

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またまた 田んぼで 泥んこに

冷たくて 気持ちがいい!!!


5月19日
ちょうど 大磯朝市へ 行く前日。
里山倶楽部のイベントの 代掻き
と言うものに 参加してきました。

去年は 参加できなかった このイベント。
今年は ぜひとも参加したいと言う事で
前々から なみのりパパさんに
お休みを 取ってもらうように お願いしておきました。

初参加の私たち家族。
ちびのりたちが 田んぼの中へ入る 準備は
ばっちりだったんだけど
なみのりパパさんや 私の準備が イマイチで・・・。
長ズボンを はいて行ったのは 失敗・・・。

田んぼに入るのは この日以来。
ちびのりも かなり 楽しみにしてました。

今日は 田植え前の 代掻き


実際に 代掻きに参加した私たちですが
代掻きって 何か 詳しく知らないので 調べてみました。
イベントの時に 説明してくれてたのですが
どんぐりや ちびのりが うろうろしてたので ちゃんと聞けなかったので。



代掻きは 田起こしが完了した田んぼに水を張って
土をさらに細かく砕き 丁寧に掻き混ぜて
土の表面を平らにする作業です。

代掻きには次のような目的・効果があります。

1. 田んぼの水漏れを防ぐ。
2. 土の表面を均して 均平にし 苗がむらなく生育するようにする。
3. 苗を植えやすくし 苗の活着と発育を良くする。
4. 元肥をむらなく混ぜ込む。
5. 藁や雑草を埋め込む。
6. 雑草の種を深く埋め込むことにより 雑草の発芽を抑える。
7. 有害ガスを抜き 有機物の腐熟を促進する。

kubotaのサイトより。

でも 私たちは ココまでの作業ではなく
泥の固まりを 踏んで柔らかくしたり
田んぼの中にいる 生き物を 探したり・・・

田んぼの この泥んこに親しむ程度。

ボクは 泥んこは嫌だなあ~


今回は ちびのりだけじゃなくて
どんぐりにも 田んぼ独特の 泥んこを
体験させようと 田んぼの中へ 連れて行ったんだけど
どうやら このぬるぬるが 嫌だったみたい。

嫌がって 泣くので どんぐりは 田んぼの土手で 見学。
いつもは 喜んで 泥んこになってるのに・・・(笑)

泥んこ お風呂だよ~


ちびのりも 最初は ちょっと 嫌がってたんだけど
そのうち 本領発揮(笑)

「お母さん ほら見て~ お風呂!!!」
なんて言いながら 泥んこの中へ
嬉しそうに 座り込む ちびのり。

足が抜けない~ 助けて!!!


そのうち どんどん どんどん 体が沈んで行き
1人で 抜け出せない状態(笑)

「お母さん 助けて!!!」
なんて 言いながらも 嬉しそう。

やっと出れた!!!


ぬかるみに 足が取られながらも
上手に あるくちびのり。

この↑写真は まだ ましな方で
最終的には 全身 泥だらけ。

イベントに参加されてた 他の お母さんにも
「どろんこ大将だね!」って言われるほど。

来ていたTシャツも
洗っても 洗っても 泥染したみたいで
洗濯は 大変でしたけど
この泥汚れも ちびのり達が 楽しんだ証拠と思うと
洗濯の大変さも 吹っ飛びます。

わ~ 色んな虫が居るよ


どんぐりは 結局 田んぼには入らず
土手で 草をむしったり 虫を探したりして
1人で 楽しんでました。

来年は 田んぼで 泥んこになれるかな?

今日も 楽しかったね!


ちびのりと一緒に 田んぼで 泥んこになって 楽しんでた私。
ちびのりのおかげで 服もズボンも
そして かぶってた帽子まで 泥だらけ(笑)

でも 田んぼの中は 冷たくって 気持ちよかったあ~。
本当に 泥パックをした気分(笑)

私たちは 探せなかったけど
ヤゴや いろんな 田んぼに居る 虫達を
スタッフの方や 参加してた お兄ちゃん達に
見せてもらって ちびのりにとっても
貴重な経験になりました。

こうやって代掻きした 田んぼで
今度は 田植えです。

私が小さい頃 おじいちゃんのトコで田植えして以来。
今から とっても 楽しみです。





[ 2012/05/24 23:20 ] 里山公園クラブ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

