

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お食い初め

一生食べ物に困りませんように・・・


今日で 生後100日を迎える ちびのり。
少し早いんだけど 先週末 鶴岡八幡宮
初詣をかねて 百日参りに行ってきました。

百日参りといっても 生後三十日の時に
実家の近くの 神社にお宮参りで 祈祷をしていただいてるので
今回は 簡単に 神社に 手を合わせただけ。

初詣も 実家の近くの神社に行ったんだけど
私たちは 必ず毎年 初詣に 鶴岡八幡宮へ行って
おみくじをひくって 決めてるので
今年も 初詣ではないけど 今年最初のお参りに 行ってきました。

因みに 去年の初詣は これ →
一昨年はこれ
そして こちらは 2年前。

ちょうど 大安吉日で お天気にも恵まれた 日曜日。
たくさんの家族連れが お宮参りに来られてて
鮮やかな衣装で にぎやかでしたよ。


私たちは 祈祷もしないので 神社でのお参りは
それほど 時間はかからなかったんだけど
なにせ お天気の良い 日曜の湘南界隈。
海岸沿いの134号線は 渋滞です。

そんなわけで 思った以上に 鎌倉ー自宅との往復に
時間を費やしてしまい
自宅に帰ってきたのは もう夕方。

百日参りに 出かけることは 決まってたので
お食い初めメニューの 大半は バタバタしないように
前日に 作っておきました。
当日は 汁ものや 和え物を 和えればいいだけにして・・・。

そんな風に 準備万端にしていったのですが
やっぱり ちびのりは 当たり前ですが
私たちの都合の良いようには 動いてはくれません(笑)

鎌倉からの 帰り辺りから だんだんとぐずり始めて
お家に帰って お食い初めメニューの準備も 落着いてできず。

「今日は ちょっと無理かなあ~。
機嫌悪いし お食い初めどころじゃないよね。」

な~んて ちょっと 肩を落としてた私に
「ちびのりは 俺が見てるから
とりあえず 最後まで作って それから ちびのりの様子を見よう。
せっかく ここまで 頑張って作ったんだし」
って 落ち込んでる私に なみのりくんんが 声をかけてくれ
もう一度 エンジン全開で なんとか お食い初めセットが 完成しました。

ありがとう!なみのりくん、

ちびのりのおかげで 美味しいものが食べれたよ~!!!


とはいっても やっぱり バタバタ あわてて盛りつけもしたので
筑前煮の 彩りに さやいんげん 入れるの忘れちゃった(笑)

ちびのりの為に作る 初めてのお料理。
定番メニューなんだけど
赤飯をひょうたん型で 型抜きしたり
人参を飾り切りしたり・・・。

新米ママも 張り切りました(笑)
ふふふっ。
なんにも わからない ちびのりに代わって
ママの方が 楽しんでたかも。

一番上の写真が ちびのり用。
そして こちらが 私たち パパ&ママ用。




 

なみのりくんが あやしてくれてたおかげで
なんとか お食い初めも 無事終了。

離乳食も始まってなくて ミルクしか飲めない ちびのりだけど
ちびのり用の お膳の前に 連れて行くと
「僕にも 本当に食べさせて!!!」
って 言わんばかりに
ヨダレを垂らして 食い入るように 見てました(笑)

まだ ちびのりには これは ちょっと早いの。
食べさせる真似だけで ごめんね~。


一生食べ物に困ることがないように
私たちも ちびのりの為に 人並みに 無事お祝いできました。

終わってみれば 無事終了だけど
私たちの都合で 一日のうちに
百日参りと お食い初めを 詰め込んでしまったため
まだまだ 小さい ちびのりは 疲れちゃったんじゃないかな?って
ちょっと 親として 反省いたしました。

もっと ちびのりのことを 考えないといけませんねえ。
まだまだ 至らぬ新米パパ&ママでした。


とはいっても 我が家に また一枚
素敵な 思い出が 増えました。
これからも もっともっと 素敵な思い出を
作っていかなくっちゃ♪


*お食い初めメニュー*

鯛の塩焼き
お赤飯
筑前煮
ほうれん草の胡麻和え
ハマグリのお吸い物
茶碗蒸し
梅干







[ 2009/01/27 08:00 ]     3ヶ月 | TB(0) | CM(2)
annzukoちゃん♪

お祝いのコメント、ありがとう♪
そうなの。頑張って、お食い初めのお料理
自分で作ってみたの。
とはいっても、夫の協力があったからこそ
ココまで作れたんだけどね。

ホント、anzukoちゃんの言うとおり。
節目節目で子供のお祝いってやってあげたいよね。
そして、思い出を一つ一つ増やしてあげたい!!!

RIOちゃんは、今月お食い初めかぁ。
お義母さんが作ってくださるのね。
楽しみだねぇ~。

実はちびのりも、義両親にもお祝いしていただくため
今月もう一回お食い初めをする予定なの(笑)
何回、お食い初めするんだぁ??って感じだよね。

またRIOちゃんのお食い初めレポ楽しみにしてるね。

[ 2009/02/02 00:33 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんちゃん、こんにちは☆
ちびのり君100日おめでとう♪
お食い初め自分で全部作ったのね!
えらい!さすがです。
普段はお世話に追われてるけど、こうゆう節目はきちんとお祝いしてあげると思い出も増えるよね。
これでちびのり君は一生食べ物には困らないね。
うちは来月お食い初めだけど、旦那さんの実家でお義母さんにちゃっかりとお願いしちゃいました。
自分で作るの大変だし。。。
きっと一緒に祝えればみんな嬉しいはず!と勝手に思って(笑
[ 2009/01/27 17:25 ] annzuko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

