

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

砂浜でカニ探し

蛸とりの仕掛けだよ


夏休み前から ず~っと
「おじいちゃんの所に行ったら お魚釣りしたい!」
って言ってた ちびのり。

「何を釣りたい?」
って聞くと
「蛸!!!」
って 必ず答えてた ちびのり。

さすがに 釣りで 蛸は釣れないけど
もしかしたら 仕掛けで 蛸がとれるかもしれない
ということで おじいちゃんが
ちびのりや どんぐりのために
蛸を取るための 仕掛けをしてくれました。

この日のえさは さんま。
おばあちゃんが 半額になってた 秋刀魚を
スーパーで買ってきてくれたんです。

ちびのりも どんぐりも
蛸を取るための 仕掛けの準備に 興味津々。

蛸とれるかな?


麦藁帽子をかぶって おじいちゃんと 海へ。
ちびのりの興味深い事を
色々やってくれたり ちびのりの好きな
畑や 海や 働く乗り物を 見に連れて行ってくれる
おじいちゃんが 大好きな ちびのり。

どこへでも ついて行って
まるで 仲良しコンビ(笑)

海 大きいね~


麦藁帽子をかぶって 海を見つめる ちびのり。
なんとも さまになってる この姿。

まさに 海の男(笑)

あっおふね~


そして お家からも 砂浜からも
海に お船が通るのが見えるたびに
「あっ お船~」
って 指差す どんぐり。

自宅にいるときには ゴミ収集車の音や
宅急便のトラックの音に
かなり敏感に反応してたのですが
実家に帰省してからは
お船の通る音に かなり敏感に反応するようになって来ました。

やっぱり 地元の海は きれいっ


湘南の海とは違って
白い砂浜 そして 穏やかな海。

長年育った この海は
やっぱり 懐かしく 見てて 落ち着きます。

やっぱり ココの海は きれいだなあ~。

かに いるかな?


蛸の仕掛けが終わったあと
砂浜に行ってみると
10円玉ほどの 穴が沢山 あいてました。

なんだろうね
なんて言ってると おじいちゃんが
「この穴の中に かにがいるよ」
といって 穴をほって カニを探してくれました。

ちびのりも
「どれどれ~」って おじいちゃんが掘る穴を
覗き込みます。

ほら いたよ~


しばらく掘っていくと カニが出てきました。
ほらっ こんな風に 砂と同じ色のカニ。

このカニ。
名前は忘れたんだけど
どうやら きれいな砂浜にしか いないんだって。

だから このカニがいる砂浜は
きれいな証拠らしい。

どんぐりも一緒に カニ探し


どんぐりも カニにかなり興味を示し
砂浜の上を 走り回る カニを追い掛け回してたので
どんぐりとも 一緒にカニ探し。

どんぐりも かなり 興味津々で 穴を覗き込みます。

怖いもの知らずの どんぐり。
出てきた カニを 手で捕まえてたら
カニのはさみで 挟まれちゃってました(笑)
さすがに びっくりして 振り払ってたけど・・・。

穴に埋められちゃった(笑)


ちょっぴり いたずら心が働いた おじいちゃん。
カニを探すために 掘った穴に
どんぐりの足を 埋めてました(笑)

何をされるのかと思って
どんぐりは すぐに出てきてたけど・・・(笑)

軽トラックで バイバイ~


おじいちゃんの軽トラックに乗るのが 大好きな ちびのり。
いつもは 助手席なんだけど
この日は 初めて 軽トラックの後ろに 乗せてもらい大喜び。

仕掛けした場所から 数十メートルの距離だけど
荷物になった気分で 軽トラックドライブを楽しんでました。

こんな風に ちびのりは毎朝
六時頃から おじいちゃんと一緒に
この軽トラックの助手席に乗って
畑へ お野菜の収穫に出かけています。

帰省してから 朝5時台から 外遊びが始まる我が家。
かなり 遊んだから もうお昼頃かな?
って思ったら まだ 10時なんてことが しばしば。

我が家のサマータイム。
通常時間の2時間ほども 前倒しになってます(笑)






[ 2012/07/26 22:45 ] 田舎生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

