

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

毎日が 収穫体験

きゅうりは どこ?どこ?


どんぐり出産のための 里帰り中からも
毎日のように 畑に通い
すでに畑の大将に なってたちびのり。

あれから 1年半ほど経ちましたが
やっぱり ここの畑のことは よく覚えています。
実家に帰った時から
「畑に行きたい!おじいちゃんの軽トラックで 畑に行く!」
と 大張りきりの ちびのり。

朝早くから 毎日のように この畑に通ってます。
今年は どんぐりも ここの畑デビュー。

畑の大将 ちびのりは この畑のことを すでによく知ってるので
どんぐりくんに「ここは 無花果の木だよ!」とか
「これが レモンの木」とか「ここが きゅうり」とか
先輩気取りで どんぐりに教えてあげてます。

でも そんな言葉に じっと耳をかす どんぐりじゃありません。
自分の木の向くままに 畑中を 駆け回る 駆け回る。

おうちの中だと 私がいないと すぐに
「ママ~ ママ~」って 泣きながら 探し回るのに
この畑に来ると 私の姿がみえなくったって へっちゃら。
母ちゃんの後を 追って歩く あの泣き虫 どんぐりは どこへやら。

この日も 畑に着くなり
大好きな きゅうりを求めて 駆け回ってました。

そして きゅうりを発見すると 早速 収穫。
1本を 丸かじりするのは 大きかったので
ちびのり兄ちゃんと はんぶんこ。

おいしそうに ぱりぽり食べてる傍らで
すでに 目は 次のきゅうりを 探してます(笑)

小さいけど あったあ~


「あ~あったあ!!!」
って もぎ取ったのは まだまだ 小さい チビきゅうり。

休憩中も きゅうり手放しません


休憩中も 大好きな きゅうりは 手放しません(笑)

収穫作業も お手の物


一方 畑の大将の ちびのりは
収穫作業なんて お手の物。

赤紫蘇を見つけては
「これ 紫蘇ジュースにして!!!」
と 上手に剪定ばさみを使って 収穫してくるし
きゅうりや ナスだって 上手に 収穫してきてくれます。

レモン収穫も 上手に出来るよ


こんな風に 高いところになってる
まだ小さいレモンまで 剪定ばさみを
上手に使って 採ってくれました。

でも このレモンは まだ小さいので
ちびのりや どんぐりのおもちゃ道具になってしまいました。

ぼくも 高いところ 登れるよ


高いところに登って 作業している
ちびのり兄ちゃんをみて じっとしていられない子が 1人。
そう どんぐりです。

どんぐりも 同じように ちょっと高い 木の切り株に
よじ登って 満足げ。

な~んでも ちびのり兄ちゃんと まねをしたがります。

これが スイカ畑


こちらが 帰省する前から ちびのりが 行きたがってたスイカ畑。
「おじいちゃんちに行って スイカを採って食べる!!!」
って 本当に 楽しみにしていたの。

でも 行ってみると 無残な姿のすいか達。

そう今年の夏 スイカが熟れてくると
両親の悩みの種になったのが こちら↓

たぬきにやられたっ


きれ~いに 赤い実の部分だけ 食べた後。
しかも しっかりと 黒い種も 出してます。

これは なんと たぬきの仕業。
そろそろ 採り頃~って言うのを狙って
何個も食べられたそうです。

ちびのりも 畑に行くたび
「たぬきが スイカ食べてた」
って 残念そうに 報告してくれてました。

最後の 数個。
たぬきに食べられないように 対策はしてるそうですが
無事 ちびのりが 食べれますように・・・。

とうもろこし とったど~!!!


とうもろこし とったどーーー
って ポーズを決めてくれた ちびのり。
肝心のとうもろこしが 写ってませんが・・・(笑)

本当に ここの畑に来ると
ちびのりも どんぐりも
いつも以上に 目をキラキラ輝かせ
いつも以上に 生き生きしています。

本当に 自然が大好きな 我が家の息子達。

我が家でも 家庭菜園をして
色んな野菜の収穫体験を させてあげてますが
やっぱり 広い畑での収穫体験・畑体験は 違いますね。

我が家では出来ない 貴重な畑体験を
ちびのりと どんぐりにして帰ってもらおうと思います。




[ 2012/07/25 23:43 ] 田舎生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

