

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頑張ったde賞!

一昨日は 朝から 落着かない私。
ドキドキの 私。

なぜって?

それは ちびのりが ついに ついに
注射デビューをする日 だったからなんです!
そして 地元の小児科デビューの日 だったからなんです!

1ヶ月検診の時には なみのりくんの実家近くで
出産をした 産婦人科と 一緒になってる
小児科で 見ていただいた ちびのり。
そのため 今住んでいるところの 近くの小児科って
かかったことなくて・・・。

地元のいろんな方に 小児科の情報を得て
小児科を決めました。

その決め手は
・先生が 優しくて 色々と親身になって 相談に乗ってくれる。
・一般の診察と 予防接種の時間帯が 分けられている。

だって 今の時期 インフルエンザが流行ってて
怖いですもんね。
こうやって 予防接種の時間帯が
分かれているのは 本当にありがたいですよね。

そんなわけで ママも ドキドキの 小児科デビューだったわけです(笑)





この日 人生初の注射を されるなんて
全く しらない ちびのり。

これから どんな痛みが 待ってるかも知らず
出かける直前まで いつもどおり ご機嫌さんで 遊んだり
すやすやと 気持ちよさそうに 寝てた ちびのり。

なんだか そんな姿を見ると
とっても いたたまれない気持ちになりました。

予防接種。
ちびのりに 抗体が出来て 強くなるのはわかってるんだけど
あの 小さい体に 注射を打つって思うと
なんだか 親のほうが 辛いですよね。

病院に着き ちびのりの名前を呼ばれ 診察室へ。
評判どおり とっても温厚そうな 先生。

ちびのりが 不安がらないように
あやしながら 予防接種前の 診察を してくださいました。

そして いよいよです!

「お母さん こっちの手で 頭を
 こっちの手で 右腕を しっかりと押さえておいてくださいね!」
なんていわれ BCG用の 9本針の注射器を 出してきました。
そして それを ちびのりの左腕へ ブスっブスって 2回。

「えっ こんなに 強く腕に押し付けるの???」
って 始めてみる BCGの注射に 私のほうが ギョっとしました。

というのも 私 BCGの はんこ注射って 打ったことないんです。
今は みんなBCGをすぐに 受けるみたいなんだけど
私の頃は ツベルクリン反応検査を行って
そこで 陰性だった方だけ BCGをしてて・・・。
で 私は 陽性反応だったから ツベルクリン反応検査止まり。
だから 私も ちびのりと同じように 初めてのBCGだったんです。

これって はんこ注射って言われるだけあって
本当に はんこを押すみたいな 感じですね。

先生が 注射をした後の ちびのりの反応は
言うまでもありません。

かなりの 大泣き。
いつもは 泣いても流さない 涙まで流して 泣いてました。
「ママ助けて~痛いよ~」
って言わんばかりに 私のほうをみて 泣きじゃくる ちびのり。

私は「ちびのり よく頑張ったね。偉かったね!」
って ぎゅーっと抱きしめて あやしてあげることしか出来ません。
出来ることなら 変わってあげたいけど
でも こうやって だんだんと 強くなっていくんですもんね。

人生初の注射。
こうやって 痛みに耐えた ちびのりは
なんだかちょっと 成長した気がしました。
はいっもちろん親バカです(笑)

これから ちびのりも 注射だけじゃなくて
いろんな痛みや 試練に耐えながら 強くなっていくんだろうな。
いや 強くなっていって欲しいなあ。

ちょうど 生後100日目の この日。
狙ってたわけじゃないけど BCGの予約をすると 偶然にも この日。
ちびのりにとったら なんとも すごい
100日目の記念になりました(笑)


[ 2009/01/29 08:00 ]     3ヶ月 | TB(0) | CM(4)
さくちゃん♪

お祝いのコメントありがとう。
なんとか、無事お食い初めも終わりました。

おチビ中心だから、どんな事もおチビの機嫌と相談で
私たちの思うようには行かないよね。

こういったお祝いのお料理を作るのも
忙しくて大変でも息子の為に作っちゃうんですよね~。
やっぱり親バカ(笑)

BCGの注射。
さくちゃんも、打ってないんだぁ~。
一緒だねえ~。

自分が受けてないから余計に、
あの注射の仕方には、ギョってしますよね。

シータ君も、大泣きだったんですね。
うちの子も、一番最初に注射の番が回ってきたんだけど
それから、最後の子が終わっても泣いてました(笑)

シータ君のかかりつけの小児科も
注射の時間が分かれていないんですね。
インフルエンザが流行しているこの時期
診察と駐車の時間が一緒だと
心配だけど、予約ですぐに呼んで貰えるなら
まだ、安心だね!

でも、診察と注射が一緒でも別でも
病院から帰ったら、除菌ウェットティッシュで
手や顔を拭いてあげないとね。

これから待ち受ける注射の日々。
ちびのりよりも、私のほうが憂鬱かも(笑)

[ 2009/02/02 01:08 ] ぽん [ 編集 ]
ホント、自分の息子ながら、あの小さい体で
注射、よく頑張りました(笑)

普通の注射と違って、BCGは見てるほうがイヤかも。
思わず、「先生止めて~」って
言いたくかる感じですよね。

ここあさんの言うとおり。
予防接種って、大事だけど
それとおなじくらい、気づかれもすごい(笑)
子供より、親のほうが疲れちゃってるかもしれませんよね。

ここあさんのお住まいの辺りには、予防接種の時間帯が
分けられているところがないんですね。
病院って、病気を見てもらいに行くところだけど
逆に、病気をもらって帰る可能性も高いから
こうやって分けられているのって、助かりますよね。
特に予防接種の場合は。

そうそう、今の時期、インフルエンザが流行ってるから
予防接種の日が分けられていないと
注射に行くのもためらっちゃいますよね。
その気持ち、すご~くわかります。

ここあさんの地域でも、こういうの、普及するといいですね。

お食い初め、頑張ってみちゃいました(笑)
写真、しあわせそうですか?
なんだか、照れますが、そういっていただけてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。


[ 2009/02/02 00:39 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんちゃん、こんばんは☆

遅くなりましたが、お食い初めが無事におわったんですね!
100日、おめでとうございます♪

素敵なお料理の数々っ!
ひょうたん型のお赤飯、とーっても可愛いですね♪♪♪
これで、ちびのり君は将来食べ物に困りませんね!
準備に大忙しだった事だと、おもいます、ぽんちゃんお疲れ様でした!

そしてそして、初の注射!
可哀想ですよね~。
BCGのとき、私まで泣きそうになっちゃいましたもん(汗)
実は私もぽんちゃんと全く同じ理由で子供の頃BCG打たなかったんです。

あの押し方っ!
ギュ~ってね(涙)
シータもギャンギャン泣きました。。
しかも、しばら~~~~く。
えーっと、もうそろそろ誰も泣いてないよ?って位に泣き続けました。。

ちびのり君の行っている小児科は注射の時間が分かれているなんて、素敵☆

シータのかかりつけの小児科はやっぱり注射も診察も時間は一緒です。
ただ、予約しておけば、すぐに呼んでもらえるので、風邪っぴきじゃないときは、何としてでも予約ですっ!

これから、沢山注射が待ち受けていますよねっ!
ちびのりくん、頑張れ~!!!
[ 2009/01/30 19:12 ] さくちゃん [ 編集 ]
おはようございます、ぽんさん♪

ちびのりくん初お注射!!よく頑張ったね(^^)
BCGは見てるほうがぎょっとするよね~^^;むぎゅぎゅぎゅぎゅ~~~ってこれでもか状態で押し付けられて(苦笑
大事なことだけど、ワクチン接種に行くのってホント気疲れしちゃいます。

ぽんさんの行かれた小児科は予防接種の時間帯が分けられてるんですか~。うちの近所、小児科すごく多いんですがそんなんひとつもないです~。いいなあ。ホント、この時期ワクチン行くのためらいますもん。今も三種混合行かなくっちゃって思いつつ。。。行けてないんですよね~。

↓のお食い初め、ぽんさん頑張って作られましたね~♪
モザイクかかってるけど、素敵なパパ&ママで、幸せそうな家族写真素敵です☆
[ 2009/01/29 09:19 ] ここあ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

