

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

狭いところが スキ☆

狭いところ 大好き


こどもって なぜか 狭いところがスキですよね〜。
我が家の こども達も 本当に 狭いところがスキ。

本棚の隙間 ソファーと壁の間 ラグの下・・・・。
わざわざ そんな狭いところに 入らなくても・・・
って 思うんだけど わざわざ そんな場所を選んで
入って行きます。

ママの小さなお腹で 10ヶ月ほど 過ごしてきたから
こういう 狭い場所が 落ち着くのかしら???

↑のように お外で遊んでても
排水溝の 中に入ってみたり

この本 大好き


お家の中でも フットマッサージと 壁の隙間に
ちょこんと 腰をかけて 本を読んでみたり・・・。

最近 この場所に 座って
「野菜づくり」の本を読むのが
どんぐりの中で ちょっとした ブームになってます。

この野菜づくりの本を開いては
「きゅうり!きゅうり!」とか
「にんじん!にんじん!おいしそーーー」とか
写真に写ってる お野菜達を 指差しながら
大きな声を 発してます。
さすが 食いしん坊な私の息子(笑)


ちびのり兄ちゃんと 思いきや・・・。


先日 ちびのりの通ってる
幼稚園の園庭開放に行ってきました。

特に この日 園庭開放に 行く予定はなかったんだけど
いつものバス停に ちびのりを お迎えに行ったところ
バスから 降りてきた ちびのりの様子が おかしい。

一度 バスから降りたのに
私の顔を見るなり また バスの中へ・・・。
「えっ どうしたの?バスの中にでも 忘れ物した?」
なんて思ってたら
「今日 幼稚園で作った 消防車 忘れてきた。
 お母さんに見せてあげようと思ったのに・・・。
 幼稚園に採りに行く!!!」
と 半泣き状態。

ちびのりの通ってる 幼稚園は 車で ちょっと離れるので
今から行くのは ちょっと面倒だな〜
と思ったものの せっかく ちびのりが
頑張って作って お母さんに 見てもらおう
って思って作った その気持ちを 無下には出来ない!!!
と思い 一旦 自宅に戻り おやつを食べ
車に乗り換えて 幼稚園まで 取りに行ってきましたよ。

結局 作った消防車を どこに置いてるのかも
ちびのりは よくわからなくて
幼稚園の教室や 乗ってたバスも 探したけど
見つからず・・・。

始めは しょんぼりしてたけど
園庭で 同じクラスのお友達が
何人も 遊んでるのを見て
見つからない事も 忘れ 楽しく遊んで帰りました。

もちろん 付き添いで 着いて行ってた どんぐりも
お兄ちゃん&お姉ちゃん達に混じって 大はしゃぎ。

↑の遊具にも 1人で乗って 楽しそう。
隣にいる お兄ちゃん。
ちびのりかと思いきや ちびのりのクラスの お友達。
まだ 幼稚園に通ってない どんぐりだけど
既に この幼稚園に 馴染みきってます(笑)


ちびのり作


ちなみに ちびのり達が 幼稚園で作ってくる工作は
よく 幼稚園で使われている様な 教材ではなく
↑のような お家から出る 空き箱などを 使って
自分たちで 考えて 工夫したもの。

先生から 特に「今日は これを作りなさい」
と指示される訳ではなく
自分で 「今日は これを作りたい!!!」
「道具は 何を使おうかな?」「どうやって作ろうかな?」
って 自ら考え それを実践する力が
こういう遊びを通じて 知らず知らずのうちに
身に付いてくるみたいです。
自分で考えて行動に移すって 簡単なようで
以外と 難しいですからね。

こんな風に ちびのり達の教材として 使ってもらうために
私たち 保護者も 日頃から 空き箱や プリンカップなどを
集めて 園に持って行くという 協力が必要になりますが
普段 ゴミとして 捨てられてしまうものが
ちびのり達園児に寄って こんな風に 素敵に変身してもらえると
嬉しくなりますよね〜。











[ 2012/09/12 23:17 ]      1歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

