

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お買い物DAY☆2012

お買い物に出発


先週の木曜日(7/5) ちびのりの通う 幼稚園で
バザーがありました。
幼稚園などで 開催される バザーと言えば
お家から 使わないものやら 子供服の 小さくなったものやら
そんなものを 持ち寄って 格安で 売る
って言うものなんですが
(実際 私が参加してる サークルのバザーも こんな感じだし。)
ここの 幼稚園のバザーは 違うんです。

お買い物の対象が 大人ではなく 子供達。

ちびのりたち 幼稚園児が 本物のお金を持って
ママ達が作った 玩具などを買うというもの。

みんな 10円玉を 20枚 首から 下げるタイプの
お財布に 入れて お買い物。
ちびのりも 去年 里帰り出産中に Hちゃんに 買ってもらった
ライゴーを 下げて お買い物へ 出発!!!

サングラス カッコいいでしょ?


ホールに お店屋さんを 並べて
そのお店屋さんと称する ママ達が
みんなで 並んで 電車になって登場した 子供達を
「いらっしゃいませ~」の かけ声で お迎え。

ちびのりと同じ 年少さんで すでに お手伝いで
お買い物とか している子も いるんだろうけど
でも 自分1人で お買い物するのは
やっぱり 子供達にとっては ドキドキもの。

「これください!」
「じゃ 20円です。茶色いお金を 2つ ください!」
なんて やり取り。

お財布から 2枚の お金を出す
子供達の 姿は それはそれは 真剣そのもの。

自分で お金を払って
玩具を受け取ると ホッとした表情を見せる 子供達。

なんだか こっちまで 新鮮で 嬉しい気持ちになります。


お買い物中 こんな場面にも 遭遇しました。

お買い物に来た 子供達。
ママさん達が 作った玩具。
どれ一つとして 同じものはなく
柄や 色が違っていたりもします。

「これがいい!」
って 同時に お友達同士が
一つのものを 選んだりもします。
始めは どちらも譲らず。

「じゃ じゃんけんしようか!」
って お店屋さんの ママさん達が言うと
「じゃ これ良いよ!ボクこっちにする」
と言って 譲ってあげる お兄ちゃん達もいました。

譲ったり 譲られたり
助けたり 助けられたり・・・。

幼稚園で みんな 色んな事を 学んでるんですよね~。
特に ちびのりの通う 幼稚園は
年長さんから 年少さんまで 交流のある
縦割り教育だから 年少の ちびのりたちは
色々と 上の子から 学んだり
たすけてもらったりする事も 多いみたいです。


当日 クジできめた お店のお当番。
私は 剣玉やさん担当でした。

お魚釣り屋さんに パズル屋さん
剣玉屋さんに サングラス屋さん 王冠屋さん
フリスビー屋さんなどなど

どれもこれも ママさん達の手作り。
地域のブロックに別れて
みんなで 何日もかけて
子供達のために 頑張って作ったもの。

ちびのりは 私たちが作った サングラスを
買って かなりの お気に入り。
買って早々 ↑のように サングラスをかけてハイポーズ。

かき氷も おいしい


無事 お買い物が終わって
買ったものすべてに 名前を書いたら
今度は お外に出て
かき氷屋さんと お団子やさん巡り。

ちびのりは イチゴと ブルーハワイの2色がけ。
どんぐりは 私と一緒に イチゴ。

この日は とってもとっても 暑かったので
お外で食べる かき氷が 大好評。

舌は もちろん こんな色


かき氷を食べた後は お決まりの このポーズ。
やっぱり 舌は シロップ色。

みんなで かき氷 食べたよ~


食いしん坊な ちびのり。
食べるのも 人一倍早い。

まだ みんなが ゆっくり味わって食べてるのに
1人 食べ終わり・・・。
かき氷を持って みんなで 写真を撮るはずが
ちびのりだけ かき氷は ありません(笑)

早速 ココでも サングラス姿で
ばっちり 写真に写ってます(笑)
サングラスをかけた この姿
なんとも 嬉しそう。

興奮し過ぎで むせちゃいました(笑)


あまりに嬉しすぎて 大興奮した ちびのり。
むせちゃって・・・

興奮し過ぎです(笑)

12-07-10(4)-1.jpg


かき氷の後は 今度は お団子。
このみたらし団子も 当日の朝
有志のママさん達が 作ってくれたもの。

お料理大好きな 私も参加したいところなんだけど
こういう お菓子作りは 小さい子がいると 参加NG。
だって 火とか 使うから 危ないもんね。

なので 1回も 参加した事ないけど
お誕生日会の おやつとか この日の お団子作りとか
他のママさん達と わいわい言いながら 楽しいみたい。

私も どんぐりが 幼稚園に通うようになれば
参加したいな。

どんぐりも このお団子 かなり 気に入ったみたいで
私の口に入る事なく ぜ~んぶ
どんぐりが 食べちゃいました。

大満足な ↑の笑顔のどんぐり。

お腹いっぱいになったから ちょっと 休憩


かき氷を食べて お団子を食べて 大満足の ちびのり。
ごろごろと 既に くつろぎモード。

この日 かなり 楽しみにしていたからか
いつも以上に 早起きさん。
早朝5時起床なので
お買い物して 満足したら お疲れ度ピークに。

帰り際 あまりの眠さと 疲れで
暴れて 大変な事になったけど
でも 楽しいひとときを 過ごしました。
そして 1人でお買い物をするという
貴重な経験が 出来ました。

親子共々 楽しめた お買い物DAYでした。

幼稚園にも サングラス姿で 通園(笑)


お家に帰ってからも なみのりパパさんに
自慢するなどして 本当に お気に入りの このサングラス。

週明けの月曜日には
↑のように 幼稚園にも このサングラスを かけて行きました。

私たちが作った 玩具を
こんな風に気に入ってくれて 大事にしてくれて・・・。

作った私としては 本当に嬉しい限りです。




[ 2012/07/09 23:53 ]      3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

