

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちゅんちゅんさん

おいでおいで〜


8月4日から12日までの1週間ちょっと。
幼稚園の大切な 文鳥を お預かりして お世話をしてました。

夏休みや 冬休みの長期お休みの期間中。
ちびのりの通う 幼稚園では
有志の家族のお家で 順番に
動物達の お世話をする事になってます。

今回 ちびのりのクラスは 文鳥。
我が家でも 金魚や カブトムシ達は 飼ってるのですが
子供達にとって こんな風に 動物のお世話をするのは
とっても良い機会 と思い 我が家も
お世話を名乗り出ました。

案の定 ちびのりも そして
どんぐりも 文鳥が来てくれた事に 大喜び。

ちゅんちゅんさ〜ん


とは言っても 嬉しさ余って
鳥かごを がたがた揺らしてみたり
玩具などで 鳥かごをたたいてみたり・・・。
以前 園長先生が 笑い話でおっしゃられてた通り
動物達も 命がけです(笑)

ちびのりが 文鳥のお世話をしている姿を
写真におさめるのを 忘れてしまいましたが
朝起きると 必ず お水を換えてくれてました。
ちょっと待って!!!って言ってるにもかかわらず
勝手に換えてみたりしたりもしてましたが・・・(笑)


ちびのり以上に かなり 気に入ってたのが どんぐり。
「ちゅんちゅんさん ちゅんちゅんさん」
「チュンチュンさん おいで おいで」
って言いながら こんな風に いつも鳥かごの前で 釘付け。

手乗り文鳥で 籠から出しても良いって
幼稚園から 許可を貰ってたので
時々 かごから出してあげると
さっきまで おいでおいでと言ってた どんぐりは
実際 文鳥が バタバタと 飛び回るので
ちょっぴり ビビって 逃げ腰(笑)

でも やっぱり 鳥かごに入ると
「ちゅんちゅんさん おいでおいで!」って。
直接 来られると 怖いみたいだけど
でも かなり お気に入りのようです。

次のお当番の方に この文鳥を お渡しする日。
「Hちゃん(文鳥の名前)がいなくなると さみしいよ〜
 ちびのり 練れない!!!」
って ちびのりも 朝から大泣き。

こんな姿を見ると ちょっと我が家でも
鳥を飼ってみようかって 考えちゃいます。
とは言っても 実際にお別れする時になると
いつもながらに あっさりしたものですけどね(笑)

でも 文鳥のお世話をした 1週間ちょっと。
子供達にとっても 良い機会だったし
私にとっても 癒しの対象となりました。

私の方が 時々 元気にしてるかな〜って
気になってます。







[ 2012/08/13 23:21 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

