

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お兄ちゃんの 仲間入り!

バイバイしたんだよ


どんぐりが 1歳7ヶ月を迎えた7月1日。
ついに おっぱいバイバイ作戦に 踏み出しました。

どんぐりが生まれてから 母乳一筋で 頑張ってきました。
ちびのりの時には 1歳3ヶ月で 断乳しちゃった私。
今回は 2歳くらいまでは あげ続けたいな~
って思ってたのですが どんぐりも ちびのり以上に
おっぱい大好きで 昼間も 眠くなると
「ぱいぱいっ ぱいぱいっ」って おっぱいを 要求し
夜も 2~3時間置きに 目を覚ます状態だったので
目標の2歳には 達してなかったのですが 断乳を決意しました。

ちょうど この日は 日曜日だったのですが
なみのりパパさんは あいにく 仕事。
1人で 断乳初日を迎えるのは 結構大変だとは思ったのですが
せっかく決心したのに 先延ばしにすると
気持ちが 緩んでしまう・・・と思い
1人で 頑張りました。

私の決心が 伝わったのか それとも
おっぱいの事を 忘れるくらい 一日中外で 遊んでたからか
この日は 昼間 一度も 要求せず。
しかも こんな風に お昼寝する事もなく
お外で 思いっきり 体を動かして遊んだからか
夜も シャワーを浴びせた後 コテって 寝てくれたんです。

そして この日の夜は 一度も夜起きる事なく
朝を迎えました。

あれ?もしかして 今回の断乳は 楽ちんかしら???
と思っていたのも つかの間。
2日目は 1日目の反動もあって かなり 大変でした。

夜も 本当に 大泣き&大暴れ。
見ているこっちの方が 辛いくらい。

「やっぱり もうちょっと あげてもよかったのかな~」
なんて ちょっぴり 迷いも出ましたが
でも 中途半端が 一番 どんぐりにとっても 辛くてかわいそう
と 改めて思い直し 今はかわいそうだけど
心を鬼にしました。

2日目の夜は 泣き寝入りというか 泣きつかれて 寝ちゃいました。
が やっぱり 夜は 起きなかったですね~。

こんな調子で 次の日まで 夜 寝る前の大泣きは
続きましたが それ以降は すんなり 寝てくれるようになりました。

この頃まで お風呂に入れるのも 絆創膏を貼ってたのですが
その絆創膏の上から どんぐりが おっぱいを飲もうとするので
「ほら おっぱい無いよ~」
って どんぐりに言ったところ
どんぐりが この絆創膏をさわりながら
「ないね~ ないね~」って 私の顔を見上げて 連呼。

その翌日からは 普通に お風呂に入っても 平気だし
おっぱいに頼る事なく
普通に 夜 背中をトントントンで 寝るようになりました。

断乳開始から2・3日が山場でしたが
今は 完全に 卒業し 夜も 本当に 良く寝てくれるようになりました。
もちろん ご飯も よく食べてくれます。

断乳中は 見てる方も かわいそうでしたが
どんぐりも これで お兄ちゃんの仲間入りです。

どんぐり よく頑張ったね!
おめでとう。


[ 2012/07/11 23:12 ]      1歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

