

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おうちで そうめん流し

おうちで そうめん流し


7月22日
mikanちゃん家族と ハニーさんが
遠いところ 遊びに来てくれました。

ハニーさんや mikanちゃんが
私の実家に 遊びに来てもらうのはこの時以来。

ハニーさんには 今年に入って
我が家に 遊びに来てもらって
色々と 近況は 聞いたりしてたけど
mikanちゃんに会うのは 本当に
その時以来で 5年ぶりくらい。

mikanちゃんは 結婚して 子供も生まれ
素敵な ママさんになってました。

mikanちゃんのご主人も含め
みんな 前の職場の お友達。
mikanちゃんのご主人 勝手にお友達にしちゃって ごめんなさい・笑

懐かし話や 子育てネタ それから 幸せネタで
盛り上がる予定が
やっぱり 我が家の人見知り息子たちのおかげで
なかなか 上手く実現せず(笑)

本当は mikanちゃんの息子っちのYくんたちと
一緒に海水浴するはずが
ちびのりは 恥ずかしくて 駄目駄目モードに
そして どんぐりは 眠くて 就寝モードに入ってたので
結局 泳いだのは Yくんだけ。

せっかく 泳ぐために早く来てもらったのに ごめんね~。

上手に そうめん取れたよ


恥ずかしがりやの ちびのり。
さすがに 食い気には負けたらしく
お昼ごはんを 食べるころには ちょっとは 回復。

みんなのところへ来て 仲良く ご飯を食べてくれました。

この日の お昼ごはんは
なんと そうめん流し。

この日のために 父が 竹を取ってきてくれ
そうめん流しように 流し台や おつゆ入れを
作ってくれてました。
実家に帰ったら そうめん流しセットを作ってもらおうと
思ってた私の思いが 何も言わなくても 伝わったみたいです(笑)


お父さん どうもありがとう♪

こんな風に 自宅で 開催した
なんとも本格的な そうめん流し。
まるで お店みたい。

ちびのりも 先頭を陣取って
フォークで 上手にすくって 食べてました。
それから Yくんも おうちでは あまり
そうめんを食べないみたいなのですが
いつもと 雰囲気が違うからか みんなが食べているからか
おいしそうに たくさん食べてくれました。

Yくんも フォークを持って
そうめん流しに 参戦してくれましたよ。

ちびのりも 自分がお腹がすいている間は
おとなしく座って 食べてくれてたのですが
お腹も満たされてくると
いつもの お調子者の おふざけが始まり・・・。
てんやわんやの 大騒ぎ。

こんな状態の中で みんな ゆっくり
食べれなかったよね~。
ホント ごめんね。

どんぐりも いっぱい食べました


恥ずかしがりやの どんぐりは
私の側から 離れず・・・。
おつゆ入れをもって 私の側で
「まんま」コール。

おつゆ入れに そうめんを入れてあげると
フォークを使うでもなく
器をお口につけて そうめんを直接
お口の中へ 流し込んでいました。
なんとも ワイルドな。。。

この日のメニューは そうめん流しだけじゃなく
おにぎりに から揚げをはじめ
何種類もの 野菜のてんぷらたちが並んだのですが
私は 案の定 わんぱく息子たちがいるので
手伝えるわけでもなく
母や父 妹たちが 汗だくになりながら
準備してくれました。

両親や 妹の協力がなければ
お友達はじめ 私たちも
こんな風に 楽しめませんでした。

本当に 両親や妹に感謝です。
どうもありがとう。


そして ハニーや mikanちゃんファミリー
遠いところ わざわざ遊びに来てくれて
どうもありがとう。

久しぶりに会えて とても楽しい時間をすごすことが出来ました。
なかなか会えないけど これからも 仲良くしてね!


[ 2012/07/23 23:58 ] 田舎生活 | TB(0) | CM(2)
*mikanちゃん*

こちらこそ、本当に遊びに来てくれて、
どうもありがとう♪

mikanちゃんの息子っちにも
喜んでもらえたみたいで、よかった。
もう少し、どんぐりも、mikanちゃんの
息子っちと、一緒に遊んでくれたらよかったんだけど
やっぱり、この年齢的には、難しいよね~。
今度会えるときには、一緒に遊んでくれるかな。

> 実家の父に話したらまた「もろみは??」って(笑)

ご実家のお父様
もろみのこと、覚えてくれてたんだ!!!
すごい!!!&うれしい。

有難う。
残念ながら、去年作ったもろみは
もうなくなって、今年の分は、この夏の終わりに作るから
なかったんだなあ(笑)

ぜひぜひ、mikanちゃんの息子っちも
もう少し大きくなったら、おばあちゃんの畑で
収穫体験とかさせてあげてね!
かなり、楽しむと思うよ。

そうなの。この前のスイカは、
たぬきから生き残ったものだったの(笑)


また、ぜひぜひ会おうね!

[ 2012/07/29 23:54 ] ぽん [ 編集 ]
お招きいただきありがとうございました(*^_^*)

海水浴に本格そうめん流しに、初めてずくしで息子も喜んでました~☆
お料理もたくさん用意していただいてどれも美味しかったです♪
実家の父に話したらまた「もろみは??」って(笑)どんだけ~!

ちびのりくんもどんぐりくんも元気いっぱいでかわいかった~♪たくさん更新された帰省中の記事も前と違ってよりリアルに様子を想像できるようになりました。どんぐりくんは少し慣れるのに時間かかったけど、本当はうんていも1人で登ってしまうんだ!すごすぎます。うちは危なっかしくて無理~!畑でたくましく作業してるちびのりくんの姿も微笑ましい。うちももう少し大きくなったら体験させてあげたいな。南予の祖母宅に小さな畑があります。

畑と言えば、息子が頂いたスイカはたぬきから生き残った貴重なスイカだったんですねー。ありがとうございました☆たぬきもきっと美味しかったに違いない(*^_^*)

ほんと貴重で楽しい時間を過ごさせてもらいました。ぽんさん、ご両親、妹さん、ほんとにありがとうございました!
[ 2012/07/26 14:33 ] mikan [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

