

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秦野戸川公園で バーベキュー

水無川で 水遊び


8月も最後の日曜日の26日
仲良しの Kくんファミリーと一緒に
秦野戸川公園で バーベキューをしてきました。

この園内のバーベキュー場。
かなり人気で 場所取りも 一苦労。
一ヶ月前の10時から先着との事だったので
7月26日 実家に帰省中にも関わらず 頑張りました(笑)

おかげで 念願の 川遊び&バーベキューができました。

冷たい川で スイカを冷やして・・・・


バーベキュー場の すぐ側に 水無川が 流れているので
二手にわかれ バーベキューの準備をしながら
子供達は 早速 川遊び開始。

川に来たら やってみたかった これ!
そう 冷た〜い 川のお水で スイカを 冷やす事。

普段 実家から 玉のまま 送られてくる以外
スイカを 丸ごとなんて 買う事はない我が家だけど
今回は 1玉 お買い上げ〜。

こんな風に スイカを川で冷やしていると
我が子以外にも 見ず知らずの子供達も
このスイカに 興味津々。
どんぐりも この場所を見つけては
「すいかっ すいかっ」
って それはそれは 食べたくて 仕方のない様子。

そりゃ そうですよね〜。
なので スイカが見えないように
ビニール袋をかぶせて 冷やしてました。
バレバレだけど(笑)

帽子 まてまて〜


深い場所もあるけど どんぐり達が遊んでた場所は
こんな風に 浅瀬。
大きな子は 石を並べて 水をせき止めたりしながら
遊んだりもしてましたよ〜。

自分がかぶってた 帽子を流して
ゆらゆらと 流れて行く帽子をみて 楽しむ どんぐり。

流れて行く姿をみるだけで
追いかける様子はありません。

なので 帽子を拾いに行く係は 私。

K兄ちゃんと一緒に♪


どんぐりの隣にいるのは ちびのりではなく Kくん。
どんぐりにとっては ちびのり同様
お兄ちゃんの様な存在。

そんなK兄ちゃんと一緒に 遊んでます。

なみのりパパさんと 遊ぶ ちびのり


筍掘り以来 久々にあう Kくん。
来るまで Kくんと遊ぶのを
かなり かな〜り 楽しみにしてた ちびのりなのに
いざあって 水遊びを始めると
一緒に遊ぶのは Kくんではなく なみのりパパさん。

久々の再会なので ちょっぴり 恥ずかしがってます。

Kくんと ツーショット


予想外に 早々と 水遊びを終えた 子供達。
「ちびのりくん おにぎりどうぞ♪」
って 渡してくれる Kくん。
食べ物を介して だんだん 打ち解け始める お二人さんです(笑)

タマネギのすり下ろしにつけ込んだ 鶏肉


バーベキューと言えば お肉に海鮮に・・・
って 感じだけど 今回1つ
ちょっと変わり種のものを 用意してみました。

バーベキューで 焼きあがるのを
なかなか じっとしてまてない 子供達。
そんな子供達のお楽しみの一つとして
ホットケーキミックスを持って行って 焼いてみました。

野外で しかも 炭火で焼く ホットケーキ。
焼き加減が 難しいけど
でも 子供達にも 大好評。

子供達がいる バーベキューで
このホットケーキ 使えますね〜。
来月のバーベキューでも やってみようっと。

そして 本番のバーベキュー。
前日 私の独断で メニューをきめて
下ごしらえして行ってました。
みんなのお口に合うのか ちょっぴり 心配しつつ・・・。

まずは こちら↑
たっぷりの タマネギのすりおろしをメインに
つけ込んでおいた 鶏肉。

炭おこしや 焼くのが 好きな Yちゃんご主人に
すべておまかせ。
さすが 焼くのが好きなだけあって
この難しい 鶏肉の 焼き加減も 絶妙。

おかげで おいしい鶏肉が いただけました。
味付けも みんなに好評で ホッと一安心。

カラフルで おいしそ〜


続きましては ホタテとベーコンの串焼き。
赤いパプリカと アスパラガスを添えて
なんとも 彩り鮮やか。

茶色が多くなりがちな バーベキューの網の上を
カラフルに 彩ってくれてます。

車で来てた 私たち。
さすがに 帰りもあるので アルコールは飲めません。
なので みんな ノンアルコールビールで 乾杯。

アルコールなしだけど おつまみ的な
この串焼きのおかげで
「ビール飲んでる気分になるよ」
って なんとも 嬉しいお言葉。

脂っこいメニューが多くなりがちな
バーベキューには あっさりと よかったなあ。

私も 何年かぶりに 久々に ビールを ぐびぐび。
屋外で飲むと言う事もあって かなり おいしかったあ〜。
でも さすがに ブランクがあるので
ノンアルコールビールで 十分かも(笑)

海老も 絶品


Yちゃんも そして私も好きな
海老メニュー。
海老のレモンオイル焼き。

うんうん これも まいう〜。
殻から 良いお出汁が出てて アツアツ最高!!!
って感じでした。

でも この時 焼き担当をした なみのりくん。
焼きながら おいしそう〜
って思ってたにもかかわらず
焼きながら 漂ってくる おいしそうなにおいで
食べた気分になったらしく アツアツを 食べ損ねたそう・・・。
なんとも もったいない。

まだまだ小さい子供連れで
バーベキュー大丈夫かなあ?って
心配だった部分もあるけど
でも ここは 炉つきのテーブルで しかも屋根つき
と言う事もあり 子供がいても 楽しく
バーベキューをする事が出来ました。

しかも 回りは 整備されてて 危なくないし
子供達だけで なかよく 遊んでくれるようになったので
私も ゆっくりと 食べに専念する事が出来ました。
先日ご近所の方々との バーベキューでは
どんぐり達から 目が離せなくて ほとんど 食べる事が出来なかったけど・・・(涙)

やっぱり バーベキューは 気心しれた
お友達とするのが良いですね〜。

逮捕しました(笑)


お腹も満足した 子供達。
どんぐりも含め 三人仲良く 遊んでくれてます。


「逮捕しました!逮捕しました!」
と 遠くから 大きな声が・・・。
そして 遠くから 誰かが 運ばれてくる様子。
だれだ?だれだ???

逮捕されたのは どんぐりでした(笑)


って思ったら 逮捕されたのは どんぐり(笑)
迷惑そうにしながらも でも 嬉しそうな様子の どんぐり。

まだまだ小さい どんぐりだけど
負けじと お兄ちゃんチームに混じって 遊んでます。

そして なんやかんや言いながら
可愛がってくれる Kくんと ちびのり。

こんな風に どんぐりには 2人 お兄ちゃんがいるみたいで
ありがたい限りです。

逮捕したり 消防士さんごっこをしたりしてた
子供達。
でも それにも だんだん飽きてきて・・・。

少し上流に見えた 小さな滝の方に
探検に行く事に・・・。

再び 水遊び♪太鼓 ドンドンドン


でも 行く道中 やっぱり 水遊びが 恋しくなったらしく
服をきたまま こんな風に 水遊び開始。

最初の水遊びと違って
すっかり 打ち解けた Kくんと ちびのり。
水面を 太鼓に見立てて
パシャパシャたたいてます。

お水 かけるよ〜


そして 水のかけあいっこ。
Kくんからの 攻撃に 楽しそうに 逃げる ちびのり。

2人遊んでる姿 本当に 微笑ましい。

頻繁に会ってる訳じゃないけど
本当に 仲良しの2人。
Kくんの方が かなり しっかりしてるけど
2人 本当に気が合うみたい。

最近は 2人が遊んでる姿も
遠目で 安心してみれるようになりました。

どんぐりも マイペースに♪


ちびのりと Kくんが 2人の世界で遊んでる最中。
どんぐりは マイペースに 水遊び。

どんぐりも 服のまま 全身 水浸しです。


こんな風に 2度も 水遊びを楽しんだ 子供達。
まだまだ 子供達の お楽しみは 続きます。

長くなったので 続きは また後日。



[ 2012/08/28 23:10 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

