

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パパとこどもの 親子アトリエ

気分は 絵描き


ちょこちゃんから 贅沢お取り寄せ便が 届いたこの日
荷物が 届くのを待って お楽しみのイベントへ 参加してきました。

それは パパとこどもの 親子アトリエ
アトリエと言っても 特別 凄い事を する訳ではありません。
だって ちびのりの親である私は
全くの 絵心がないんですもの。
そんな私でも 拒絶反応する事なく
気軽に 行く事がアトリエとは・・・。

まいにスープと言うお店の
キッズルームに ビニールシートなどを貼って
真っ白な アトリエに見立て その中で
こども達が 絵の具や クレパスや 紙粘土などを使って
自由に こども達が やりたいように 遊ぶって言うもの。

お部屋の中 どこでも好きに使って お絵かきして良いよ!
って 私も ちびのり達に言ってあげたいけど
さすがに 自分のお家の中で
壁や 床に 絵の具などで 落書きされて
笑顔で 居られるほど 心が広くありません(笑)

でも こういう事って 一度 ちびのりたちに
させてあげたいな~って思ってたんです。
こども達にとっては 夢の様な空間ですものね。

そんな私の希望を このイベントでは
かなえてくれるので ちびのりだけじゃなくて
私も かなり 楽しみにしてました。

以前から こどもを対象にした このアトリエのイベントがあるのは
知ってたんだけど なかなか 都合が合わなくて
今回 アトリエのイベントには 初参加。

なみのりパパさんが お休みだろうと想定して
先走って なみのりパパさんに確認もせず 先に予約をしておいたら
なんと なみのりパパさんは その日は 仕事。

今回のがしたら 今度はいつ 都合が合うかわからないので
なみのりパパさんには 申し訳ないんだけど
なみのりパパさん抜きで 親子3人で 参加してきました。

注意事項を しっかり聞いて・・・


まずは アトリエに入る前に スタッフの方から
注意事項を 説明してもらいました。
ちびのりも そして どんぐりも 真剣に
スタッフの方のお話を 聞いてます。

どんぐりは お砂場着を来ての 参戦。
もちろん ちびのりも 汚れてOKな服で 参戦です。

まずは ボールに 絵の具を 入れて


ちびのりは アトリエに入るなり
ボールと 絵の具 それから 刷毛をGET。
ボールに 絵の具を入れて 何を 始めるのかしら・・・?

本当に たのしそう


絵の具を入れて お水を入れて
刷毛で まぜまぜ~ まぜまぜ~。

そして 色の具合を見て
壁に貼ってある 紙に向かって
お絵描き開始~。
それが 一番↑の写真です。

どんぐりも一緒に 色水を ジャーっ


う~んっ ちょっと物足りないな~
って また 別の色を足して まぜまぜ~。
すると 今度は 横から どんぐりも
赤の色水を持って ちびのり兄ちゃんの
ボールの中へ ジャーーーーって
どんぐりも ちびのり兄ちゃんのお手伝い(笑)

お家で こんな風に どんぐりに横から 何かをされると
すぐに怒る ちびのり兄ちゃんも
この日は 怒る事もなく 共同作業で 仲良しこよし。

おうちでは こんなこと 出来ません(笑)


緑の絵の具を混ぜたり 黒の絵の具を混ぜたり・・・。
でも どうやら 納得のいかないご様子。

「どうしたの???」
って聞くと
「紫色にならないの!!!」

紫かあ~ 難しいな・・・。黒を入れちゃったからね~
って 私の心の中の声は 言ってましたが
頑張ってる ちびのりに向かって そんな事 言えません。

一緒に ちびのりと 考えてみたり
他のボールで 作り直してみたり・・・。

ちびのりも ちびのりなりに 色々 考えてました。
こうやって 試行錯誤しながら
自分なりに 考える事って 大事ですものね!

ぐるぐる まぜまぜ 何色になったかな?


本当に 楽しそうな ちびのりと どんぐり。
どれだけ 楽しかったか
ほらっ こんな状態をみたら 一目瞭然でしょ?

でもね これは ココのイベントだから 出来るんですよね~。
こんな風に 遊ばせてあげるのが
良い事だとわかってても さすがに お家の中を
こんな状態に させてあげる事は出来ません。

本当に まいにスープのキッズルーム様々です。

どんぐりは 絵の具を まぜまぜ~


楽しんだのは ちびのりだけじゃありません。
こんな風に どんぐりも 顔中 いや 体中
色水だらけになって 楽しみました。

どんぐりは ボールに 絵の具を入れて
ぐるぐる 混ぜる事に夢中。

もちろん 私も こども達に負けず 楽しみました。
「お母さんは これで書いて!」
って言うので 一番↑の写真の 壁の紙に
ちびのりが 絵を描いているところへ
色水の入った 霧吹きで シュッシュッ。

ちびのりと 私の共同作業で
お絵描きを しました。

「お父さんに 持って帰って 見せてあげようよ!」
って言ってたのに
ちびのりが いつの間にやら 持って帰れないくらい
ぐちゃぐちゃ びりびりに 破ってしまって・・・。
せっかくの 記念の作品を 持って帰れず。

今度は 紙粘土も 混ぜまぜ~


他にも こんな風に 紙粘土を使って
色水と 混ぜ合わせてみたり
1時間ほどのイベントでしたが
親子共々 充実して 楽しめました。

この日の記念として 作品を 持ち帰る事は出来ませんでしたが
作品以上に ちびのりや どんぐりに取っては
かなり 貴重な体験と思い出が
体と記憶の中に しっかりと 残ってくれたはず。

こうやって アトリエで自由な創作をすることで
『子どもの心のことば』として現れてきてくれるそうです。

さすがに 今回のイベントのようには出来ませんが
たまには お家の外を開放して プチアトリエを造ってあげようかな。

今回 こんな機会をくださった スタッフの方が
本当にありがとうございました。






[ 2012/05/29 23:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

