○ちが 落ちているではありませんか!!!

「すごいっ どんぐり う○ち 出来た出来た!!!」
って 私は 大喜び。
もちろん 便器の中ではなく
ちょっぴり 惜しいけど でも オムツの中にではなく
とトイレでしたのには 代わりありません。

トイレマットの上で う○ちが 踏まれてなくて よかったあ〜
って 現実に戻ったりもしましたが
でも そのときは どんぐりと2人で 大喜び。

その日以来 う○ちは トイレで成功はしてませんが
おしっこは もう何度となく トイレで 成功しています。

おしっこがしたい時にも 「う○ち う○ち」と言ってるんだけど
でも どんぐりの中で おしっこや う○ちがしたい感覚が
わかってきてるみたいです。

ちびのりが はじめて う○ちが 出来たのは
3歳3ヶ月だった この日
ちびのりのオムツ離れは 遅い方だったし 今思えば
焦らなくても いつかは 必ず
オムツ離れ出来ると言うのを実感した私。

なので 今回の どんぐりに対して
急いで オムツ離れさせようなんて思ってる訳ではないけど
やっぱり ちびのり兄ちゃんの行動を見ているので
色んな意味で オムツ離れも 早そうです。











[ 2012/09/14 23:34 ]      1歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

